記録ID: 1086258 全員に公開 ハイキング東海

久しぶりの山歩きは昼から猿トレ

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
アクセス

S猿投山麓駐車場13:0813:25地獄沢コース分岐13:33橋ヶ沢コース分岐13:44掘割コース分岐13:46外周路出合い13:4914:26最高点14:2814:37猿投山14:4514:53東の宮14:5515:01東の宮15:0215:12猿投山15:15雛壇15:2015:31東の宮15:3215:50大岩展望台15:5216:10登山口16:1116:25猿投山麓駐車場G
猿投山麓駐車場 13:08 - 13:25 地獄沢コース分岐 - 13:33 橋ヶ沢コース分岐 - 13:44 掘割コース分岐 - 13:46 外周路出合い 13:49 - 14:26 最高点 14:28 - 14:39 猿投山 14:46 - 14:54 東の宮 14:55 - 15:01 東の宮 15:02 - 15:14 猿投山 - 15:16 雛壇 15:20 - 15:31 東の宮 15:32 - 15:50 大岩展望台 15:52 - 15:54 武田道分岐 - 16:10 登山口 16:11 - 16:25 猿投山麓駐車場

昼過ぎに着いてもほぼ満車でした
久しぶりに東尾根から
いきなり尾根には乗っからず
しばらく林道を直進します
ここから左の尾根に乗っかります
最初に見送った尾根道との合流点
猿投山ビューポイント手前のショートカット道はかなり明瞭な踏み跡になっていました
ビューポイントから山頂方面
地獄沢コース分岐
ペイントや赤テープも一段と増えていました
橋ヶ沢コース分岐
掘割コース分岐
外周路出合い
ここを右へ
途中でお会いした北一色へ下って行かれた方
どちらに行こうか?やっぱり左かな
ここを右へ入って最高点へ直登
こちらもかなり赤テープが増えていました
ここを左へ
東海自然歩道に合流
薄っすらと恵那山
山頂に到着(1回目)
霞んで眺望はあまりありません
山頂は7.5℃
東の宮
ここから少し下ったところでtokagessさんに遭遇
tokagessさんに付き合って再び山頂へ
山頂に到着(2回目)
下りは久しぶりに東海自然歩道で
登山口に到着
今日もトロミル水車は元気に回っていました
駐車場はまばらに

by kame

海外出張から帰国する機中でインフルエンザをうつされ、出張を含めて2週間
何処へも行くことができず、この後も週末は予定がびっしり。この日も、午前中は
会社行事で出勤でしたが、午後は久しぶりにフリーな時間が取れたので、会社から
30分でアクセスできる猿投山へ行ってきました。

時間があまりないので、今日は久しぶりに東尾根から上ります。外周路から曲が
ると、すぐに赤ペイントのマークや赤テープが更に増え、尾根への取付きの踏み跡
がいたるところにある。しかし、今日はここから尾根には取付かず、林道を奥まで
進んで東尾根に取付きます。すぐに、下山されてきたご夫婦にお会いし、途中で
熊に出会ったとの情報をいただく。熊鈴を付け、周りに気を配りながら先へ進む。
更に進んだところで男性2人と遭遇したが、熊などは見かけなかったとのこと。
このうちの1人の方は、北一色方面に下るとのこと。この辺りからは何本もルート
があるが、よりわかり易いルートとなると、もう少し上り返したところから下った
方がわかり易いということで、そこまでご一緒させていただきます。赤テープに
「北一色↑」と書かれたポイントでお別れし、最高点に直登して行くルートへ。
こちらも、赤テープがかなり増えていて、バリエーション感が全くなくなって
ました。最高点経由で三角点のある山頂へ。途中、お話したり、登山道分岐まで
地図を確認しながら歩いた割には、1時間半で山頂に到着。かなりいいペースで
歩くことができました。山頂は風があってかなりの寒さを感じるので、早々に
下山しました。

東の宮から土留めの階段を下ったところで、偶然にもtokagessさんに遭遇。
あまりにも久しぶりにお会いしたので、話をしながら山頂までお付き合いする
ことに。tokagessさんも、午前中は出勤されていたようで、鈍った身体を
動かしに来られたとのこと。久しぶりに、いろいろと山談義をしながら東海
自然歩道をゆっくりと歩きましたが、下山してきてコースタイムをみると、
思っていたよりもいいペースで歩いてきたことにはビックリ。
さすがtokagessさん、相変わらずパワフルな歩きでした。

GW、ご一緒できるのを楽しみにしています。