記録ID: 1086297 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

石尊山〜腰越城址〜笠山

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候晴れ後曇り
アクセス

S小川町駅09:4211:04石尊山11:1212:03腰越城址12:1212:30Yショップ小川きりどうし店12:5014:12栗山登山口15:12笠山神社(東峰)15:1715:20笠山山頂(西峰)16:2517:29皆谷バス停G

9時42分、小川町駅前を出発。まずは、石尊山を目指す。
英霊場から眺める笠山はキレイだと思う。
北向不動通過。
石尊山直下の鎖場。長男(小2)も5歳から登山を始め、この道は3度目。順調に登る。
本日1つ目のピーク、石尊山山頂。
良い眺め。
途中、ロープを伝っての下降。
季節外れのサンタクロース。尾根伝いに歩いているとは思えない開けた大地。
三角点。
鉄塔下、小川町を望む。
腰越城址。長男初トレッキングの地。あの時は切通し側から登ったが、本日は尾根伝いに縦走。
腰越城址より、切通し方面。いよいよ、本日の最終目的地の笠山。ここから、栗山登山口までが長い。
ヤマザキショップでアイスを買って休憩。
どちらでも栗山登山口につながる。右の山道を選択する。
住吉神社
切通しバス停へと誘導するユニークな看板にホッコリ^ - ^
久しぶりの道路。道標に従い栗山登山口を目指す。
笠山栗山登山口到着。
笠山神社里宮。
左手の横顔に見える岩を分けて、右手より本格的に登山道に入る。山と高原地図では破線ルートで紹介されている。
ちょっとだけアスレチック気分(^ ^)
ここから山頂まで急登箇所が続く。
笠山神社への最後の登り。
東峰笠山神社(842m)登頂。これで登りは終わったも同然。
笠山はもう二桁数登っているが、スカイツリーはまだ一度もお目にかかれていない。たとえ晴れていても目が悪いから(笑)
笠山西峰837m。
あいにくの曇り空。
材料:無洗米280g、水280cc、レトルトカレー2袋、ホテイとりたま缶。炊飯時間20分で少し硬めで仕上げる。山でのカレーは格別○(^-^)○
萩平から皆谷バス停までは梅ロード。
本日のゴール、皆谷バス停到着!