記録ID: 1086522 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

釣りレコ 奥多摩日原川

日程 2017年03月17日(金) 〜 2017年03月18日(土)
アクセス
電車車・バイク
JR奥多摩駅よりスクーター
バス利用ならば、奥多摩駅より西東京バスで東日原BS
八丁橋ならば鍾乳洞BS
但し 土日祝祭日は鍾乳洞BSまでは行きません東日原BS終点になります

コース状況/
登山道ではありません
入渓点は、急斜面ザレ ガレ 踏み跡薄く
落ちたり滑ったり危険がイッパイ
その他周辺情報日原鍾乳洞に売店食堂
奥多摩駅前 奥多摩観光協会にゆるキャラ「わさぴー」バッチ、ストラップが出来ました。
奥多摩駅二階にお洒落なカフェ出来ました。
奥多摩漁協氷川漁協遊漁券 年券 日券 奥多摩観光協会販売中
奥多摩駅斜向かいの「みすず堂」日券あります。
エサ、簡単な仕掛け釣り情報、入渓地点等みすず堂の親父さん親切に教えてくれます。
奥多摩駅近く(日原街道入り口)格安宿「和尚」素泊まり3240円
冷暖房テレビ完備。

日原川奥多摩駅前にてメタボ
和尚素泊まり3240円
冷暖房完備個室
二日目はここから東日原
此の斜面を降りて入渓
天然ヤマメチビ
同じルートを登り返したつもりが違う場所に出て来たw
スクーターのリヤタイヤ交換した日
青梅から奥多摩迄の帰り、降雨そして雪に変わってお陰様で風邪引きとどめは花粉にて重篤w
此のザレを降りて本日二本目
惨敗
惨敗
渓相
此の大岩まで釣り上がりこの先木の枝が五月蠅そうなので適当な処から這い上がり
渓相
三本目は
ガレに近い急斜面降り
そして惨敗後滑りながらの這い上がり
三本目は
ガレに近い急斜面降り
そして惨敗後滑りながらの這い上がり
日陰名栗沢方面に降りようかと
急斜面の登り返しに足が悲鳴を上げそうなので止め
北斜面は凍結あり
奥多摩駅前にてニジマス追加
これにて終了

ログについてはスクーター移動も含まれます。
GPSグロナス、みちびきも読んでいますので沢でも其れなりに信頼性はあると思います。

前日、観光協会にて年券購入後駅前の日原川にて仕掛け調整と試し釣り技間程度
メタボ気味の放流と思われるヤマメ一匹。その後和尚チェックイン後にもえぎの湯へ
食事もそこでっと思っていたら服を脱いでいる最中にアナウンス
「只今の時間を持ちましてラストオーダーと致します」喰いそびれ。。。
それでは、天益へ! っと思ったら天益外まで聞こえる盛り上がり
それでは。。。何も食わずに寝る。。。

翌日5時起床にて東日原へ
日原街道路面凍結少々。流石に法定速度までスピード出せずw
日原鍾乳洞より先の日原街道オフロードは、水溜り全て凍結
北斜面を見ると、沢凍結箇所有。
全体に水量少なめ。前出のみすず堂オッちゃんによると
海沢も水量少ないとの事。

東日原の観光駐車場500円
先着車4台。
駐在先より適当に入渓
急斜面により要注意
渡渉出来れば、日原渓流釣り場迄釣り上がれそうだが水温低く諦め
降りて来た斜面を登り返し。
此処で、天然のヤマメ一匹。エサは現地調達のヒラタ

スクーターをピックアップして八丁橋手前の入渓が楽そうな場所を降りて釣り上がる。大岩迄釣り上がるがこの先木の枝が邪魔そうなので適当な場所から斜面を上がる。
魚影見えず。居るのだろうがスレて見えず。

スクーターで八丁橋迄
そこから林道歩き。
空沢のガレ場が降りられそうなので入渓
落石の嵐w
下に人が居ないので安心。
魚影は確認出来たが反応無し。
エサは、ヒラタ、ピンチョロ オニチョロ、ブドウ虫
仕掛けは、06一本通し極小ガン玉一個付け目印一か所
針からガン玉迄およそ60cmでナチュラルドリフト。
エサが悪いのか、仕掛けが悪いのかイヤイヤ腕が錆び付いている。
沢の上から風が通り釣りずらく降りて来たガレ場を登り返し。

日陰名栗沢へ降りるルートを辿ったが急斜面を見て登り返す気が失せたので敗退。
奥多摩駅前の日原川、多摩川との出合い付近でノンビリ竿を出すが魚影確認できるものの反応無し。ヤマメが殆ど。話によると岩魚を放流したらしいが見えない。山岳救助隊さんに岩魚捜索願www
結局此処でニジマス一匹。

合計で放流ヤマメ、天然ヤマメ、ニジマス各一匹にて終了
帰りに奥多摩駅二階のカフェで反省のコーヒー。

来週いよいよ息子が源流釣り参戦。
今回は其れの下見及び練習。
ハーネスは買ってやったがヘルメットが未だ。。。
ロープとガチャ背負ってヘルパーさん。

今日 日原川多摩川の出合い付近で魚の動きを見ていると
羽虫をライズして捕食
そろそろテンカラで良いかも。
ルアーの釣り師に反応を聞くと活性が上がって来た とのこと。

奥多摩漁協 氷川漁協日券2000円現場売り2500円年券6000円

登録日: 2012/10/14
2017/3/18 23:17
 春の釣りレコ
こんばんは

今日はポカポカ春の陽気でしたが、奥多摩で釣りさんぽ楽しそうですね。
ジャンルもハイキングでなくて「渓流釣り」とかあってもいいですよね

タイや交換でステファニーの足回りも完璧になり、これからあちこち出動ですね

そのうち奥多摩に移住しそうな気がしているのは私だけでしょうか^^;
2017/3/19 8:40
 Re: 春の釣りレコ
KMRさんまいどのおはようございます

奥多摩にも春が来ましたね
お天道様が昇ればポカポカ快適気分上々w
釣りには良い気候になりました。
山登りには汗ダラダラの季節が始まりですね

丸一か月歩いていなかったので登りはキツイしザックも重たかったです
みすず堂のオッちゃんに聴いた所
昔の漁師からの言い伝えで「山吹の季節から魚は羽虫を活発に喰い始める」っと言われているとの事。情緒タップリの言い伝えですね。
山吹の季節になれば雪解け水も温み、水温上昇によりヤマメ岩魚の活性が高まる事を表現しているのだと思うんですが良い表現ですよねぇ。思わず微笑んでしまいます。生活の中に自然。自然の中で生活して居るからこその言い伝え。とても素敵です。こうゆう処で老後は生きて行きたいです。
って KMRさん流石に鋭いですね。実は僕、後々奥多摩移住を考えておりまして何とか65歳までには。。。っと考えております。

上り坂を多く走るとタイヤが空回りしてタイヤ摩耗が激しいっとバイク屋さんが言っていました。どうも僕の感覚では街乗りしていた頃より半分くらいの距離でタイヤがダメになった様に感じていたんですが やっぱり。。。
でもまぁ これで2年位はタイヤ交換の心配が無いので一安心

今年は降雪も少なく沢の水量が少ないのが気に掛かります。
夏の水不足にならなければ良いのですが。

釣りに精を出せば足が衰え、尾根歩きの精を出せば釣りが疎かになり
はてはて、どうしたらよいか。再就職したら山と釣り両方は時間が足りませぬ。贅沢な悩みwww

渓流釣りジャンル。良いですねぇ
情報交換に花が咲きそうですね。matoyan作ってくれないっすかねぇ
登録日: 2013/6/9
2017/3/19 18:37
 年パス、6,000円いいですね。
gonzousecond さん、お久しぶりです。
奥多摩の年パス6,000円、私にとっては、某ランドのそれよりも魅力的です。
奥多摩は少しづつ春の気配ありますね。

沢登りと渓流釣りは、敵同士とも聞きますが、沢登りすれば、誰もいない、イワナ入れ食いポイントに行けるのだよと伺ったことがあります。

年パス、帰国したら是非手に入れ、山行のお伴にしたいですね。
登録日: 2014/4/7
2017/3/19 22:58
 活動開始!
こんばんは(*^^*)

春は釣りからですか
来週は息子さんとご一緒 楽しみですね
しかし荷物重たそう(◎_◎;)

ステファニーちゃんもタイヤがおニューになり喜んでいることでしょう
あっ私もノーマルタイヤこの春からおニューだ
やっぱりいわれました タイヤの減りが早いと

私の計算では3回釣りにいくと元がとれる
以外に高いんですね一日券っていうんですか

花粉に風邪とダブルパンチ お大事にしてください

私も今日あまりに沢の水が少ないので登山道ではない沢をどんどん登っていました
多分 花粉いっぱいとんでたはず
2017/3/20 8:05
 Re: 年パス、6,000円いいですね。
lesbourgeons さんまいどのおはようございます

川で手を洗っても痺れる程の冷たさを感じず、日が昇れば日向は暖かく水面を凝視していると小さな羽虫が羽化し水面を飛び交い其れをヤマメが飛び出し捕食する。山の上の方を見上げれば白い部分が確認出来積雪を主張する。
奥多摩に春を知らせる今の情景です。
僕が感じたのは、今年の水温むタイミングがチョイとばかり早い様に思います。
冬季の降雪が少なかったからなのか、水量も少なくそれに伴い水温も上昇なんでしょうかねぇ。
僕にとっては嬉しい事ではありますが東京都の水ガメ貯水量が気になる処です。

沢ヤが登った後は魚も警戒心から半日は出て来なくなるそうです。
其の後を追いかけて登る釣り師にとっては迷惑な話ですね。
渓流師にとっても、アユ釣り師とは共存が出来ませんで、アユのシーズンが到来すると渓流師は支沢に追いやられてしまいます。
なので
初夏になると、本流はアユ師 支流は渓流師と沢ヤが共存します。

一昨年だったか、日原川のカラマツ谷との出合い付近で、沢登りの格好をしてテンカラ釣りをしようと準備をしていると地元の渓流師がやって来ました。
彼は僕の服装を見て沢登りをするんじゃないかと警戒していたんですが、説明をしてテンカラ遡行を納得すると、お互いのルートを確認して同じ場所を通過しないように振り分けをしました。
話のわかる初老の方だったのでスムーズに事が済みましたが気の荒い人だと少々面倒な事になりそうでした。

渓流釣り 特に川幅の狭い源流釣りですとルールがあり
基本は釣り上がりなんですが、後から追いついて登って来ても先行者を追い抜いてはいけない。但し声を掛けて追い抜きを承諾いただければ追い抜けます。
このルールを知らないで無謀な事をしている釣り師とトラブル なぁ〜んて事もあるようです。
まぁ 追い抜けない場合は別の沢に入るか、斜面を登り返して上流の方へ先回りして自分が先行者になってしまう 何て事も

支流でのヤマメ岩魚は10月から禁漁になってしまいますが、本流のニジマスは年内いっぱい楽しめます。
外国生活色々とストレスがかかる事と思いますが、ご自愛ください。
2017/3/20 8:16
 Re: 活動開始!
まいどのおはようございます

タイヤの摩耗も早いですが、2stエンジンのオイルの食いも早いです。
まぁそれだけエンジンに負荷を掛けている訳ですからヘタレる暇も無く良い音で鳴いてくれます。燃料も完全燃焼しているようでマフラーも絶好調です。

今年は尾根から沢へのシフトチェンジの予感です。
誰とも会わない溪のせせらぎと鳥の囀り、見上げれば青い空に猛禽類が空を滑るように旋回する。
水面に視線を落とし羽虫の動きを見ているとヤマメが飛び出し捕食する。
魚のエサ場を見極め毛鉤を振り込みエサ場に流し岩魚ヤマメと根競べそして騙し合い。魚が飛び出して来なければ彼らの勝ち。
魚が毛鉤を咥えている時間は0.2秒五感を研ぎ澄ませ自然の中で自分を同化させ自然の一部となり溶け込んで行く身体で自然の変化を感じる瞬間が好き。
登録日: 2013/11/21
2017/3/31 23:19
 塩焼きを食べたくなりました。
ごんぞうさん、こんばんは。
遅コメ失礼します。

専門用語が多かったのですが、何とかわかりました。
来週は息子さんと源流釣りなんですね
親子でいいですね〜
息子さんが沢山釣れますように
和尚素泊まり3240円って安いですね〜
2017/4/1 2:08
 Re: 塩焼きを食べたくなりました。
ドリトスさんまいどのおはようございます。

息子は当日急遽仕事になり僕一人で行っちゃいましたw
折角山岳救助隊の人から有力情報を聞き出しwww
知られていない釣り場へ行きましたが釣れなかったです
魚影は確認出来たんですが。。。
腕が錆び付いていますねぇ。。。
CRC556でも落ちない頑固な錆をどうやったら落とす事が出来るんでしょうか?
有力情報が在ったら教えてくださいwww

{息子さんが沢山釣れますように }って
僕にはもっと沢山釣れますように

宿泊費3240円安いですよね
冷暖房完備、テレビが完備そして、ななな。。なんと!!
屋根と壁と窓まで付いておまけに布団まで付いて3240円
一週間連泊しても19440円で一か月家賃が97200円
年金受給するようになったら年金で宿泊費が払えちゃう
奥多摩永住の夢が現実味を帯びてきたーーーー

御好み焼の次はヤマメの塩焼きパーティーですね
任せなさい
腕の錆を落した暁には是非に
其れまでの間チョイとお待ち下され