記録ID: 1086597 全員に公開 ハイキング近畿

朝熊山から伊勢神宮へ参る

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
天候晴のち曇り
アクセス
近鉄駅浅熊駅(あさまえき)下車からスタート

S朝熊駅09:5210:04朝熊ヶ岳登山口10:0911:30朝熊峠11:3211:42朝熊ヶ岳12:0312:14金剛証寺12:43山上公苑13:1813:31金剛証寺13:3514:09朝熊峠14:1016:02伊勢神宮(内宮)16:0416:10ゴール地点G
伊勢神宮へ参る昔ながらの鬼門を通るルートです。
戦前はかなり有名な登山道で多くの人が上ったそうです。そのため山岳鉄道や山岳バス、山頂の大きな宿跡など当時の繁栄ぶりを垣間見ることができます
コース状況/
危険個所はありません。
頂上付近ちょっと迷うところありますが大したことありません
その他周辺情報下山点からすぐにおかげ横丁の赤福橋。そこから伊勢神宮へ徒歩2分

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS

朝熊駅下車後5分ほど市街をあるきます。
登山口の駐車場。
ほぼ満車状態
トイレに行っていると地図をくれた。
サービスいいな
登山道いきます
すでに多くの人がいてならんでます
こういう碑が300メートルごとに並んでいて22番地まで目指していきます
昔は山岳列車が走っていて全国的にも有名だったようです。
山岳列車跡
山岳列車跡からの景色
こういうお地蔵さんがたくさんあります
いきなり道の真ん中に桜が登場。4月になるとキレイなんだろうななんて思いながら通り過ぎます
頂上付近に最後の碑である二十二町碑があります
頂上付近(むかしとうふ屋(東風)という宿跡がある付近)
先の二十二番から少しあがったところの頂上からの景色
山頂から少し降りるとお寺があります
なかなか圧巻です
この辺では人が死ぬとこういう碑をたてるようです。
それぞれの大きさにそって価格がはっきりされている。
俺は3万ぐらいかな
この辺では人が死ぬとこういう碑をたてるようです。
それぞれの大きさにそって価格がはっきりされている。
俺は3万ぐらいかな
頂上付近のドライブウェイにある有名なポスト
少し移動すると厄除けのお寺があり、そこにいた牛。反対側にはトラがいます。
牛のうえに何故が七福神が。。。。
なかなか立派なお寺で金剛寺といい。伊勢神宮の鬼門をまもっているそうです。
おおおおおお
おかげ横丁の方向に向かって下山です。
この辺一帯は神宮の林なんだろうな
見晴らしがいいところに出たのでパシャリ
なんやら雰囲気があります
下山し、赤福橋が見えてきました。
おかげ横丁はすごい人です。伊勢神宮へ参る
あとはみんなと打ち上げ
ビールがうまい!!

山好きが伊勢神宮へ行くなら伊勢の山を楽しみながら行くルートとして最適ではないでしょうか?
14キロ近く歩いた跡に到着するのは伊勢神宮前のおかげ横丁の赤福です。
到着後、赤福たべて伊勢神宮に参る贅沢コースです。