近畿

2017年03月18日(土) [日帰り]

達磨ヶ峰手前の標識
生野高原登山口
ルートは手書きです。
天候 晴れのち曇り 気温が上がり緩んだ雪になってました
アクセス
生野高原ゴルフのコース管理場所手前が登山口。ここに数台駐車できます。トイレは冬期閉鎖中、水道水も止まってました
コース状況/
登山口にポスト無しです。
縦走路、全体的に雪はまだまだ多め。しかし緩んだ雪なので踏み抜き地獄。
アイゼンは持参していたが使わず。ピッケルはフトウヶ峰の登り等で役に立ったがストックの方が有効。
下り、達磨ヶ峰から駐車場まで、ぬかるんだ急下りと、雪の下はカヤトである為、非常に滑り易くなっており要注意。本日のコース中最も慎重さを要しました。(それでも一回滑って転倒しました)
その他周辺情報 だいぶ寄り道になりましたが笠形温泉せせらぎの湯はリニューアルして約一年。こじんまりとしてますが綺麗です。大人700円。
駐車場9時過ぎに到着。なぜか今日は一台も止まってません。寂しいスタートです。
すこし登ると雪が付着しています。
眼下にゴルフ場を見てぐんぐん高度を上げて行く急坂です。
緩んだ雪で登りにくいです。帰路、悲惨な事になるとは…
劣化して判読不能ですがおそらく達磨ヶ峰です
ようやく稜線全容が現れます。最奥が段ヶ峰、まだまだ遠いです。
ズボズボの雪が続いております
立ち枯れの木。雪の重みか、多くの木が倒れてます
最低コル手前、森の中を抜けて行きます
踏み抜き地獄と化した最低コル周辺
ここの登り返しがきつい。先達のトレース結構直登しておられます。
明るい草原の一角に出ました
この辺りからはずっと周囲の展望が開け、快適になります。
フトウヶ峰到着。当然、誰もいません。歩きにくい雪質で結構時間が掛かってます
歩いてきた平原を振り返ってます
フトウヶ峰からの段ヶ峰です。ここからずっと稜線歩きです。
が、この先、トレースがありません。週半ばに積雪があったようです
唯一赤テープ頼りに進んでいます。新雪ですけど、緩んでます
フトウヶ峰からぐるっと回りこむような地形であることを確認しテープ確実に捉えて進むしかないです
ずっと山頂標識が見えとります。
すごいえぐられた地形
やっぱり山頂誰もおらなさそう…
ここまで来たら、どこ歩いても大丈夫です
ええ加減なトレースつけちゃいましたかね。明日以降来る人、すいません。
駐車場から3時間、やっと山頂。なんとか晴れている時間帯に来れました。
我がトレースを振り返り、
フトウヶ峰を振り返ります。
これは氷ノ山です。まだまだ雪かぶってます。
お隣は千町ヶ峰です
山頂のシンボル??
名物の、長〜い林道が見えとります
この先、千町峠へ下る予定でしたが、こちらもトレース無し。あきらめて往路を戻ることにしました。
再び今来たルートを戻ってます。ようやく一組の方が登って来られました
フトウヶ峰分岐からのショートカット下山(杉谷)もトレース無し
再び最低コルからの登り返し、またもやズボズボでキツイです
最後に、もう一度今日歩いた稜線を…
最後の達磨ヶ峰からの下り、雪解けの泥と、雪下のカヤトで滑りまくり。この斜度だと超危険です。ツルっとやってしまいました。思いのほか下りに時間がかかってしまいました。

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 雨具 ゲイター ネックウォーマー 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ポール

感想

春の雪山を丸一日堪能出来ました。
出発が遅かった上、阪神高速が渋滞で、生野登山口に9時到着は遅いくらいだと思ったのに、まさか一台も車が止まっていないとは。
更にフトウヶ峰から先は全くの踏み跡無し。
山頂は見えてはいるけれど、誰もいない山ってのも心細い。
稜線で人に出会った時には正直、ホッとした。

春の雪は緩んで雪質は終始悪く、稜線歩きは楽しめたけど、しょっちゅう踏み抜きをやってしまった。さらに下りの泥の中は、滑る滑る。転んだらホントに危ないので時間をかけて下り、駐車場に着いた時はホッとしました。

段ヶ峰でこんなに人が少ないのは初めて、みんな何処へ行ってたんだろう。