記録ID: 1086967 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

ニコルス山の会、六甲全山縦走前半編。

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
天候はれ のち うすくもり
アクセス
集合場所・時間 阪神梅田駅 7:00
●行き
 梅田 7:12 - 8:04 山陽須磨 特急:山陽姫路行き
 山陽須磨 8:06 - 8:08 須磨浦公園 普通:山陽姫路行き
●帰り
 JR元町 18:37 - 19:00 尼崎 快速:野洲行き
 尼崎 19:01 - 19:20 京橋 快速:木津行き

S須磨浦公園駅08:1508:50鉢伏山08:56旗振山09:07鉄拐山09:0809:17おらが茶屋09:51栂尾山10:0010:13横尾山10:1511:15妙法寺12:05荒熊神社12:3613:43鵯越駅13:4915:05菊水山15:1716:25鍋蓋山16:3317:02大龍寺18:01諏訪神社18:24JR元町駅G
コース状況/
六甲全山縦走路はよく整備されています。所々にトイレ、自販機があります。
須磨アルプスと菊水山から天王吊橋への下りは滑らないよう慎重に歩きました。
横尾山から高取山の間と高取山から鵯越駅の間は住宅地を通り、道路を横断する所もあるので、車には注意が必要です。
その他周辺情報下山後、銭湯に寄りたかったのですが、時間の関係?(反省会が最優先)のためあっさり断念。
反省会は、京橋の「居酒屋どんぐり」で。たらふく呑んでたくさん反省(^^)しました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

おはようございます。まもなく夜明けです。
山陽電鉄「須磨浦公園」駅からスタートします。駅前には十数名はどハイカーさんがいらっしゃいました。
明石海峡大橋が近いです。
ウシハコベかな?
オドリコソウ。
先ずは鉢伏山。予定時間どおりに到着。
次は旗振山。予定より10分ほど早い。
明石海峡大橋がよく見えます。
続いて鉄拐山。予定より15分ほど早い。大阪湾が一望できます。
ヤブツバキ。
おらが茶屋。予定より20分ほど早い。前を行く山の会の面々。左から、ご意見番、隊長、大御所。
長い階段を下って、住宅街をとおり、前に見える栂尾山へ行きます。
キュウリグサ。
ツルニチニチソウ。
栂尾山への取り付きの階段、上から見下ろしたところ。大御所つらそう。
そこから明石海峡大橋の全容が見えました。
栂尾山到着。予定より25分ほど早いので小休止しました。
天気は上々。
続いて横尾山。ここでも予定より25分ほど早い。
二等三角点がありました。
いよいよ須磨アルプスに突入です。
核心部の「馬の背」が見えました。
名勝「馬の背」。
かなり下りてきた。
向こうの尾根も凄そうだ。
途中で下を覗いてみたが、怖くて覗ききれてない。
渡りきった!
トレランの方や親子連れの方など老若男女が行き交います。
コウヤボウキ。
気温は8℃です。ここから見えてる高取山と違う北の方角に下ります。
なんだろう?
なんだろな?
イヌフグリ。
オドリコさんたちいっぱい。
妙法寺。予定より5分遅れです。山の会のメンバーに全然追いつけません。
カタバミ。
ノミノフスマかな?
アブラチャン。→ミツマタですかね。(3/21訂正)
ホトケノザ。
サワハコベ?
荒熊神社、高取山の須磨側の山頂です。予定より15分早く到着です。ここでお昼休憩をとりました。
ここの三角点は見つけられませんでした。
ハナニラ。
高取山のもう一つの山頂である高取神社。ここはパスしました。
これもカタバミ。
これもウシハコベかな?
こひつじさん。
立派なこひつじ幼稚園。
小学校はひばりだ。
ツタバウンラン。
ジヨウビタキ。(うしろ姿)
ジヨウビタキ。(よこから)
鵯越駅に到着。予定より40分ほど遅れています。神鉄の誘惑に負けそうです。
リュウキンカ。
第二の誘惑。神鉄のホームが見えましたが営業してませんでした。
ずいぶん歩いてきたなぁ。
ヒヨドリ。
菊水山。予定より45分遅れです。ここで大龍寺から下山することに決定。(もともと摩耶山は諦めてましたが・・・)
ここは三等三角点でした。
夢中でつついてます。
アセビがたくさん咲いてました。
カルガモ。(うしろ姿)
カルガモ。(よこから)
天王吊橋です。吊橋は苦手です。下が視界に入らないようにど真ん中を真っ直ぐ向いて渡りました。
菊水山を振り返って。縦走路はあの崖のふちを通ってます。
鍋蓋山。予定より65分遅れてます。
ここの三角点はほぼ埋まってました。
大龍寺。予定より70分も遅れました。大師道で下ります。
大龍寺から少し下ったところに、洒落たリストランテがありました。少しおどろき。
燈籠茶屋から水平歩道のような道を進むと諏訪神社の裏手に出ます。
市街地の喧騒の中に帰ってきました。
よく歩きました。おつかれさまでした。

今回はニコルス山の会の3月会です。メンバは隊長、大御所、ご意見番とわたしの4名です。なにやら今秋の全山縦走に出場することを企んでいるようですが、わたしは出ませんよー!
わたしとしては、今回、市ヶ原まで行けば、継ぎ接ぎながら全山をつなぎ合わせることができるので、それでいいんですけどね。
ところが、今回、時間切れで大龍寺止まりになってしまい、つなぎ合わせは持ち越しになってしまいました。大龍寺・市ヶ原間をどうつなぐかは宿題にします。

そんなに高いピークはありませんでしたが、上っては下るの繰り返しはきついものがあり、膝や足の裏が痛くなりました。でも、各ピークからの眺めが良く、須磨アルプスで緊張感も楽しめ、長い距離を歩ききった充足感は心地よいものでした。

次回、4月会は大洞山です。三多気の桜祭りとセットで楽しみです。