東海

養老山へ妻のリハビリハイク

2017年03月19日(日) [日帰り]
masanari その他1人

ログはアセビ平で止まってしまいました。
アクセス
脚、大丈夫かな〜と心配そうな妻
駐車場から養老の滝に向かう道沿いには沢山のミヤマカタバミが咲いていました。
これがお酒だったらいいな〜
暫く林道を歩いていたけど結局アセビ平までずーっと林道歩きだった、何だか今日は山に登ってるというか山歩きに来たようだった。
少し展望が開けた所から濃尾平野を望みますが殆ど何も見えません。揖斐川が辛うじて見えるかどうか、晴れてるけどこんなに見えないなんて春霞恐るべし
雪が出てきた。
アセビ平に到着、ここまで来てGPSで確認したら80さん達と違うコースで登っていた事に気がつく。
アイゼン付けようか迷ったけどツボ足でも歩けそうなのでそのまま進みます。この先の休憩場まで進んだ所で風が強くて寒くなってきたので妻と作戦会議、このまま小倉山に進むか下山するか決を取る、春霞で展望が見えない山頂に行ってもつまらないので満場一致で下山する事に。
アセビ平で昼食を済ませて下山します。
何だか今日は中途半端になったけど日を改めてリベンジだ。
花粉症には辛い杉林、道中クシャミ、目のかゆみが大変だった。
何処かに花が無いかな〜と物色中の妻
あった〜林道脇に唯一咲いてた花、キランソウ
行きにこの分岐の標識を見過ごして小倉山に向かうはずがアセビ平の方へ行ってしまった。
養老の滝まで戻ってきました。この時間でも観光客の方が多かったです。
日本の名水百選の菊水泉
午前中はこの辺り沢山のカタバミが咲いていたのにこの時間は閉じてしまって残念でしたけど今年初のスミレが見れた。
タチツボスミレ?

感想

今回は妻の脚の状態を見るためどこの山に行こうか迷っていたところ、レコ友の80さん達が登った養老のお山が良さそうなので行ってみることにしました。
養老の滝駐車場に9時に着く予定で自宅を出たが名神高速道路の事故渋滞にはまり着いたのは10時半、こんな時間から登って鈍足な自分達で山頂まで辿り着けるか心配でしたがやっぱりタイムオーバーでダメでした。それでも妻の脚は違和感は有るものの痛みが出なかったので良かったかな、ここはまた近いうちに改めて登ろう。

アハハ〜刺激されたな!
春子ちゃんの脚は大丈夫そうだったんやね。
よかった。
小倉山まで登ったら、下山時春子ちゃん「あ、脚が〜」「マサちゃん、オンブして〜」 なんて言い出したら えりゃことに。
同じ養老山でも80さん達と違ったコースだったんや。
80さんが「ククク〜 」ってニヤニヤ顔。
カタバミやスミレも見つかってよかったね。

19日は寅も山行。ただし、「そんな山知らんて〜」です。
レコ?お楽しみだね
2017/3/20 10:59
Re: アハハ〜刺激されたな!
寅さん、いつもコメントありがとうございます。
今日歩いたコースは林道で急登がなかったのが春子の脚には良かったのかも知れません。
逆に本来のコースだったらダメだったかもしれません。
今回は春霞で全く展望がなかったので寅さんが登ってる「そんな山知らんて〜」も全く見えず残念でした
この山も石灰岩が多くヒルがたくさん出てきそうなので花粉症の季節が終わったらもう一度登ってきます。
2017/3/20 18:44
クククー
最初の写真春子さん80より足上がっとるぎゃーー。
ザック荷物多そう、「まさちゃん今日は俺が持つよ 春子 マー嬉しい優しいのね」とこんな会話があると100点。(寅さんに感化されちゃうーーー)
Aiphone7写真いいね、ゆっくり夫婦仲を確かめる旅素敵ですよ。
喧嘩ばかりの80,81より
2017/3/20 22:17
Re: クククー
80さん、いつもコメントありがとうございます。
春子のザックの中身は殆ど食べ物ばかり入らなくなるるとレインウェアを削ってでも詰め込んでいます。山登り初めていくら山頂で食べる食事が美味しいと言ってもちょっと食べすぎなくらい食べています、最近益々太ってる感じ、花より団子かな
今回は80さんのログをパクって登ったんですがコースを間違えてしまってがっかりせっかくGPSが使えるようになったのに、何やってるんだろうね
自分たちにとってずーっとユルユルハイクばかりだったので今日は二人して筋肉痛です。
それに比べて80さん達凄い体力、1日開けてまた花探しに藤原岳登るなんて、ちょっと真似できんて〜セツブンソウ見れて良かったですね。
2017/3/20 22:41
養老はいいところです!
masanariさん こんにちわ
養老に来られたのですね!
実は私たちの地元になります。
近いのにそんなに登っていないのですが、探鳥や散策で養老の滝まではよく行きます。
養老は、三方山、小倉山、養老山、笙ヶ岳がありますが、小倉山に登られる方が多いと思います。展望もまずまずで東屋(休憩所)などが設置されています。
次回は標識の三方山方面へ向かってくださいね。最初は川を渡って急登りなりますが、登りやすいと思います。
奥さんの足の具合とも相談してくださいね!
今だとアセビの木が多いので、白い花が綺麗だと思います。