記録ID: 1088574 全員に公開 ハイキング祖母・傾

【日本百名山】 祖母山 メンノツラ↑神原↓ 祖母・傾縦走の応援に

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
◎健男霜凝日子神社 駐車場
朝、神社の人が軽トラで来ていたので断りを入れて車を置かせてもらいました
神社の行事が無い時は登山や釣りにも利用出来るみたいです。トイレ有
すぐ先に深田久弥先生の記念碑がある。大障子岩登山口までは白水集落まで歩く

S神原・神社駐車場07:1807:53大障子岩登山口07:5408:48メンノツラ登山口08:5212:17祖母山九合目小屋12:1812:28祖母山13:1213:15ブロッケン岩13:1713:22祖母山13:2513:29ブロッケン岩14:08天狗ノ分かれ14:27天狗岩14:4214:56天狗ノ分かれ14:5715:27ブロッケン岩15:3115:33祖母山15:4616:15国観峠16:1617:05祖母山五合目小屋17:0617:29祖母山一合目駐車場18:14神原・神社駐車場G
登り(メンノツラ)は5時間近くかかってますが、仕事をリタイアされた方と同行し
案内しながら登ってたもので、ゆっくり亀ペースです・・・
コース状況/
◎大障子岩登山口〜メンノツラ〜8合目〜祖母山
基本、谷で沢の横切りを繰り返しながら歩く。悪天候時・増水時は引き返すべき!
「山と高原地図」によると、806m地点(メンノツラ)より上は破線ルートです。
神原から歩くと標高差は1300mで、富士山や丹沢とほぼ変わらないボリューム!
雨が降ると沢の水量は元より、坂がズルズルで登れない。経験者と歩いて下さい。
8合目から祖母Q合目小屋までは急登の小松尾根。テープが薄く踏み跡無いと厳しい

◎祖母山〜天狗岩
縦走路で山頂直下に凍結したハシゴ場がある以外は危険箇所なし。ただしドロドロ

◎祖母山〜国観峠〜神原
上の方は雪と泥のミックスでアイスシャーベット状態の所も。絶壁を下る急坂あり
5合目小屋より下は滝巡りのトレッキングコースになっている
その他周辺情報◎天神丸福(竹田市)
竹田市といったらココ。駐車場は常に満杯で、まず駐車スペース探しに苦労・・・
モモ、ハネはごろっと1本丸ごと揚げて出てくるので料理写真がインスタ映えします

備考 渡渉あり、雪解けドロドロードを歩くのでゲイター必須。メンノツラ後半はストックいらない

祖母・傾縦走してるウチの師匠に、日記に書いた山梨のお土産「黄色い恋人」を差し入れする事が本日のミッションです。しかも、サプライズで

[日記] 黄色い恋人

[日記] 黄色い恋人
駐車場に車を置かせてもらう「祖母山登るなら、上の方に駐車場あるよ」と一合目ノ滝駐車場の事を教えてもらったけど、今回の計画だとここがベスト!なんですよね・・・
深田久弥先生の記念碑
梅か桜かわからんけど
花よりバリルート
インパクトある看板
防火用水。高校時代の友人が「家の前の防火用水に淡水カッパがいる!」説をしきりに唱えてたのを思い出す・・・
今回、同行してくれたおじ様の車。来る途中に「この先に車停められますか?」と聞かれ、その後一緒に超難路メンノツラを攻略する事に・・・お付合い有難うございました
大障子岩登山口。八丁越はここから杉林に入る。当然、破線ルート。メンノツラは右へ
開かずの登山ポストあったw中にあるのは昭和の届かな?
いきなり渡渉から始まる
沢ルートは更に荒れているらしい。つか、「荒れてない」と見なされてるのか?メンノツラは!あれでも・・・失笑
先が思いやられる・・・
ルート外れてたか?
杉林の急登を登るが・・・
沢を高巻きしただけで、すぐ谷に下り稼いだ高度も帳消ししばらくこの無間地獄ですw
苔ぐらいしか見る物が無い
沢登りの人が付ける、タオルの目印ですね。つまり、そういう人たちの本場ってこと。鉾岳の滝見新道にもあった
これ登山道じゃないだろ!ロープが垂らしてあるだけで急坂、鹿が通る道だよ。同行者のおじ様が心配になりました
まあ、夏場は涼しそうだけど
ヒカゲツツジが咲くのか
あっちのガレ沢の方に進んではいけない・・・大雨時には鉄砲水が来そうだね
あのギザギザは大障子岩?
3時間過ぎて、やっと7合目
相変わらず木を掻いくぐる
氷瀑があった!
あっちはもっと凄そう。今年は福岡の難所ヶ滝や四王寺の滝を見られなかったので、氷瀑を見られてよかった・・・
急傾斜を登る。おじ様は「もう来たくない」を連呼されてましたが、このメンノツラをピストンされましたw
ドS全開。しかも地面が昨夜の雨でズルズルなので、見た目よりかなり足を取られる!
8合目に到着し、おじ様と喜びを分かち合う。だがこの後バリルートがさらに牙を剥く
昨夜の雪で踏み跡が消え、鹿の足跡しか無い。バリルートなのでほとんどテープも無くルートファインディング能力が試される試練の小松尾根!
おじ様はこの手前でアイゼン装着。脚パンパン必至の急登を這い上がる。雪が解け、春先はシャクナゲの楽園らしい
登山口から4時間越え!WBCばりの長丁場を経てようやく縦走路に・・・おじ様歓喜の雄叫び「エイドリア〜ン!」
おじ様はこの「メンノツラ」の文字を一生忘れないそうです。目に焼き付けてました!
祖母9合目小屋(Q小屋)、トイレは宿泊者無料でそれ以外は100円なので使用せずw
凍結してるが山頂はすぐそこ
祖母山に2年半ぶりの登頂。こんなに晴れた日は初めて。しかも風が無くて、薄着でもポカポカ小春日和の昼食です
大障子岩方面。師匠ご一行は祖母・傾縦走であちら方面に向かわれます
下に見える尾平。奥に傾山。あんな所から縦走して来てるんですねぇ・・・しみじみ。
古祖母・障子岳・天狗岩。祖母・傾縦走すると九州百名山も大量にゲット出来ますよね
竹田市街と九重連山・・・が見えるはずなのだが、霞んでいて全然見えませんでした
ギリギリ、阿蘇と根子岳
いつものやーつ。ランチしながら、おじ様とメンノツラの感想(苦情?)を語り合う。関東からの登山者の方も居て丹沢や阿蘇山、根子岳の話も
メンノツラへ帰る、おじ様を見送り・・・本来の目的である縦走の応援に、少し先の天狗岩まで行ってみる。ここからは、黒金尾根を下りていく
山頂直下はこんな岩場w
さあ、ハシゴ場を下るぞ!と意気込んでたのですが・・・
ここで目立つ大型スマホ拾うお心当たりの方は竹田署へ☎

※落とし主見付かりました!

仕方がないので
また祖母山頂に逆戻り。山頂に居合わせた方全員にスマホの心当たりを聞きましたが、該当する方はいませんでした。落とした人は黒金尾根を下りちゃったのかなぁ・・・
あ、忘れてた。山頂標識から少し離れた三角点たっちんぐ
ガチガチに凍結した凶悪なハシゴ場。先ほどのおじ様、実は2日前にも祖母に登ってて「あそこのハシゴ場だけはアイゼン付けた方がいいよ」とアドバイスをもらってました
コレだからね。有名なハシゴ
標高1700mを切る
あんな岩峰の上にいたのか
目指すは左上、口を広げた感じになってる天狗岩ですよ〜
テン場に良さそう・・・だけど闇テントはダメ!ゼッタイ
丹沢に帰ってきたかのようなドロドロードだ。この辺りの黒土の泥濘も凄い。九重もね
黒金尾根分岐。結局ここまでスマホ落とした人見つからず
天狗岩で休もう。微妙に雪が乗った岩のトラバース緊張〜
2年半前は雨で・・・ここで片足立ちしてはしゃいでたな
天狗岩から見上げる祖母山は最強ですね!
古祖母と障子岳を見張ってるけど、待ち人は来ず・・・縦走、計画より遅れてるのかなぁ?というか、待ち伏せとかやってる事が山賊ですけどw
体が冷えるし下山もあるので14時44分、帰ります・・・
さよなら、天狗岩
祖母山系らしい字体
標高1600mを越え
またココや。凍結ハシゴ場
でも登りはそれほど怖くない
この細っそいハシゴが足場悪くてね・・・アイゼン付けてると、余計に面倒なんだよね
ちなみに自分が今あの大型スマホ落としたら何もならないから・・・ザックのポケットに安全に収納してましたよ✌
登っても登っても岩場w
待ち人はいまだ見えず
本日3度目の祖母山頂
ここで、師匠の兄弟子とばったり出会う。縦走メンバーと共にQ合目小屋に泊まるそうなので、山梨銘菓「黄色い恋人」を兄弟子に託して、下山
ボブスレーのコースみたい
このドロドロを見よ!!
この辺の雪は締まってる
赤を着こなしている、おしゃれ地蔵。スタイリストは誰?
国観峠。ここから本登山道を外れて神原コースへ
雪の急坂を慎重に下りる
絶壁って言葉、山で初めて見たな。確かに下りが急ですわ
なんじゃこれ?
税金で出来た木の階段か。ゆくゆく、ここも丹沢のように階段地獄になるのだろうか?
祖母山5合目小屋。冬季はトイレ閉鎖。水道あるが飲み水ではない。意外と立派な外装
祖母・傾 迷宮案内図
御社の滝
安山岩が展示
林道に出る。祖母山はかつて姥ヶ岳と呼ばれており、神武天皇の祖母である豊玉姫が祭られた事に由来してる様です
神原の登山口駐車場
味がある登山ポスト
釣り堀?入田エノハ場跡
なぜかタイヤのホイール?
高千穂じゃなく竹田方面へ
背が高いなあ
燃える男の 赤いトラクター
ゆで卵の黄身みたいな花
こっちは桜ですか?
神原キャンプ場入口を通過
地元のおじさんに「祖母山に登ってこられたですか!」と大きな声でたまがられる
猫に睨まれる
民宿・清流の角を曲がり
湯った里というネーミングw
神の里交流センター・緒環。高野寛さんの相棒・女優の緒川たまきさんを思い出します

[日記] 悲運の天才・高野寛

[日記] 悲運の天才・高野寛
無事に帰還しました。神社の方どうも有難うございました
すっかり日が暮れた祖母山。縦走パーティは無事Q小屋に到着出来たのかなぁ
こちらも落とし主が心配な大型スマホ。私めが持ってても仕方が無いので竹田警察署に届け出。書類作成してもらうお心当たりの方は竹田署へ☎

※落とし主見付かりました!

せっかく竹田市街まで出てきたので、こうなれば天神丸福でしょう!鶏王国・大分でも指折りの・・・唐揚げ超名店
ハネ定食720円。手羽先とケンタッキーの部位を合わせて丸ごと揚げた感じ。衣は塩味ですいすいイケる。見た目通りボリューム満点。また味噌汁がクリーミーで美味い!鶏肉の切れ端が入ってる(鶏出汁?)さすが天神丸福でした

by sheva

うちの師匠がこの連休で祖母・傾を縦走されるので・・・自分は、土曜が仕事なんで
参加出来なかったけど、せめて差し入れだけでも出来ればと「黄色い恋人」を持って
祖母山に向かいました。最初は神原一合目の滝駐車場から、神原コースのピストンで
行こうと思ったけど、せっかくなら魅惑の?地獄の?メンノツラ谷を歩いてみようと
手前の神原・神社駐車場を使わせてもらっての登り/下りともに未踏ルートを周回!
先週の丹沢・大菩薩嶺とは違い手袋も帽子もあるので・・・少しも寒くないわ(笑)

手前から歩いていると軽自動車に乗った登山着のおじ様に声を掛けられ・・・自分も
神原地区に来たのは初めてなんですがね。後に、メンノツラ駐車場に停めたおじ様と
ずっと共にメンノツラを歩く事に。このおじ様、地元は大分ですが若い頃は上京して
アウトドアサークルに入って、山にも覚えありだそうで。丹沢のバカ尾根も知ってて
それもそのはず、小屋で働いてて歩荷さんもやってたんだそうです。さすがに年齢を
重ねてて、今の年齢でメンノツラを歩くのはハードだったようですが・・・お互いに
ルートの方向を確認したり、岩場を手を引いて「ファイト、いっぱ〜つ」で登ったり
変にチームワークが生まれて、8合目からは一緒に雪山を這い上がって楽しかった!

縦走路に出た時のおじ様、目に涙を浮かばせてる様で・・・祖母山頂ではその想いが
爆発?「もうメンノツラは二度と行かん!」「地図を見て、上半分は破線ですよ」と
半分バリルートを登り切った達成感でわいわいと昼食。下りも長丁場になりそうだし
おじ様とは山頂で別れ、本来の目的である「黄色い恋人」を祖母・傾、師匠ご一行に
渡すべく・・・祖母山の先の天狗岩でスタンバイ。でも想定以上の雪で予定が遅れて
縦走メンバーを天狗岩で応援出来ず。泣く泣く下山。幸いこの日3回目の祖母山頂で
宮崎の、うちの兄弟子さんと出会いましたので・・・お菓子を渡す事は出来ました♪
「どっから?メンノツラ?どの位かかった?君なら3時間?」て、んな訳無いだろ!
夜にLINEで報告が来て、縦走パーティもQ合目小屋18時に到着そうでホッと一安心

神原コースはあの深田久弥先生も使ったコースですが・・・メンノツラに比べれば、
普通の登山道ですが上の方は「絶壁」と書かれる通り急坂で、コースタイム3時間と
ナメてかからない方がいいルートです。軽い気持ちで「お菓子を届けよう」として
足を向けた祖母山でしたが、おじ様との出会いに携帯拾得物ありと色々ありましたw

昨年、甲斐駒の黒戸尾根を登り・・・明くる日は八ヶ岳にも登ったという、おじ様に
「あなたは早いね〜、今日は本当にありがとう」とお褒めの言葉もいただきました。
あんな幽谷に閉じ込められ、もう1人を見捨ててスタスタ行くなんて出来ないっしょ
あの有名な「悪天候ひきかえせ!」の看板は見落としたけど・・・見たかったなぁ。
なんだかんだでアフターに天神丸福で締められたので、終わり良ければすべて良し!

P.S. ヤマノート機能を利用して、九州百名山新・旧140座登頂リストまとめました
vol.1 【地図帳】(福岡・佐賀・長崎):http://yamare.co/n1912
vol.2 【地図帳】(大分・熊本)   :http://yamare.co/n1913
vol.3 【地図帳】(宮崎・鹿児島)  :http://yamare.co/n1914
vol.4 【新版/旧版】(旧九州百名山):http://yamare.co/n1915