記録ID: 1088697 全員に公開 山滑走十勝連峰

04:10 一般車終点
07:50 美瑛富士
09:10 一般車終点
その他周辺情報下山後の温泉は占冠まで我慢して金山温泉湯の沢。食事は占冠物産館メイプル。

個人装備 Pon2oon 179cm TLT SPEED TURN BD Ascension TLT 6 Mountain

癒しの白金野鳥の森
徐々に視界は悪くなる
意外と早くやってくる森林限界
驚きの白さ
気がつくとガスが晴れている
街が見える
山頂は広い。標識は反対側にあるので歩く。
大雪とタカ
岩を盾にして滑降準備。
向こうに東大雪が見える
テイクオフ
シュカブラ粉砕タイム
そんなに固くないので楽しい
美瑛、十勝をバックに
日陰は非常に調子が良い
タマランチ会長
良い斜面だった
さらば美瑛富士
クルマまでとぼとぼ1km歩いてゴール

道央は降雪が無くてどこの山もカチカチだが、
昨日のニセカウを見るに北のほうは最近までそこそこ降っていたらしい。
今日は猛烈に風が強く距離を歩くのは厳しそうなので、
登って滑るだけの楽しい山。美瑛富士へとやってきた。

出だしから軽くて良い雪が溜まっている。交代でラッセルしてせっせと高度を上げた。
野鳥の鳴き声があちこちで聞こえる。気持ちの良い朝だ。
1,200mを超えると辺りは一面濃密なガスに包まれ5m先も見えない。
徐々に風も出始めた。早々に耐風装備に身を包みピークへ。
山頂の風はかなりのもので、背中を風に押されて板が勝手に滑り出すほどだった。

岩陰でシールを剥がしてテイクオフ。
上の方は一面のシュカブラだがアイスバーンの何倍もマシである。
バリボリ氷を砕いて100mも落とせば超快適斜面が待っていた。
左手に美瑛、十勝、芦別。右手に大雪山。正面には暑寒まで見える。
ものすごい速さで雲が流れてゆく景色が幻想的だった。
風から解放されれば楽しい森スキー。一度の登り返しなくスパッと車道に出た。
板を担いでクルマまで15分ほど歩いて行動完了。5時間の朝練だった。
下山が早すぎて近くの風呂がやっていないので占冠までクルマを走らせた。
おとなり美瑛岳の斜面がどこも素敵だった。次はあちらを滑りに行こう。