アジア

MTR Hong Kong⇄Tsuen Mun
コース状況/
★コース状況★
往路は階段の急坂、下山路は道標のないハイキングコース。踏み跡が複雑に分岐しているので地図必携。コースから外れると携帯電話不通の場所あり要注意。
その他周辺情報 ★飲食店★
Tsuen Munの駅近くに多数あり。
★トイレ★
コース上にはありません。
[11:54] 青山寺の山門に到着。途中道を間違えて大分時間をロスしました。
[12:08] 登山道に入ってこんな警告の看板がいくつも出てくる。
[12:21] 香港特有の石の階段が続きます
[12:43] 三角点のある山頂に着きました
[12:43] 雨のせいで笑顔はなし
[12:48] 頂上は展望がないので東屋に戻りセブンで買った甘いモノで補給
[13:00] 青山の隣の無名峰
[13:04] 山ツツジですね
[13:17] ほとんど植生がなく殺伐とした雰囲気
[13:17] 道はこんな感じでした。
[13:48] 晴れていれば綺麗なのでしょうが残念
[13:48] ザレた登山道が見えます。今日はあちら方面には行きませんが良いルートがあるらしい
[14:04] 登山道の終点。
[14:04] この先は舗装道路の林道
[14:43] 刀削麺の店で遅い昼食
[14:43] ツマミと思って頼んだ豚の角煮。だけどビールがなかった。
[14:48] ワンタン麺頼んでみました。
[14:49] モチモチの麺が最高!
[15:02] 名店らしいです!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ トレイルパンツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計

感想

★感想★
本日の山は香港の新界地区西の端にある青山。セントラルから電車を乗り継いでTsuen Munがスタートになります。駅から青山寺を目指します。生憎の雨でハイカーなんかいないかなと思いきや、次々と抜く羽目になりました。

先ずは階段の急坂。お寺から少し先の登山道の入り口には簡単ではないよ、事故があっても政府は責任取らない旨の警告看板が複数出てきます。

石の階段が終わると土の道に変わりますが斜度はドンドン急になります。ガスって展望なく淡々と修行のような登り。傾斜が緩むと頂上手前の東屋が見えてきます。そこから頂上は目と鼻の先。休憩の前に山頂踏みました。山頂は三角点が設置されていますがレーダーサイトになっておりアンテナが林立しています。雨とガスで展望はなくさっさと下山開始しました。

先ほどの東屋で休憩してセブンで買ったロールケーキで補給します。東屋には香港人のハイカーがいて広東語で話かけられましたがよく判らずなんとか英語で会話下山はどちらが易しいコースかと知りたかったようです。

ちなみにこのコースは道標は一切なく登山道は複雑に分岐しており地図とコンパスは必携です。晴れると展望が良さそうですが残念ながらガスでほとんど先が見えませんでした。途中間違った踏み跡に誘われて1つ隣の尾根に入りかけましたが、すぐに気づいて登り返しました。そこ以外は特に迷ったところもなく舗装道路に出て終了。

駅までの途中に有名な刀削麺の店があったので遅めの昼食としました。モチモチの麺とシンプルなスープが美味かったです。本来は月牙谷という名所があり、青山登頂の後そちらにまわる予定だったのですが雨で寒いのと展望がないので今回は青山だけにしておきました。