記録ID: 1089177 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

由布岳を間近に見る福万山

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
天候晴れ/曇り
アクセス
湯布院スポーツセンター 登山者は1日300円事務所で払って下さい。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

Sスタート地点09:5811:58福万山12:3814:11ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。
黒土の為、雨降りの後は泥んこ祭り決定です。
復路の支尾根ルートは急坂で滑りやすいので、天候が悪い時は往復ピストンの方がいいと思います。
その他周辺情報【登山ポスト】事務所にで記帳。下山後も下山時刻を記入して下さい。

【トイレ】スポーツセンターの屋外を使用(水洗・紙有り)

【温泉】周辺に多数あり

おはようございます!
本日は、豊後富士(由布岳)を間近に見える所に行きます。
復路ははここに出てくる予定
目指すは右端です。
何気に遠いなぁ。。。
道標も要所要所であります。
変電施設。
のぼろでは、復路は右手から戻ってくるように紹介されてます。
杉林の雰囲気がいい感じ。
杉林を抜けると素晴らしい展望
くじゅう連山
こちらは万年山
そして、涌蓋山
地味にキツイ
後もう少し。
肉眼で山頂標識確認できた。
福万山到着(^○^)
目の前に堂々と由布岳と鶴見岳に倉木山
ここからもくじゅう連山見えます。
天気が良ければ、祖母・傾も見えるみたい。
復路はこのオレンジの案内板から左に下って行きます。
チョット分かりづらいけど踏み跡もあります。
ここも荒れてるけど、踏み跡と赤テープを頼りに行けば大丈夫。
私の身長よりも高いササが刺さって痛いんですが(´Д`)
ゴルフ場横の車道に出てきました。
青年の家の方に向かいますが、真っ直ぐ行くと保養所経由、車が停まってる所から右に行くと往路の変電施設の所に出るっぽい。
「WR」この案内板から右手に入って2の写真の所で合流して、往路の道を通ってスポーツセンターまで戻ります。

3連休o(*^▽^*)o~♪
最終日は天気が悪いみたいなので、狙うは2日間。
メイン登山を2日目に焦点を合わせて計画を立てる。
福万山からの雪化粧の由布岳を間近で見たかったけど仕方ない。
案の定、朝は1時間の寝坊(笑)
それでも、9時半には着きましたよ(^皿^)
のぼろにも紹介されていたので、そこそこ人が居るのかな?と思ったら
湯布院スポーツセンターに到着すると、車が1台も停まってない・・・。
事務所に駐車料金と登山届けを出しに行くと、この日の登山者1人目(゜д゜)!
山頂貸切(・∀・)ニヤニヤ なーんて考えながら出発し
杉林を通ってる所で下山中の登山者と遭遇!!
(´△`) えっ? と思ったけど、地元の方は駐車料金払わずに
別の所に車を停めて来るとか。
その場所を教えてもらったけど、まっ、300円払いましょうww

山頂は360度パノラマ景色ですごく良い所でした。
山頂付近はミヤマキリシマもあったので、この頃に来るといいかもですね♪
由布岳に隠れてあまり目立たない山ですが、
ライトトレッキングで楽しみたい方にはもってこいのお山だと思います。

2日目に続く・・・。