記録ID: 1089185 全員に公開 山滑走道北・利尻

チトカニウシ山

日程 2017年03月20日(月) [日帰り]
天候晴れ(強風)
アクセス
札幌から旭川紋別自動車道(無料区間)のみ利用、奥白滝ICで道の駅利用後に国道333号に入り北見峠へ。帰路は浮島ICから比布北ICまで。

Sスタート地点09:5912:18チトカニウシ山12:4813:42ゴール地点G
コース状況/
1258mから山頂まではクラストしておりましたが、クトー不使用、シール登行できました。ハイマツ、シュカブラにて平坦なバーンではないので滑走時は注意が必要です。
その他周辺情報比布温泉 遊湯ぴっぷ 日帰入浴料金500円 時間10:00-22:00
比布北IC下りてすぐ

北見峠駐車場から、チトカニウシ山。
北見峠路側帯に駐車。4台ほど駐車されていました。
スタート地点から。
それにしても登頂意欲が湧く山容です。
北見峠林道を歩きます。
林道沿いには電柱があり、わかりやすいです。
ちょっと下ります。
平坦な地形から登りだします。
樹林帯の中は風の影響は受けずに歩けました。
1258mからは強風の影響を受け始めます。
北大雪から表大雪の山並みに感動しました。
チトカニウシ山の山頂が間近となりました。
ミニモンスター達が。
振り返り見ます。
チトカニウシ山山頂に到着しました。
天塩岳も美しいです。
稜線が続いています。
この先は落ち込んでおります。
比麻良山に有明山、白滝天狗岳を望む。
少しだけ稜線を歩いて眺望を楽しみました。
山頂まで戻り、滑走準備をします。
山頂から1258mまではクラストしているし、ハイマツもあるしでゆっくり慎重に下りました。
ニセイカウシュッペ山も美しいです。
雄大な眺望を楽しみます。
1258mから振り返り見ます。
北大雪の雄大な景色を眺めながら、最高のロケーションに心も弾みます。
山スキー2度目にして、滑走も楽しむevo7さん。
ちょっとの登り返しと平坦な移動もありますが、下山はあっという間ですね。
帰路は950m電波施設のある尾根を通ってみます。
登り返しを避けるなら、林道沿いを。
良い山でした!ありがとうございます(^-^)

by mikuri

チトカニウシ山に登頂してきました。
強風予報も午後からは、いくぶん弱まるとのことで遅めのスタートです。
北見峠から見えたチトカニウシ山はなかなかな山容で、テンションは上がりましたが、私のペースは上がらずで、休み休みの登頂となってしまいました。
1258mから山頂までは、それなりに急登で強風でしたが、クトー使わずシール登行できました。
山頂からの眺望は素晴らしかったです。
昨年秋に登頂した天狗岳に有明山から、ここに立つ自分をイメージしていたことが思い出されました。
山スキーで登頂したいと決めていたので、嬉しかったです(^-^)
天塩岳に有明山も滑走が楽しめそうな山ですし、いつか登頂してみたい渚滑岳に支湧別岳などにも思いを馳せるのでしたー
山頂から少しだけ稜線を進んでみてから戻り、シールを剥がし滑走準備をしました。
1258mまでは慎重にゆっくり下り、登ってきた道沿いにほぼ滑走しました。
下はちょっと重めの雪でしたが、滑走もそこそこ楽しめました。
今日が2度目の山スキーというevo7さんは、登りも滑走も難なくこなして、ビックリです!
前日に登頂されていたGDBBさん、詳細情報をありがとうございました!

by evo7

山スキーも慣れてきました。
強風予報でしたが、友達から山頂直下までは林道歩き等で直接風が当たらないとの情報があり、アタックしてまいりました。視界は最高でした。トレース・ピンクテープもあり楽させてもらいました。