記録ID: 1089235 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2017年03月20日(月) [日帰り]
アクセス
正丸駅、吾野駅

S正丸駅11:5112:06伊豆ヶ岳登山口12:0712:31正丸峠12:3812:52小高山12:5313:03五輪山13:0413:32伊豆ヶ岳13:43古御岳13:4714:08高畑山14:1014:22中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)14:2314:38天目指峠14:3915:18子ノ権現15:3016:12東郷公園御嶽山第一駐車場16:36吾野駅16:36ゴール地点G
前回ここに来た時より体重-12kg、体脂肪率-8%程落としてきました!
流石に体にかかる負担が全然違いました!
ほぼ毎日のようにから揚げ弁当食べてても人って痩せられるんですね…。
今回は減量で落ちているであろう筋肉をある程度鍛えるための山行でした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル カメラ
備考 モバイルバッテリーを忘れたので、初挑戦の山は危ういと思ったので、
今までさんざん登ってるこのコースで無理のないようにしました。

本日の山行開始です。
年に1回は登っている正丸峠〜伊豆ヶ岳〜子ノ権現のコースに行きます。
ここの階段斜めになって結構独特な感があって好きです。
そろそろ春っぽい感じになってきました
正丸峠への道筋…ではあるのですが
初めてハイキングに来る人にとっては枯れた沢筋に見えて心配になるんじゃないか、といつも思ったりしますw
もう少しで正丸峠です。
ここの階段状のところでは、できるだけ転ばないよう注意です。
というのも、
こんな感じでガラスやら
陶器のかけらが結構落ちてるのでここで転んだらきっと痛い…
正丸峠につきましたー
登山の人、自転車の人、バイクの人それぞれの休憩スポットになっています。
つい素敵な自転車やバイクに目が行ってしまいます。
正丸峠から伊豆ヶ岳方面へ。
この辺の道は展望もよく、足場も安定して歩きやすいので、とても爽快感が強い場所です。
暫く尾根道の様子をお楽しみください。
小高山。ここも展望が良いです。
伊豆ヶ岳へはあともうちょっとです。このあとも尾根道メインなので非常に楽です。
伊豆ヶ岳はもう目と鼻の先。
男坂鎖場前。登られる場合は自己責任で。
先行者がいる場合は事故を避けるためにも距離を空けましょう。
鎖場途中。
男坂を登りきった所。空いている場合は結構ここが落ち着いて休憩できますね。
伊豆ヶ岳山頂へ到着です。
ここまでは誰にでもおすすめできる楽で展望も良い道ですが、伊豆ヶ岳〜子ノ権現まではアップダウンが続く健脚向けになると思います。
ただ、鈍った体を研ぎ澄ますには本当に丁度いいルートです。
伊豆ヶ岳山頂へ到着です。
ただ、鈍った体を研ぎ澄ますには本当に丁度いいルートです。
高畑山。
高畑山だったか古御岳どちらの事だったか記憶が曖昧ですが、
直前にやや勾配の強い坂があります。あとから来た10代と思われるパーティが悲鳴を上げておりましたw
ここから天目指峠までは比較的楽です。
高畑山。
高畑山だったか古御岳どちらの事だったか記憶が曖昧ですが、
ここから天目指峠までは比較的楽です。
ばっさりと木が切られている場所。
さて、やって参りました天目指峠〜子ノ権現ルート。
ここからは本当にこれでもか!というぐらいにしつこい登り坂ですw
私も初めて登った時は体力というか気力がごっそり持って行かれました。
さて、やって参りました天目指峠〜子ノ権現ルート。
ここからまさに健脚向けといえるでしょう。
勾配の強い坂が続きます。
勾配の強い坂を抜けて、やった、平坦な道だ〜…と思うでしょう?
残念、やや勾配のある登り坂が続きます!
登りきった先、また登りが。
登りを抜けると、そこは登りだった…。
ようやく登りを抜けて子ノ権現直前です。
距離と時間は大したことは無いのですが、急な登りを抜けたらそこはまた登りだった…というのが多い道なので、初見さんはこれを登りきったら楽になるに違いない!と想像してがっくり来る事請け合いです。
私は何度も登ってるので流石に慣れましたw
ようやく登りを抜けて子ノ権現直前です。
私は何度も登ってるので流石に慣れましたw
子ノ権現お約束の場所ですね。
子ノ権現奥の展望台より。
ここから吾野駅方面へ。
浅見茶屋…疲れた体で取る甘味とかおいしいのですよねー。
ってこの時間営業時間内に間に合うのでしょうかΣ
急いで降りて見ると、奥にはカカシが1体…
闇落ちしたセーラームーンでしょうか。
いつ見てもこのカカシ怖いですw
間違っても日が落ちた状態で見るのは心臓に悪そうです。
闇落ちしたセーラームーンでしょうか。
いつ見てもこのカカシ怖いですw
間違っても日が落ちた状態で見るのは心臓に悪そうです。
浅見茶屋着。
あー残念!営業終了してました…。
うどんはまだ食べた事は無いですが(売り切れてて
きな粉のアイスが美味しかった記憶があります。
ここを抜ければ吾野駅でゴール。
駅の写真は撮り忘れました。

体にとても良い感じに刺激が入りました。
減量したので体も軽く、無理なく行えた山行であったかと思います。