八ヶ岳・蓼科

sunvito その他1人

天候 曇り
アクセス
■ビーナスラインで車山高原スキー場駐車場へ。3連休初日の駐車場は混んでいたためゲレンデから離れた第3駐車場に停める。ちょうど廻ってきた車山高原ビジターセンターと各駐車場を結ぶシャトルバスに乗る。ビジターセンターまでは距離と高低差があったので助かる。
コース状況/
■ほぼフラットな広い平原。
■車山高原ビジターセンターで雪の状態とスノーシューのコース説明を受ける。2〜3時間くらいかかると説明されたコースを1時間ほどで廻ってしまった。スノーシューだったらもう少し時間がかかったのだろう。この時期は雪が締まっており夏道も一部露出しているのでスノーシューはむしろ歩きにくく、つぼ足で問題ない。
3連休初日で混んでいたためリフト乗り場から離れた第3駐車場に停める
ちょうど廻ってきた無料のシャトルバスに乗って車山高原ビジターセンターへ
ビジターセンターでコース説明を受けてからリフトで山頂へ向かう
リフトから
2つのリフトを乗り継ぐ
降りてすぐ目の前に山頂の目印となるレーダードーム
歩いて3分で車山山頂
ここから車山湿原へ向かう
車山肩
ここから車山湿原へ向かう
わんこが出迎えに来てくれた
やや斜めの道を行く
滑らないように気を付ける
湿原の木道
どこまでも雪で湿原は分からない
車山乗越し
車山高原駐車場へ向かう
乗越しからはゲレンデの脇を歩く
ここからリフトに乗って下りる
ほとんどスキーヤ―とボーダーなので下りのリフトは我々だけ
到着
到着
そのまま車で本日の宿「美ヶ原高原ホテル山本小屋」に到着
美ヶ原高原唯一の温泉である「展望風呂」
湯上りに部屋でお疲れ乾杯
夕食で2回目のお疲れ乾杯
本日はキジ鍋
山本小屋の名前が入った美ヶ原高原ワイン

感想

3月の3連休は霧ヶ峰と美ヶ原へ足慣らしの久しぶりの山行。

車山高原スキー場にナビをセットして北陸道と上信越道を乗り継いでスキー場の駐車場へ。
やはり3連休で混んでいたため、リフト乗り場から離れた未舗装の第3駐車場にようやく車を止める。支度を整えたらちょうど無料のシャトルバスが廻って来たので乗せてもらい車山高原ビジターセンターへ向かう。

ビジターセンターでは雪の状態とスノーシューコースの説明を受け、コース図をもらってスタート。つぼ足でも行けそうだったのでスノーシューはレンタルしなかった。

リフトを2本乗り継いで車山山頂へ向かう。2本目のリフトを降りたらすぐ目の前に山頂の目印となるレーダードームが現れる。リフト降り場から徒歩3分。

山頂にある神社に参拝してレーダードームの向こう側の山頂広場へ向かう。山頂は広い平原でピークのイメージは無い。三角点があったのでタッチして歩き始める。

下っている。これは登山じゃないなと思いながら歩く。

車山肩まで来たところでわんこの出迎えを受ける。
夏はここが山行起点となるのだが、冬の駐車場は除雪されていないので、せいぜい10台ほどしか止められない。
わんこは老犬と思われ、しばらく足元にすり寄ってから家に戻っていった。
ノーリードだった。

車山湿原を横切って車山乗越しに至る。
ここからはゲレンデを横目にリフト乗り場まで歩く。前後を見てもゲレンデを歩いて下っている人はいない。

最後はゲレンデを横切ってリフト乗り場へ。

2〜3時間ほどと説明を受けていたコースを1時間位で廻った。雪が締まっていてつぼ足で早く歩けたことと、天気もいまいち芳しく無かったので少し足早になったのだろう。

早めに宿に行って温泉に入りたい。