日光・那須・筑波

筑波山(御幸ヶ原コース〜おたつ石コース)

2017年03月20日(月) [日帰り]
子連れ登山 pome_mountain その他1人

娘との登山だったため途中休憩が多く時間がかかったが4時間ほどで往復できれば良い方だと思う
天候 晴れ時々曇り
アクセス
行き:最寄駅〜つくば〜つくばシャトルバス(筑波山神社入口)
帰り:つくばシャトルバス(つつじが丘)〜つくば〜最寄駅
コース状況/
御幸ヶ原コースは階段と岩だらけ。平坦な道がほとんどなく面白くない
白雲橋コース、おたつ石コースは見どころがあり面白い
危険箇所は特になし
その他周辺情報 筑波山ほっかほかキャンペーンで筑波山あるきっぷを購入した人は半額で温泉に入れる
筑波山あるきっぷで出発です。手ぬぐいもらえました。
シャトルバスで筑波山へ
シャトルバスの筑波山神社で下車したところですがすでにいい景色。ガスってなければなぁ
目印の大きな鳥居ですね
筑波山神社入口です
よく分からない牛。牛の生産者が奉納したらしい
御幸ヶ原コース入口です
男体山山頂途中にある広場(御幸ヶ原)ですね。そこまで混んでなかったです
御幸ヶ原からの景色。ガス・・・
男体山山頂の本殿です
男体山の山頂に研究センターがあるってすごい
女体山山頂の本殿です
筑波山登頂!
女体山山頂の岩場からの景色。筑波山といえばここからの景色ですね。ガスってるけど・・・
下山途中の岩たち。これは北斗岩
出船入船
母の胎内くぐり
一番有名な弁慶七戻り
お疲れ様でした

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ポール

感想

初の百名山ということでまずは手頃な筑波山から。

暖かくなってきて登山もしやすくなってきたので今年初の登山へ。
当初は家族全員で行く予定でしたが、息子がぐずった為急遽娘との2人登山へ変更。

登りは御幸ヶ原コースを選択。
岩や階段ばかりで娘はかなり辛そう。
御幸ヶ原でおにぎりを食べ、男体山山頂〜女体山山頂までを目指しました。
頑張って山頂まで到達し、満足したようでなにより。

下りはおたつ石コースを選択。
途中まで白雲橋コースと同じ道なので名所が多く娘も喜んでいました。
おたつ石コースは下りの際、景色が良いので子供連れにはおすすめです。

下山後はほっかほかキャンペーンを利用し温泉に行こうと思ってましたが
娘1人では怖いとのことなのでそのまま帰宅。

登りの御幸ヶ原コースは岩と階段が多く下り向きだと思います。
次回は白雲橋コースから登り、御幸ヶ原コースで下りたいと思います。

とりあえず百名山の一座はクリアしたので今後もこの調子で頑張ります。