記録ID: 1089705 全員に公開 雪山ハイキング中国山地東部

星山(ほしがせん)で鶯の初鳴きを聞く

日程 2017年03月20日(月) [日帰り]
天候曇天弱風春うららか
アクセス
真庭市勝山美しい森へ

10:07登山者駐車場−10:13ビジターセンター−11:08前山−11:16西口からのルート合流−11:44巨岩−11:55星山山頂12:45−13:05西口からのルート合流−13:45登山者駐車場
コース状況/
美しい森園内遊歩道から登山道〜残雪期なので積雪が緩んで思いのほか歩き辛い。時々膝まで沈む。
その他周辺情報名瀑神庭の滝が近くに有るが今日は立ち寄らない。

登山者用駐車場、トイレ有り。
ビジターセンターへ向かう〜素晴らしい星山山頂を仰ぐ。
勝山美しい森ビジターセンターの前を左へ。
緩やかに登って行きます。
可愛い子が作ったらしい〜スヌーピーかな?
星山(ほしやま)集落が見える。
前山から星山(ほしがせん)。
西口登山道と合流する鞍部。
緩い雪道は苦労して。
巨岩出現。
巨岩から前山見下ろす。
巨岩の縞模様が不思議です。
星山山頂は標高1030m、一等三角点標柱。
北側は大山から蒜山三座の展望雄大。
蒜山三座。
五輪山〜櫃ケ山。あそこまで縦走180分の看板。
音を立てて雪崩発生に驚いた。かなり大掛かりな痕跡。
下山ご美甘方面に車を走らせると星山西口登山口でした。
さらに延々と走らせると美甘と湯原の分岐の峠の篠ケ乢に着く。六地蔵さん。このあと湯原ICから米子自動車道〜中国自動車道院庄IC経由で帰宅。

残雪の山にも春うららの陽光の季節になった感があります。星山山頂でおひるごはん〜鶯の初鳴きを聞きながらでした。
☆昨日19日☆
私には珍しく多忙でした。午前中は勧学祭と合祀祭、午後は講演会…
《今も生きている巨人伝説さんぶたろう》の本の出版記念。何と屋敷跡の案内人として私の名前が載っていて戴きました。¥1,500ですが、本屋で見かけたら手に取って!!