また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1089810
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

一ノ倉沢、湯檜曽川スノーシュー

2017年03月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:43
距離
6.4km
登り
138m
下り
129m

コースタイム

日帰り
山行
3:38
休憩
0:05
合計
3:43
9:46
15
スタート地点
10:01
10:01
48
10:49
10:53
108
12:41
12:42
37
13:19
13:19
10
13:29
ゴール地点
天候 くもり/晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場、土合駅の予定だったがいっぱいなので谷川岳ドライブインへ置かせていただきました
白毛門の駐車場は除雪されてないので入れません
コース状況/
危険箇所等
危険個所なしだが白毛門側の沢近くは避けたほうがよいです、今の時期 雪崩が頻繁に起きているようで湯檜曽川を飛び越えて川の反対側まで雪崩の先端が達してます
土合駅は車がいっぱいで停められません
少し戻って
1
土合駅は車がいっぱいで停められません
少し戻って
谷川岳ドライブインへ停めさせていただきます
帰りに買い物もしましたよ〜(^^)v
1
谷川岳ドライブインへ停めさせていただきます
帰りに買い物もしましたよ〜(^^)v
まずは車道をテクテク
1
まずは車道をテクテク
ここから 入ります
ここから 入ります
蓬峠まで約10キロ
そんなに奥へは行きませんが・・・(笑)
蓬峠まで約10キロ
そんなに奥へは行きませんが・・・(笑)
雪がいっぱい
ン?埋まってる
涼んでます
湯檜曽川沿いを
ベースプラザ
穴っぽがいっぱい ( ;∀;)
1
穴っぽがいっぱい ( ;∀;)
今日はチームがくちゃんだから、駄々こねないで歩いてくれます。(y)
3
今日はチームがくちゃんだから、駄々こねないで歩いてくれます。(y)
マチガ沢は この辺か
2
マチガ沢は この辺か
屋根が見えた
一ノ倉沢方面へ
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
3
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
いいかんじ♪(y)
雪崩の跡です
白毛門方面
尖ってる
一ノ倉沢
白毛門方面からの雪崩跡
2
白毛門方面からの雪崩跡
湯檜曽川を飛び越えてこちらの岸まで達してます
1
湯檜曽川を飛び越えてこちらの岸まで達してます
雪崩の先端部分 
昨日起きた雪崩だそうです
3
雪崩の先端部分 
昨日起きた雪崩だそうです
ここでお昼〜
馬蹄形のいちばん奥の稜線
馬蹄形のいちばん奥の稜線
谷川岳
どれが何山なんだか???
2
谷川岳
どれが何山なんだか???
いつのまにか晴れてます
いつのまにか晴れてます
谷川岳をバックに
4
谷川岳をバックに
ここまでで戻ります
ここまでで戻ります
トレースの無いところを進みます
トレースの無いところを進みます
雪は、、、ザラメ状  気温高いので表面解けかかってます
1
雪は、、、ザラメ状  気温高いので表面解けかかってます
この景色 見納め
戻ります
この景色 見納め
戻ります
あの登りは夏でも大変そうだ
あの登りは夏でも大変そうだ
これも雪崩跡
沢山の人が
犬も沢山〜
ワンコとスノーシューのツアーみたいです。ちなみにコースはマチガ沢までのよう。ゴールで鉢合わせです(y)
3
犬も沢山〜
ワンコとスノーシューのツアーみたいです。ちなみにコースはマチガ沢までのよう。ゴールで鉢合わせです(y)
マチガ沢
おお  シュプールがいっぱい
おお  シュプールがいっぱい
かなり上の方から
BCやってる場所なのかな〜
かなり上の方から
BCやってる場所なのかな〜
あの辺に トマの耳、オキの耳が有るのだろうか・・
あの辺に トマの耳、オキの耳が有るのだろうか・・
車道まで戻りました
車道まで戻りました
白毛門駐車場入り口はこんな感じ、雪で入れません
白毛門駐車場入り口はこんな感じ、雪で入れません
晴れたのでドライブインから白毛門が見えた
晴れたのでドライブインから白毛門が見えた
ドライブインのかまくら
ドライブインのかまくら
中は・・
かなり広いです

感想

今日はスノーシューでトレッキング
水上の湯檜曽川
登らないのでルンルン
初めはくもり気味だったがお昼を食べていたら晴れた
ワオ  (o^―^o)ニコ
右を見れば白毛門
左を見れば谷川岳
満足満足の一日でした

三連休最終日。前二日は仕事に関する講習会で疲れ、最終日はのんびりハイク。がくちゃんも里山だと気温が高くつれていけないので、前から気になっていた一の倉沢スノーシューハイクなんぞやってみようかなと企画を提案。
天気予報は山は風が強いらしいが、新潟みなかみは晴れマークあるし、午後から谷川岳の天気回復と前日予報だったので、スノーシュー決行。

やはり昼前は谷川岳は山頂雲がかかっていましたが、12時前から神がかったように雲がとれ、一の倉沢の岩壁が見えて参りました。(^^)

スノーシューハイクは時期が3月だしサラサラはもうありませんが、まずまずのコンディション。だいたいのトレース通りにいけば迷うことありませんでした。フラットで好きなところ歩けてがくちゃんもるんるんでした。

たまちはお手軽なスノーシューハイクもいいですね。晴れたら絶景が見られるしお手軽ないい感じのコースでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1381人

コメント

湯檜曽川が呼んでたのでは
予報通り午後から晴れ良かったですね。
湯檜曽川のスノーシュー、楽しそうですね。
それにしてもトラックも埋まる積雪に驚き。今年は雪が多いのですね。
ドライブインに止めるという発想、無かったな〜。
駐車代は1000円、お土産買ってもそのくらいの金額。メモしておきます
2017/3/21 9:44
Re: 湯檜曽川が呼んでたのでは
yasube さん
はい そうです、湯檜曽川に呼ばれて行ってきました
川沿いなので土地が低いせいか雪も沢山残ってました
歩きやすく混雑もなく展望も有りでなかなか良いコースですね
この日に一ノ倉沢のところまで行ったのは私たちを含めて十数人だけだと思われます
駐車場はドライブインを利用させていただきましたが、たぶん買い物しなくてもおとがめナシではないかと・・・
今回は停めさせていただいた気持ちで生どらをおみやげに買ってきました
ベースプラザの冬季駐車料金1000円と比べたらずっとお得〜ですよね (*^^)v
2017/3/21 20:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら