記録ID: 1089989 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 ケーブルカー等
スキーバス夜行日帰り利用。1日リフト券も付いてるし、お得だと思います。

Sリフト山頂駅08:3011:00唐松岳頂上山荘11:1011:40山頂12:1014:10リフト山頂駅G
ゴンドラチケット売り場、7時過ぎで行列。ただ、サクサク捌けていくのでそんなに待った感じないです。登山届は用意していきました。
コース状況/
危険個所特になし

個人装備 長袖シャツ ハードシェル グローブ アウター手袋 毛帽子 アイゼン 飲料 日焼け止め サングラス ピッケル ストック

この天気。期待大です。
天気良すぎて汗だく。ジャケット脱ぎます。
人の列も、背景が雪ならなんとなくいい感じ。
右側ばっかりみてたら左側にもスター達が見えてきました。
霧氷とかついてたらキレイなんだろうけど、これはこれで。
こっちもどーん。今年の夏に行くぞ!!と何度も決意。
キツいし暑いし。下ばっかり見て進みます。
先が見えて、よしって気持ちと遠いなぁって気持ちが入り乱れ。
うわぁ。出た。って感じでした。
霞み具合も何もかもかっこいいんですね。
気付けばだいぶ近づいてるし。
それにしてもすごいロケーションだ。
最後の登りは何度も足を止めて景色に見入ってしまいます。ゼィゼィしてるのもありますが。
景色に励まされて到着。
全くの無風な山頂。なんて贅沢なランチタイムでしょう。
降りるのもったいない。帰りたくない。
でも帰ります。
はい。ただいま。

先週の硫黄岳はガスと風で山頂行けずに撤退。これで今シーズンが終わってしまうのは残念すぎるので、休みと天気を突き合わせて唐松岳へ。
去年の夏に白馬から縦走して。。。とか妄想してたけど、天気が悪くて断念。行けそうで行けない唐松岳でしたが、初登頂は雪山になりました。
どこみても格好いい。言葉で言い表せない色合いで。写真じゃ伝えられないスケールで。サングラスしてるのがもったいなくて、チカチカするの覚悟で何度も外してしまいました。
見たいもの全部見れた気がして大満足。
夏に行くから!!といろんな山に呼びかけてきました。
冬はスキーバスが大活躍。今年は大変お世話になりました。