また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1090080
全員に公開
ハイキング
丹沢

鍋割山 県民の森駐車場から登り栗ノ木洞から下山ルート

2017年03月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
usajiro その他3人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:07
距離
9.4km
登り
938m
下り
956m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:03
休憩
2:02
合計
7:05
7:34
7:34
33
8:07
8:07
5
8:12
8:20
27
8:47
8:47
2
8:49
8:53
85
10:18
10:18
7
10:25
12:10
50
13:00
13:00
27
後沢乗越
13:27
13:32
54
14:27
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
小丸尾根は通行不可でした。
山頂まで雪はありませんでした。
後沢乗越までは同じルートで下山しました。
(データーが途中飛んでしまいました。すみません。。。)
その他周辺情報 県民の森駐車場までの林道は、狭いですが舗装路です。
ナビを「みくるべ病院」で検索し、病院左脇の道を直進します。
駐車場10台ほどがいっぱいの場合は少し先の”ゲート脇”にも数台ほど停められます。 が!butしかし!
「ゲート前」には万が一の緊急車両の通行の為駐車は出来ません。
いえ、絶対しないでくださいね!!
皆さんルールは守りましましょうね〜(>ω<)/
みくるべ病院左脇の舗装路を鍋割山方面へ直進します。
1
みくるべ病院左脇の舗装路を鍋割山方面へ直進します。
狭いですが舗装路です。
狭いですが舗装路です。
この標識、左が県民の森駐車場。突き当りがゲートです。
1
この標識、左が県民の森駐車場。突き当りがゲートです。
ここの左駐車場10台ほどとトイレ。
今日は祝日am6:30で満車でした。
ここの左駐車場10台ほどとトイレ。
今日は祝日am6:30で満車でした。
これが突き当りのゲートです。
これが突き当りのゲートです。
「ゲート前」には緊急車両等の為駐車はNGです!!(´・ω・`)/
手前脇に数台5台ほどは停められます。
3
「ゲート前」には緊急車両等の為駐車はNGです!!(´・ω・`)/
手前脇に数台5台ほどは停められます。
男女別の和式のぼっとんトイレ。
持参のぺーパー使用。
ごみは持ち帰り。
手洗い場ありました。
男女別の和式のぼっとんトイレ。
持参のぺーパー使用。
ごみは持ち帰り。
手洗い場ありました。
県民の森マップ。
帰りは栗ノ木洞からマップでいう点線の登山道を下山する予定です。
1
県民の森マップ。
帰りは栗ノ木洞からマップでいう点線の登山道を下山する予定です。
登山開始です♪(^O^)/
1
登山開始です♪(^O^)/
二俣 鍋割山方面へ
二俣 鍋割山方面へ
橋を渡り
ヤマビル対策の塩が置いてありました。
ヤマビル対策の塩が置いてありました。
川の音に癒され〜
川の音に癒され〜
小丸尾根は通行止めでした。
下山は栗ノ木洞から帰ってみます。
小丸尾根は通行止めでした。
下山は栗ノ木洞から帰ってみます。
開けた〜〜天気がいいです
1
開けた〜〜天気がいいです
こんな可愛いテーブルとイスが(#^.^#)
1
こんな可愛いテーブルとイスが(#^.^#)
眺めも良くちょっと休憩〜
眺めも良くちょっと休憩〜
あっ!
ここに山小屋で使う水道水入りペットボトルがあるのかな?!
1
あっ!
ここに山小屋で使う水道水入りペットボトルがあるのかな?!
ありました!!
これをぜひ運びたくて今日は大きいリュックで来ました!!
丁度山荘の方とも一緒になりました。
3
ありました!!
これをぜひ運びたくて今日は大きいリュックで来ました!!
丁度山荘の方とも一緒になりました。
麺つゆをチョイス!
めんつゆ4本と2リットル水を2本。
仲間の1人が合計8リットル頑張ります!
3
麺つゆをチョイス!
めんつゆ4本と2リットル水を2本。
仲間の1人が合計8リットル頑張ります!
私は2リットルをチョイス♪
2
私は2リットルをチョイス♪
ここから本格的な登りです。
1
ここから本格的な登りです。
開けました!
後沢乗越です。
2017年03月20日 09:00撮影 by  SOL25, Sony
1
3/20 9:00
各々水を背負って登ります。
2
各々水を背負って登ります。
まさか。。。皆,麺つゆ待ちじゃないよね。。。
と不安になりつつ。。。(^▽^;)
太ももパンパン。
Butちゃんと送り届けなければ!
2
まさか。。。皆,麺つゆ待ちじゃないよね。。。
と不安になりつつ。。。(^▽^;)
太ももパンパン。
Butちゃんと送り届けなければ!
かなりヘトヘト〜〜
4
かなりヘトヘト〜〜
正面鍋割山かな〜
正面鍋割山かな〜
可愛いお地蔵様!!
2
可愛いお地蔵様!!
富士山!
10番!ここが山頂ではありませんでした〜後少しです。
10番!ここが山頂ではありませんでした〜後少しです。
雪が少し残ってました。
雪が少し残ってました。
やった〜!鍋割山到着!!!(^▽^)/
2
やった〜!鍋割山到着!!!(^▽^)/
鍋割山の鍋焼きうどん!!
これが食べたくてこの日を楽しみにしてきました!
具だくさんで超美味しかったです!
山でこんなに具沢山。感謝感謝です!
祝日am10時頃でしたが、手際が良く10分位で食べられました。
4
鍋割山の鍋焼きうどん!!
これが食べたくてこの日を楽しみにしてきました!
具だくさんで超美味しかったです!
山でこんなに具沢山。感謝感謝です!
祝日am10時頃でしたが、手際が良く10分位で食べられました。
食後のコーヒーブレイク♪
1
食後のコーヒーブレイク♪
富士山も見ながら
1
富士山も見ながら
秦野の町がよく見えます。
1
秦野の町がよく見えます。
鍋焼きうどんに夢中で山頂に行くのを忘れてました(^▽^;)
1
鍋焼きうどんに夢中で山頂に行くのを忘れてました(^▽^;)
山頂前広場
富士山。何度見ても飽きません。
名残惜しいですがそろそろ下山します。
2
富士山。何度見ても飽きません。
名残惜しいですがそろそろ下山します。
帰りは荷が軽く足取り軽やか〜
帰りは荷が軽く足取り軽やか〜
ここから栗ノ木洞方面の尾根歩きで帰ります。
ここから栗ノ木洞方面の尾根歩きで帰ります。
と思ったら、栗ノ木洞手前登りがありました!
とほほ。。。少しなので頑張ります!
4
と思ったら、栗ノ木洞手前登りがありました!
とほほ。。。少しなので頑張ります!
コケがすごい
栗ノ木洞到着。
大倉方面へ。標識もしっかりあります。
人も少なく静かな登山です(*^-^*)
3
栗ノ木洞到着。
大倉方面へ。標識もしっかりあります。
人も少なく静かな登山です(*^-^*)
少し急坂ですが、踏み跡もピンクテープもあります。
3
少し急坂ですが、踏み跡もピンクテープもあります。
上秦野林道方面へ。
1
上秦野林道方面へ。
林道に帰ってきました。
お疲れ様でした〜〜(^O^)/
帰りは16キロ先の「秦野天然温泉さざんか」へ
2
林道に帰ってきました。
お疲れ様でした〜〜(^O^)/
帰りは16キロ先の「秦野天然温泉さざんか」へ
撮影機器:

装備

個人装備
念のためアイゼン(使いませんでした)

感想

歩荷さんの気持ちを体験してみたくて今日は大きいリュックで来ました。
今回は8リットルを背負いましたが、想像よりも過酷で足も腰もパンパンになりました。
山登りはやはり「心技体」の全てのトレーニングになると痛感しました。
日頃の山小屋及び歩荷さんの方々に感謝致します。
美味しいご飯をありがとうございました。
明日から又トレーニングに励みます!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:506人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
丹沢県民の森から鍋割山
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら