アイスクライミング
八ヶ岳・蓼科

アイスと食事を楽しむHotでホッとな山旅【赤岳鉱泉アイスキャンディ】

2017年03月18日(土) 〜 2017年03月20日(月)
天候 ■気象
・3/18 曇ときどき晴
昼間0度

美濃戸口(13:20)→JR茅野茅野駅(14:00)バス
JR茅野茅野駅(14:28)→新宿方面 特急あずさ
コース状況/
美濃戸口~赤岳山荘まではところどころ凍結箇所がある。
その他周辺情報 ■美濃戸口 J&N
日替え入浴が出来るレストラン。ステーキ、パスタ、ハンバーグ、ビーフシチューといった食事メニューと、ティラミス、タルトといったカフェメニューがある。なぜ美濃戸口にこんな店が?と思えるような高級レストランと遜色ないようなクオリティ。食事をすると日替え入浴料金が割引になる。
今回は3日間という時間を使って、ゆっくりアイスクライミングを楽しみ、そして食を楽しむというリッチな山旅をしてきました。
初日は先週習ったセカンドビレイの復習をする。支点を作ってビレイする方法は、支点の選び方を学べば、モノなりそうだ。
ついでに本で読んだスタンディングアックスビレイを相棒が試したが、アックスがスッポ抜け、ロープを伝い私のハーネス=股間に目がけて飛んできた。ギャーーーーッ!!コリャ練習が必要そうだ。
そして昔習った懸垂下降も復習。垂直でなくて斜めだけど・・・。道沿いの急斜面で練習していたのだが、通りすがりの登山者が不思議そうに眺めていた。
そしてその夜は『牛肉とフライドポテトのトマトチーズ鍋』。ゲンさんの山飯礼賛の例日を拝借。フライドポテトがなかったのでハッシュドポテトを入れたら、どろどろに溶けてしまった。でも美味しかったヨ。
さて翌日、今回でアイスクライミングをモノにするつもりで取り組む。
シングルアックスで登ったり、縦走用のしかも短い爪のアイゼンでハンデを付けて登り、アイスへの立ち込みテクを向上させる。
80度くらいの壁は、だいぶ楽に登れるようになった。クララはついに立てるようになったのだ!
午後からは課題だった『バーチカル』にチャレンジ!登っているところを、先週お世話になったガイドさんが通り過ぎ、なんと補講をして頂くことに!
おかげ様でバーチカルがノーテンションでかなり綺麗に登れるようになった!アクションカメラのバッテリーが切れたので美しい登りが見せられなくて残念ですな。(ホントか?)
スタッフの方とお話しし、色々教えてもらったり、楽しい時間を過ごさせていただきました。、しかも私物のペツルの新型アックス試させていただいた。
今シーズンの目標達成ダゼ!
今日は丸一日、それぞれ10本以上登りました。ふぅううう。午後のコーヒーブレークタイム。
スタッフの方から、キャンディのヒミツを教えてもらった。キャンディは毎年形が変わるが、じ・つ・は・それぞれ女性の名前が付いているのだとか・・・
今年の名前は『ベッピンさん』というらしい。『マリア』とか『カオル』とかそういうんじゃないのね。
色々な方にお世話になった赤岳鉱泉。今シーズン最後の夕日を眺めます。今シーズン7回来てしまった。もはや別荘。
今夜はポトフ。コンソメキューブがテント内で行方不明となり、塩だけで煮込んだが、素材から出汁が出てそれが逆にナチュラルな美味しさに。
月とベッピンサン
翌朝は雲ひとつない快晴!阿弥陀に朝日がさす。
今日は帰るだけ。いつもは山に登っている時間。こんな穏やかな朝の時間を過ごすのは初めて。
タラコの昆布巻きを具にした雑炊を作る。昆布巻きに染み込んだ甘辛味がだし汁に溶け出してうまいのである。
ありがとう。南八ヶ岳。
ありがとう。赤岳鉱泉。
ありがとう。南八ヶ岳。
ありがとう。赤岳鉱泉。
さまざまな思い出を胸に北沢を下り・・・
そしてコケる( ̄◇ ̄;)
あたりはすっかり春を感じさせる。
そして今回もう一つの旅の目玉のJ&Nでのお食事。三週連続で来たので毎週来ているのかと思われてしまいました。いえいえたまたまです。
今回はハンバーグステーキを頂きました。文字通りふっくらジューシー。この店は何食べても美味しい。ホントおすすめ!
看板犬マロ君にご挨拶。僕が呼んでも出て来ない。相棒が呼ぶとすぐ出てくる。コツは高い声で呼びかけるのだとか。さては女好きだなコイツ( ̄◇ ̄;)
来シーズンも来るよ!
また会う日まで元気で!
来シーズンも来るよ!
また会う日まで元気で!

ドライレイヤー ベースレイヤー 薄手フリース ソフトシェル ハードシェル インサレーションジャケット ダウンジャケット タイツ ズボン ゲイター 靴下 インナーグローブx2 アウターグローブx2 ネックゲイター ニット帽 バラクラバ サングラス 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ストック ヘッドランプ ザック 地図 コンパス 時計(高度計) スマートフォンGPS 予備電池 計画書 筆記用具 保険証 カメラ 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 テルモス 水筒 銀マット インフレータブルマット シュラフ#1
共同装備
テント ポール 竹ペグ テントシート ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ツェルト スコップ ガス バーナー コッフェル カップ

感想

さて迎えるは 三★連★休!

ここ2週間は戦場に向かうが如く、雪山のバリエーションに突っ込んで行ったので、

『西穂に行くゾ、コノヤロー!!』
と、チャレンジングに行きたい気持ちもあった。

だが今回はあえて
『アイスキャンディだけやりにいく』
という控えめな計画を立てた。

アイスクライミングがまだ中途半端な感じであり、ある程度登れるようになって今シーズン締めたかったのである。

アズサの回数券も余らせていたのだが、キャンディの営業が来週までだったのであわてて飛んで行ったのであった。

しかしせっかくの三連休。
『やるならアイスクライミングざんまいダナ』
と、初めは熱血な計画をしていたが、

『旅を楽しみましょうよ!クライミングに出かけ、地元の料理を楽しむのはサイコーですよ!』

と、先週の講習会でお世話になったガイドさんから『クライミング+旅の楽しみ』を勧められたことがふと頭の中をよぎってしまった。

というわけで3日目はアイスクライミングをせずに、朝、山を降りて美濃戸口のJ&Nでちょっとリッチに食事をすることにしたのである。

3日もあるのに、アイスキャンデーを登るのは1日だけかよ!無駄感のある旅程となったのだが、時間があるから埋め尽くそうと考えてしまうのはジャパニーズの悪い癖。

あえて発想を変え、時間があるからユックリ楽しもうというのも悪くない。

なんだか久しぶりにホッとする計画であった。

クライミングは目的達成意識が強く、旅としての楽しみ方ができないんじゃないかとずっと思っていたのだが、登山より気持ちのON/OFFの切替がはっきりしているので、ON=登って楽しむ/OFF=舌や目で楽しむといった、割り切りもし易い。

経験したことのない楽しみ方だったが、なんだかリッチな気分になった。

3週連続八ヶ岳!
cajaroaさん、maamさん、大変お疲れさまでした。3週続けて、凄いなー。そう、「時間があるから埋め尽くそうと考えてしまうのはジャパニーズの悪い癖」・・・ホント、これですよね。私などはこの典型だったりします 厳しい旅の中にも適度なユルさがあった方が絶対にいいのでしょうが、限られた時間の中でなかなかそこまで思い至らず、必死になって時間の隙間を無くそうとしている自分が居たりします。心身ともに余裕をもって楽しみたいところですね。夕食、トマトチーズ鍋もポトフもとても美味しそうです。こんな感じのを自分でも作ってみたい・・・。J&NはHPを見ましたがやはりとても素敵なお店ですね。次回必ず立ち寄ろうと心に決めています
2017/3/24 1:24
Re: 3週連続八ヶ岳!
Ryoさんこんばんわ

さまざまな事情が重なって、3週間連続八ッになってしまいました。ハハ・・・
ウチも基本は(特に私が)時間のスキマを埋めようと考えてしまうので、三連休でしか行けないところに行こうとか、どうせならもっと登ろうとか考えてしまうので、ちょっと勇気がいりました。(笑)

日本だと、山ばっかりなので、どうしても山頂に立つことを目的としがちですが、海外のトレッキングなどを考えると、過程にもっと目を向けてもいいのかな?とも思ったりして・・・

食事というのも極端なのかもしれませんが、なにも山だけにこだわらなくてもいろいろ楽しみかたはあるかもしれないと思ったりもしました。

J&Nはなんか美濃戸口に間違えて店を構えてしまったような、やたらクオリティの高い料理を出すお店です。登山にはカレーとかB級グルメの方が合いそうですが、そういった既成概念がいい意味で打ち壊されます。

ぜひ立ち寄ってみてください!!
2017/3/24 23:17
旅の楽しみアリの山行
cajaroaさん、maamさん、こんにちは

3週連続で八ヶ岳 で、アイスクライミング堪能 、いいですね
NO7の、トップロープで登られているお姿が、様になっていてカッコイイです
懸垂下降の練習、私も全然していないので、やらないと…
ハーネスに、エイト環、カラビナ使用ですか?
自宅のベランダで練習…って思いましたが、老築化が甚だしいのでチョット…(~_~;)

アイスキャンディの名前「べっぴんさん」ですか…
べっぴんでなかったら何と名付けるんだろう なんて

美味しそうな、ヤマメシ
わたくしも、いい加減、地震のあのグログロヤマメシから脱出したいです…

時間があるから埋め尽くそうとしてしまう…わかります、わかります、自分、ついついやってしまいます
時間があるからユックリ楽しもうという発想、わたくしも取り入れてみたいなと思いました。

美濃戸口のJ&N、ますます気になっちゃってきましたよ
まだ未踏の八ヶ岳エリア、真行寺尾根、県界尾根を考えているのですが、う〜ん、これだと美濃戸口真逆だし、悩みますね…
2017/3/24 13:44
Re: 旅の楽しみアリの山行
machagonさんこんばんは

懸垂下降練習する場所、日常生活の中だと、たしかにないですよね。
私も蚕糸の森公園のジャングルジムでやろうかと思ったことはありますが、不審者にみられそうで、結局できずじまいでした。

支点の取り方のスキルが不十分なので実戦ではまだ使えそうにないですが、たまにやっておかないと忘れてしまうので練習はしたいですよね。

道具はハーネス、カラビナ、ATCで、エイト環は使っていません。
ATCはアルパイン向けのルベルソ4。それ一つでトップロープビレイ・リードビレイ、セカンドビレイから、懸垂下降までできるのでこちらを選んでいます。

アイスキャンディのべっぴんさんは私も思いました。じゃあ去年はなんなんだ?って。舞妓さんとか?

真教寺尾根から県界尾根に抜けるとなると、たしかにJ&Nを通りませんね。面白いのは登りなので、真教寺尾根から登り、赤岳鉱泉に降って河原歩きが気持ちいい北沢を通って美濃戸に抜けるのはオススメです。

清里側の美しの森ロッジのロッジはえらく安かった気がします。