記録ID: 1090305 全員に公開 フリークライミング東北

今年も"いわき青葉"でクライミング

日程 2017年03月18日(土) 〜 2017年03月20日(月)
天候3日間とも晴れや曇り
アクセス

その他周辺情報風呂は湯本上の湯(¥100、4月から¥150に値上げ)
帰りがけに水戸で夕食(感想の項を参照)

スーパー爺っち(5.12a)、写真中央のライン。
左側のラインはシェイクダウン(5.11b)。
いずれも人気ルート。
スーパー爺っち(5.12a)、写真中央のライン。
左側のラインはシェイクダウン(5.11b)。
いずれも人気ルート。
真横から見ると、かなり被っていることが分かります。
ブラックマジック(5.12a)
最初のハングが核心だが、抜け口も悪い。

18日(土)
南のエリア2で5.9から5.10で遊ぶ。
展望エリアの「ブラックマジック(12a)」をトライするも出だしが全く駄目。昔はできていたのに、体の衰えを感じて意気消沈。
南のエリアで「野獣死す(11d)」をやる。最後抜け口で力尽きる。
今日はクライマー少なく、登りたい放題でした。

19日(日)
南のエリア2でアップ後、広場の「スーパー爺っち(12a)」鞍替え。人気ルートなのでQDが掛かっていると期待していたら誰もいない。QD掛けながらのマスタースタイルだと何気につらい、特に3本目。ここは皆さん長ヌンを掛けて下からクリップできるようにしておくところですが、マスターだとそれが出来ず。これで撃沈だと悲しいので、頑張ってRPしました。昔々に登ってはいるのですが、何も覚えていないことを思えば、1撃目でマスターRPは上出来でした。

20日(月)
今回登っていないルートを数本登り、最後の締めで「ゴリラ(5.10c?)」。気持ちよく登って、次の目的のために早めに上がりました。

※ブラックマジックの出だし、ヒールフックから遠い右を取りに行くのですが、こうしたムーブをトレーニングしていないおかげで、全く駄目駄目でした。体つくりから始めます。

※クライミング人口がかなり増えたと感じています。と同時に安全にかかわる技術レベルが身についていないクライマーが多く見受けられるように感じています。今回も目の前で冷や冷やする場面有り。

※歩きたばこはやめましょう(車のナンバーからおそらく栃木のクライマーさん)。特にこの時期の春先は乾燥で火事が起きやすい。これが原因で過去に大きな山火事が起きていることを忘れずに。

※午後早めに上がって水戸へ移動し夕食。青葉へクライミングに行く目的は、半分はこれにあると言ってよいかも。肉系の食事ならこのお店はお勧めです。

ステーキハウス アメリカ屋
人気店なので、待ち覚悟か予約をお勧めします。