記録ID: 1090354 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走飯豊山

早春の花園「角田山&弥彦山」&豪雪の「二王子岳」

日程 2017年03月30日(木) 〜 2017年03月31日(金)
 mizuki(CL)
, その他メンバー2人
  弥彦山:裏登山口駐車場
  二王子岳:二王子神社へ続く道の入口:南俣の集落

【3月30日】
・弥彦山裏登山口10:00→10:33清水平往復→11:00裏登山口
・角田浜p11:50→(桜坂コース)→13:00角田山13:30→(灯台コース)→15:00角田浜P

【3月31日】
・駐車地点6:00→7:12二王子神社→9:55定高山→11:00・1280m地点→13:00二王子神社→14:00駐車地点
コース状況/
・角田山:桜坂コース〜灯台コース・・・危険個所無し。花の踏みつけに注意。
・弥彦山裏登山口より清水平の周回。危険個所無し。ぬかるみ。
・二王子岳:踏み抜き多数回。ワカンやスノーシュー必需
その他周辺情報・二王子温泉・温泉公園にのうじスパーク 0254-25-2100
  10:00~17:00  水曜定休 @500円
・月岡温泉:日帰り入浴をやっている宿多数。
 「ホテルニューあけぼの」0254-32-2111 日帰り入浴時間が長い(10:30~18:00) @850円

【3月30日】
弥彦山・裏登山口駐車場に駐車。
chaco_chanに教えていただいた清水平へ直行。
先ず、清楚な純白のミスミソウ。
イチゲの花が大きいこと!
白(右の2輪)と紫。
花びらのふちが薄紫の株。おしゃれです。
流れに寄り添うようにミズバショウ。
ナニワズも満開。上品な香りがするのだけれど、この株はそうでもなかったな。
華やかなピンクです。
凛とした雰囲気がありますね。
線香花火のような、キクバオウレン。関東ではなかなかお目にかかれません。
清楚な美人!
さて、レンタカーで角田山に移動。
桜尾根コースから上り灯台コースを降ります。一昨年に続いて2回目。
こちらのミスミソウは、植栽の株もあるということで、カラーバリエーションが豊富。
では、お花のショーです。
ショウジョウバカマも残ってましたよ。
そして、一面のカタクリ。
山頂のミスミソウ。植えたのですって! どうりで、一昨年には見かけませんでした。
花弁が反り返るのと、広がったままのとありますが、単に、開花後の時間経過による変化でしょうかね?
何度歩いても、素敵なコースですね。Hちゃんも0さんも大満足でした。
下山後、新発田駅前のホテルへ。夕方からchaco_chanご夫妻と合流して親交を深めました。
【3月31日】
今日は二王子岳。今回のメインディッシュですが、あいにくの曇り。山頂付近には雲が垂れ込めています。
日光東照宮の神橋のよう! こちらは渡れます。両側の杉の大木の大きな事。歴史を感じます。
二王子神社。下山後に参拝して帰りました。
はじめは、よく手入れされた樹林の中を進みます。
ツリーホールの円形模様。
定高山の積雪計ポールは、4mの位置。
ここからさきの1050m付近からノー・トレース。
ワカンに履き替えて、先頭を交代しながら進みます。
定高山の積雪計ポールは、4mの位置。
ここからさきの1050m付近からノー・トレース。
ワカンに履き替えて、先頭を交代しながら進みます。
標高が上がるにつれて雲の中へ突入。極端に視界が悪くなりました。地形図とコンパスで方向をチェックしながら進みます。
完全なホワイト・アウト!
雪庇の縁も高低差も見分けられません。正しい方向へ進む自信はありますが、何も見えないのでは詰まりません。1280m付近で引き返しを決定。
高度を下げるとガスが少し薄くなり、付近の山肌が見えるようになりました。
さあ、温泉モードに切り替えて下山です。
帰りに立ち寄った「月岡温泉」の湯の色は新緑のような緑色でした。

by mizuki

・早春の花便りが頻繁に届くようになっても、山は、まだ雪。
・去年、計画をしたものの、思わぬ疾病発覚で断念した「二王子山」。
・真っ白な雪山のてっぺんから、真っ青な日本海を見てみたい。おまけに、麓のカラフルな早春の花々との再会も。

・・・という訳で、2日間に3座を詰め込んだ。移動時間を短縮するために、1泊2日でレンタカーを予約。初日の宿を新発田駅前のホテルにとり、二王子岳の長時間行動に備えた。

・今回の山行計画にあたっては、新潟在住の、chaco_chan さんから幾つもの貴重なアドヴァイスを頂いた。
・3座を回る順番、コース取り、温泉、飲み屋・・・、ご当地情報をたくさん頂いて、中身の濃い新潟遠征になった。
・そして、ご対〜面! 想像していた通りの優しくて親切なはつらつとした女性でした。ご主人様もご一緒に新発田駅前で、一杯やりながら歓談。
思い出に残る山旅になりました。有難うございました。

◇弥彦山
・裏登山道駐車場には既に7〜8台。一番下の開いている所に駐車。
・弥彦山の後、角田山を登ってから新発田まで移動し、遅くとも17時頃にはチェックインしたいので、弥彦山は、清水平までの周回とする。花が目的だし、弥彦山には登っているので、ここで時短を図る作戦。
・清水平には。色とりどりのミスミソウ、オウレン、イチゲ、コシノカンアオイ(花を見つけられなかった)、ナニワズ、ミズバショウ などが咲き乱れていた。

◇角田山
・2年前に同コースで歩いたが、花々の可愛らしさにまたまた感動!
 ミスミソウの色と花弁のバリエーションの豊富さ、そして、群落の密度 の濃さ!

◇二王子岳
・生憎の天気。入念な下調べと、これまでの経験値と、万全の備えで、歩ける自信はある。
・今日の入山者は私達3人だけ。もっともな話。
・豪雪の山にも春の息吹。ツリーホールの幾何学的な模様が雪面に。
・下山後、麓の方と話をしたが、ここ1週間は1〜2日おきに山に降雪があったとの事。トレースも定高山の少し先から途絶える。
・地形図とコンパスでこまめに現在地と進行方向をチェックしながら進が、高度を上げるにつれてガスが濃くなる。
・やがて、完全なホワイトアウト! 雪庇の縁も高低差も全く見分けられなくなる。今日一日、山頂付近から雲は取れない予報。山頂から、日本海と飯豊連峰を眺めたかったが、残念!
・油こぼしを過ぎた1280m付近で折り返しを決定。
・後は、温泉モードに切り替えて下山。

・chaco_chanお薦めの「月岡温泉」のエメララルドグリーンの湯につかって、燃えるような新緑の二王子山を想像してみた。

登録日: 2016/2/17
2017/4/1 13:27
 ようこそ!越後の里山へ。
mizukiさん、こんにちは。
疲れは残ってませんか?早々にレコをあげれるなんて、さすがパワーありますねぇ。
やはり弥彦山より角田山の雪割草の方が色とりどりですね。コシノカンアオイに出会えなかったことは残念ですが、清水平の水芭蕉に出会えてラッキーでした。
今日だったらよかったのに…と思いながら二王子岳を眺めています。
いつかまた杁差とセットでいらしてください。
とても楽しい時間をありがとうございました。いつまでもお元気なmizukiさんで山行きをたくさん楽しんでくださいね。
登録日: 2015/12/28
2017/4/1 14:05
 山は友を呼ぶ!
遠くから1泊2日の長旅登山おつかれさまでした。
まずは怪我もなく計画通りの旅ができて良かったですね。
1日目は弥彦・角田の綺麗な花や日本海に下る山を堪能し、2日目は生憎の曇りでしたが雨は当たらずホワイトアウト状態で隣の飯豊が望めず残念でしたね。
また新緑や紅葉の季節の二王子にお越しください。
僕達夫婦と一緒に呑んでいただき、楽しい時間を過ごすことができました。
また越後の山においでになったら、いつでも声を掛けてくださいね。
お待ちしてますよ!
いつまでも元気で山登りや氷漠登り、クライミングを楽しんでください。
chacoの夫
2017/4/1 14:07
 Re: ようこそ!越後の里山へ。
chaco_chan さん、本当にお世話になりました。

低山のカラフルな花々も、豪雪を抱くホワイトアウトの山も、みな、良い思い出になりました。
燕三条に向かう車の中から、山頂付近に雲をまとったままの二王子山が、ずっと見えていました。3人で、あの辺りまで登ったんだねと話しながら新発田を後にしました。

二王子岳登山口まで、様子を見に来て下さったお心遣いに感謝します。お天気が悪かったので、心配して下さったのですね。

どうぞ、神奈川の山にいらして下さいね! どこへでも、ご案内します。

2017/4/1 14:28
 Re: 山は友を呼ぶ!
アッキーさん、お世話になりました。
今回の山旅は、お二人に出会えて、特別、思い出深いのものになりました。
越後の山が、お二人に出会わせてくれたのですね!
ありがとうございました。

二王子岳の天辺から、紺碧の日本海と端から端まで見渡せるという飯豊山塊を眺めるのが、今回の一番の目的でしたが、楽しみは次回に持ち越します。

飯豊山も、ほぼ全山縦走しているのですが、朳差岳だけ登っていないのです。白花のシラネアオイが見られるという情報がありましたので、体力の残っている内に行ってみたいと思ってます。

どうぞ、お二人で、神奈川の山にも遊びにいらしてください。わが故郷の山といえば丹沢です。あまり高くありませんが、それでも冬には30cm〜40cm位の積雪があります。また、落差の大きな滝が多いのも特徴です。

また、お会いできるのを楽しみに。
ゲスト
登録日:
2017/4/1 23:18
 裏登山道良さそうですね(^^♪
mizukiさん こんばんは

2年前に行った時より積雪多いですね
六日町の里山 坂戸山でさえ、積雪たっぷりあるそうですから。

さすがに豪雪の二王子山、ご一緒出来なくて良かったです
足手まといになるところでした

もしかしたら9日に角田山 再訪するかも知れません
ミスミソウはピーク過ぎてると思いますが、カタクリがピークかと思いますので
2017/4/2 7:17
 Re: 裏登山道良さそうですね(^^♪
niiniさん、お早うございます。

角田山のミスミソウは、今が旬でしょうね・・・、9日頃はピークを過ぎているかもしれません。カタクリは、まだまだ蕾が多かったですよ。期待できると思います。灯台コースの白花カタクリも、これから咲くと思います。

弥彦山裏登山道は、お花が多いコースとして知られているようです。私も、地元の方に教えて頂くまで知りませんでした。沢があり、登山口には泥落としのブラシが下げてあって、助かりました。

お天気だと良いですね。
登録日: 2012/11/2
2017/4/2 11:22
 雪と花 好対照ですね、
mizukiさん、こんにちは
麓 付近は綺麗な花たち、
山に登ると 真っ白な 雪。
好対照で 素晴らしいですねー。
新潟の山って、あまり行ったことがないので、
行ってみたいなーと思ってます。
しかし、本場?の雪は3月の終わりでも、すごいのですね、やっぱり
私の プチ雪山とは 大違いですねー
では、良い山歩きを
tsui
2017/4/2 18:12
 Re: 雪と花 好対照ですね、
tsuiさん、今晩は。

新潟平野には全く雪無し。民家の庭先には満開の梅。田んぼの畦にはフキノトウ! 関東平野と1か月の差があるようです。
でも、平野の東に背後霊の様にどっしりと座る二王子山は、豪雪の山。そのまた東には飯豊連峰の巨大な山塊が控えています。あの、膨大な雪解け水がおいしいお米を作っているのですね。

新潟には、いい山がたくさんありますよ。一度登ると病みつきになります。

これから、残雪の山が美しい季節になり、ますます忙しくて、体が2つか3つ欲しいくらいです。