記録ID: 1090382 全員に公開 雪山ハイキング白山

雪山サイコー! その3 毘沙門岳

日程 2017年03月20日(月) [日帰り]
アクセス

S桧峠05:2205:29旧桧峠05:4307:34昆沙門岳07:4609:00旧桧峠09:17桧峠G
コース状況/
夏道とは異なり、スキ−場入口まで行き、そこからゲレンデの横の林の中を進みました。ゲレンデトップからは夏道と同じ尾根筋の道となります。

4日目にまた桧峠に来ました
今日は毘沙門岳に登ることにしました
車道を少し歩くと旧桧峠の標識がありました
スキー場の入口の手前に横に入るトレ−スがありました
このトレースを進みました
いい感じで林の中を進んでいきました
朝日が出てきました
今日も天気がよさそうです
ゲレンデトップに出ました
ゲレンデトップより尾根筋を歩くと毘沙門岳があらわれました
山頂に着きました
トレ−スはさらに先の西山へと続いていました
空が透き通るように青い
山々(大日ヶ岳)も空の青さと同化しています
雪山に来てよかった!
空が透き通るように青い
山々(大日ヶ岳)も空の青さと同化しています
雪山に来てよかった!
なんと山名標識がありました
毘沙門岳は白山の山々のサイコ−の展望台です
白山が本当に綺麗です
大日ヶ岳から白山への稜線です
こちらは野伏ヶ岳
そして、野伏ヶ岳から白山への稜線
石徹白の集落と野伏ヶ岳です
なんだ、このストックのお絵かきは(笑)
白山の山々ともお別れです
桧峠の駐車場
冬は除雪車で占領されていました

3月の3連休を利用して、雪山に行ってきました。
初日は野伏ヶ岳に登りました。続けて二日目は大日ヶ岳に登りました。
三日目は鷲ヶ岳を予定していましたが、二日目の大日ヶ岳雪山一人ラッセルで疲れてしまい、鷲ヶ岳はまたの機会とした。
最終日の四日目にやっぱり雪山を味わいたく、手軽に登れそうな毘沙門岳に狙いをつけた。

早朝に桧峠に三度移動。
毘沙門岳へは白鳥高原スキ−場から登れれば一番簡単なのだが、このスキ−場は登山者はお断りの様子。
夏道は雪に覆われて何処だからわからない。ヤマレコを見ると旧桧峠から歩かれた記録があるので、ここまで行けばトレ−スがあると期待した。
車道の側の旧桧峠まで行くが、トレ−スらしきものはない。少し歩くがダメそう。
スキ−場の近くまで行けばトレ−スがあるかなとほのかの期待で歩いてみたら果たして、手前から雪の中にトレ−スがあった。
歩き出すとなかなかいい感じのトレ−ス。林の中を進んでいく。やがて、無事にゲレンデトップに出た。
ゲレンデトップからもトレ−スはしっかり続いている。
今日も天気は晴れ。雲一つもない。空は真っ青。
雪は一昨日の大日ヶ岳と違って結構しまっている。途中までスノ−シュ−で歩いていたが、アイゼンに履き替える。アイゼンのザクっと雪をささる音が気持ちいい。
やがて、毘沙門岳が見えてきた。最後の急登もアイゼンでサクサク登る。
ついた毘沙門岳は白山の山々の絶好の展望台だった。
空があまりにも青くて白山もブル−に染まっているみたいだ。
「来てよかった、雪山サイコ−」と心から思った。
大日ヶ岳から白山そして野伏ヶ岳の展望を楽しむ。
今日は無風で暑いぐらい。
隣の山の西山へも魅力的な尾根がトレ−ス付きで「おいでおいで」している。
が、実は一昨日の一人ラッセルで少し日焼けしてしまい、顔がヒリヒリする。
これ以上、雪山を楽しむとかなりやばそうな感じ。
展望を心行くまで顔に日が当たらないように楽しんでから来た道を戻った。

こうして4日に渡る雪山の山旅は大満足して終わった。