記録ID: 1090566 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

樽前山

日程 2017年03月20日(月) [日帰り]
アクセス
駐車場:入口ゲートの横に5〜6台スペースあり

Sゲート入口07:0008:00五合目ゲート08:407合目ヒュッテ09:0010:00東山山頂10:2010:407合目ヒュッテ11:0012:20ゲート入口G
コース状況/
7合目ヒュッテまで:よく踏まれておりスノーシュー不要
7合目ヒュッテ〜東山山頂:ピッケル・アイゼン必須

南側は日光と温度上昇により雪面の状態が悪く避けるべき

よく踏まれています。
先行者1名、山頂へ直登中。
今日はこのルートが正解でした。
砂のような感触ですが、きちんと足場が作れます。
山頂は風速15m程度

ゲートから7合目ヒュッテまでの道のりが長く敬遠していたものの
天候が良かったのでトライ。

7合目ヒュッテから山頂までのルートは夏道ルートを取っていましたが
南側に行くにつれ日光と気温上昇で雪質が悪くなり、途中から直登へ
切り替えました。

南側は雪面が溶けてツルツルになっているところが所々あり、危険を感じました。

山頂では風速15〜20m程度吹いていました。

山頂からの景色は良く、札幌からのアクセスもいいのでもっと登山者がいると
思いましたが、会ったのは数名で山頂アタックは先行者1名と私の2名のみの