記録ID: 1090732 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

裏高尾 城山東尾根-蛇滝 梅を観に

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
アクセス
JR高尾駅より小仏峠行きバス

S446m峰08:3808:42日影乗鞍10:10城山11:0011:30一丁平11:50高尾山13:00霞台園地13:2013:45蛇滝口15:00高尾山口G
時間大体です。かなり余裕を持って行動していたので、休憩多いです。
コース状況/
東尾根が標札なし、若干急登
その他周辺情報下山後高尾山口に戻り温泉。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

8:38 準備運動をして、日影スタート。
この沢を突然渡る城山バリエーション。
正式名称城山東尾根コース。この辺りでは屈指の登りと思います。
皆がばてないペースを保つ。
鉄塔の下が若干道迷いしそうな感じ。
城山到着、いつもの茶屋さんで。今日は猫おらんかった。
スムーズに下山、薬王院のお稲荷様。奥の方にいらっしゃいます。
ハナネコノメは見つからなかったけど、かわいい花。
蛇滝口からおり、梅を楽しむ。
前回とは打って変わって満開。高尾山は遊びすぎてて時々レコ落としてますが、実は2週間前にも高尾6号路からの蛇滝を歩いてました。
にぎわってますね。
うす紅色の梅。
薄紅アップ。
とにかく満開。
いい白。
川面と。

高尾山に行った直後から体調崩したりでアップ出来ていなかった山行。
梅の写真が奇麗だったのにもったいない・・・ということで時間が経ちましたがアップ。

この日は友達を連れて、高尾山域ではおそらく最もきつい部類に入る城山東尾根から登りました。
この域では唯一の点線ルートですね。道はきれいですが標札はあまりないので、一人で歩いていると不安になるかもしれません。

程よくきつい登り、突然視界が開けると城山到着という、醍醐味のあるコースと思います。
夏に登る際には笹薮と、蜂に注意しましょう(去年の夏威嚇されました)

城山登ってお昼をまったりしてからは、のんびり観光しながらの下山となりました。
蛇滝から下りて梅園へ。この日は気持ちいいくらい満開でした。

最終的に高尾山口駅に戻り、うちの奥さんと合流。
皆でお風呂、その後軽く飲みで解散となりました。