また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1090745
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

花の鎌倉

2013年04月18日(木) [日帰り]
 - 拍手
ランツベルク その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:30
距離
8.8km
登り
108m
下り
120m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:00
合計
3:20
10:30
15
10:45
10:45
75
円覚寺
12:00
12:00
40
12:40
12:40
70
13:50
鎌倉駅
鎌倉のんびり散策です 危険箇所はありません
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
北鎌倉 - 鎌倉
北鎌倉で下車すると先ず円覚寺へ向かいます
4
北鎌倉で下車すると先ず円覚寺へ向かいます
そして山野草の多い松嶺院へ ユキモチソウ(雪餅草)
12
そして山野草の多い松嶺院へ ユキモチソウ(雪餅草)
見たかった花の一つヤマシャクヤクが咲いていました
16
見たかった花の一つヤマシャクヤクが咲いていました
こちらはクルマバツクバネソウ(車葉衝羽根草)
7
こちらはクルマバツクバネソウ(車葉衝羽根草)
ハルオコシ(春おこし) 一輪草の仲間でヨーロッパ産らしい
7
ハルオコシ(春おこし) 一輪草の仲間でヨーロッパ産らしい
フウロウソウ(風露草)
5
フウロウソウ(風露草)
花の断面が覗けるイカリソウ
12
花の断面が覗けるイカリソウ
バイカカラマツ(梅花唐松)
5
バイカカラマツ(梅花唐松)
赤っぽいエビネ
黄色と白のエビネ 黄弁白舌というのでしょうか
5
黄色と白のエビネ 黄弁白舌というのでしょうか
キエビネ
ナルコユリ
昨年より花の種類が多い上にボタンまで咲いていました
2
昨年より花の種類が多い上にボタンまで咲いていました
カラタネオガタマノキ(唐種招霊)
3
カラタネオガタマノキ(唐種招霊)
別名バナナツリーというらしいが驚きの形です
3
別名バナナツリーというらしいが驚きの形です
シロバナオオヤマツツジ(白花大山躑躅)
5
シロバナオオヤマツツジ(白花大山躑躅)
これは昨年も有ったオダマキ(苧環)
8
これは昨年も有ったオダマキ(苧環)
ウンナンハギ(雲南萩) 四季咲きらしい
3
ウンナンハギ(雲南萩) 四季咲きらしい
フウリンガマズミ(風鈴莢迷)
1
フウリンガマズミ(風鈴莢迷)
拡大してみるとこんな花です
6
拡大してみるとこんな花です
ヒメウツギ(姫空木) 万葉集にも詠まれ古くから親しまれてきたウツギ
5
ヒメウツギ(姫空木) 万葉集にも詠まれ古くから親しまれてきたウツギ
ニオイロウバイ(匂蝋梅)
2
ニオイロウバイ(匂蝋梅)
アマドコロ
次は仏殿に移動して来ました
2
次は仏殿に移動して来ました
仏殿の裏手はボタン園のようになっていました
2
仏殿の裏手はボタン園のようになっていました
ちょうど見ごろのようです
6
ちょうど見ごろのようです
オオデマリ
西洋シャクナゲ
右隣にあった日本シャクナゲは終りに近く綺麗ではありませんでした
3
右隣にあった日本シャクナゲは終りに近く綺麗ではありませんでした
円覚寺一番奥の黄梅院に咲く藤
2
円覚寺一番奥の黄梅院に咲く藤
以外と少ないスミレの花
2
以外と少ないスミレの花
イカリソウ
花弁の数が違うものの何かシュウメイギクに似た シラユキゲシ(白雪芥子)
1
花弁の数が違うものの何かシュウメイギクに似た シラユキゲシ(白雪芥子)
マンリョウの実の色が鮮やかでした
1
マンリョウの実の色が鮮やかでした
立ち入り禁止の如意庵の入口
4
立ち入り禁止の如意庵の入口
如意庵の庭
昼食の光泉ののり巻きといなりの詰め合わせ(要予約) 食べる前に撮影するのを忘れていました
7
昼食の光泉ののり巻きといなりの詰め合わせ(要予約) 食べる前に撮影するのを忘れていました
花に恵まれた円覚寺を後にして線路沿いを歩きます
1
花に恵まれた円覚寺を後にして線路沿いを歩きます
昨年と同じく次にやって来たのは 浄智寺
2
昨年と同じく次にやって来たのは 浄智寺
浄智寺の仏殿「曇華殿」(どんげでん)内部 昨年は開いていませんでした
1
浄智寺の仏殿「曇華殿」(どんげでん)内部 昨年は開いていませんでした
供えられたハナミズキの花
1
供えられたハナミズキの花
裏手に横井戸なるものが有りライトで用心しながら進みました
1
裏手に横井戸なるものが有りライトで用心しながら進みました
やっと一番奥に到着しました フラッシュで明るいのですが殆ど暗闇
1
やっと一番奥に到着しました フラッシュで明るいのですが殆ど暗闇
浄智寺は昨年より花は減っていますがこんなものが...
2
浄智寺は昨年より花は減っていますがこんなものが...
唯一ジエビネだけは見頃を迎えていました
8
唯一ジエビネだけは見頃を迎えていました
密集して生えている所もあります
1
密集して生えている所もあります
これは卯月の頃に咲く花「卯の花」の仲間でしょうか マルバウツギ(丸葉空木)
1
これは卯月の頃に咲く花「卯の花」の仲間でしょうか マルバウツギ(丸葉空木)
道端の石垣にに咲いていた ツタバウンラン(蔦葉海蘭)
6
道端の石垣にに咲いていた ツタバウンラン(蔦葉海蘭)
建長寺到着 三門までの両側に咲くボタン
4
建長寺到着 三門までの両側に咲くボタン
昨年ボタンは目にしませんでした
1
昨年ボタンは目にしませんでした
ここち良い風・いじわるな風・ささやく風・さまざまな表情を持つ風 三門に設置された意味不明の物体
2
ここち良い風・いじわるな風・ささやく風・さまざまな表情を持つ風 三門に設置された意味不明の物体
西来庵への道が通れるようになりそこにも色々なボタンが咲いています
1
西来庵への道が通れるようになりそこにも色々なボタンが咲いています
西来庵は修業道場なので一般の人は入れません
1
西来庵は修業道場なので一般の人は入れません
仏殿は歴史を感じます
5
仏殿は歴史を感じます
法堂へ入りましょう 何故かここも解放されていました
1
法堂へ入りましょう 何故かここも解放されていました
天井にはこんな立派な龍が描かれています 鎌倉建長寺法堂
4
天井にはこんな立派な龍が描かれています 鎌倉建長寺法堂
バナナセーキの様な甘く食べたくなるような香り花 カラタネオガタマノキが建長寺にも
3
バナナセーキの様な甘く食べたくなるような香り花 カラタネオガタマノキが建長寺にも
天源院への階段
天源院はこのツツジの赤が目を引きます
4
天源院はこのツツジの赤が目を引きます
赤いツツジの先はこんな感じです
2
赤いツツジの先はこんな感じです
龍王殿の屋根を覆う新緑
1
龍王殿の屋根を覆う新緑
オニタビラコ(鬼田平子)でしょうか 結構大きな花です
3
オニタビラコ(鬼田平子)でしょうか 結構大きな花です
入口近くのボタン
2
入口近くのボタン
右手にあるのは さざれ石(細石)
4
右手にあるのは さざれ石(細石)
建長寺を後に鶴岡八幡宮へ歩いて行く途中に咲いていた綺麗なツツジ
6
建長寺を後に鶴岡八幡宮へ歩いて行く途中に咲いていた綺麗なツツジ
欧林洞です
さて折角の鎌倉なのでここへ立ち寄りましょう
2
さて折角の鎌倉なのでここへ立ち寄りましょう
こちらは喫茶や軽食が出来る場所です
2
こちらは喫茶や軽食が出来る場所です
こちらのショーケースの中から
1
こちらのショーケースの中から
薔薇をお土産として購入しました 薔薇の香が気品高く美味しいケーキです
6
薔薇をお土産として購入しました 薔薇の香が気品高く美味しいケーキです
鶴岡八幡宮到着 撮影禁止の為にネットが掛けられているのでしょうか
1
鶴岡八幡宮到着 撮影禁止の為にネットが掛けられているのでしょうか
ここも拝観するのは初めてです
1
ここも拝観するのは初めてです
御神輿が保管されていました
1
御神輿が保管されていました
鶴岡八幡宮の下の舞殿で結婚式が行われていました 今日は平日ですが大安
3
鶴岡八幡宮の下の舞殿で結婚式が行われていました 今日は平日ですが大安
雅楽の演奏付きです
1
雅楽の演奏付きです
次の浄光明寺への途中、高い場所に咲くシラン
2
次の浄光明寺への途中、高い場所に咲くシラン
次は椿に似た花が高い所に咲いていました
2
次は椿に似た花が高い所に咲いていました
浄光明寺到着
今日は鎌倉四山と追加でこの浄光明寺です
1
今日は鎌倉四山と追加でこの浄光明寺です
境内の藤
オオデマリ
阿弥陀堂への階段脇のシャクナゲ
6
阿弥陀堂への階段脇のシャクナゲ
阿弥陀堂の前にある洞窟とお墓
1
阿弥陀堂の前にある洞窟とお墓
浄光明寺境内の花火の様な植物 シュロガヤツリ(棕櫚蚊屋(蚊帳)吊)
4
浄光明寺境内の花火の様な植物 シュロガヤツリ(棕櫚蚊屋(蚊帳)吊)
最後に訪れたのは寿福寺です
1
最後に訪れたのは寿福寺です
ここはいつも入れないのに何故鎌倉五山の一つなのでしょう
1
ここはいつも入れないのに何故鎌倉五山の一つなのでしょう
いよいよ小町通りでのお土産購入タイムです
2
いよいよ小町通りでのお土産購入タイムです
ラー油きくらげ なかなかはまりそうです
(消費税5%の時代ですね)
4
ラー油きくらげ なかなかはまりそうです
(消費税5%の時代ですね)
近為では1番人気の柚こぼしを購入
1
近為では1番人気の柚こぼしを購入
(株)東洋食肉店の炭火焼焼豚等々購入して帰りは府中にも寄り道したので2万歩越えの散策でした (安心の為予約購入しまた)
12
(株)東洋食肉店の炭火焼焼豚等々購入して帰りは府中にも寄り道したので2万歩越えの散策でした (安心の為予約購入しまた)
本日のトラックログ
北鎌倉駅から円覚寺、浄智寺、建長寺、鶴岡八幡宮、浄光明寺、寿福寺、小町通りを散策しました
3
本日のトラックログ
北鎌倉駅から円覚寺、浄智寺、建長寺、鶴岡八幡宮、浄光明寺、寿福寺、小町通りを散策しました

感想

ヤマレコは2014年4月からアップを始めたのですがこれはその前年の記録です。
円覚寺の松嶺院など4月の鎌倉は花の天国、4月に北鎌倉を訪問予定の方の参考になればとアップしました。

松嶺院の奥様が花好きとかで院内に咲く山野草の豊富さには目を見張るものがあります。是非お立ち寄り下さい。

2017年3月22日

Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:467人

コメント

情報提供ありがとうございます。
Landsbergさん おはようございます。

これは虚をつかれました。鎌倉はサクラか紅葉、せいぜいアジサイと思っていたのですが、こういう楽しみ方もあるのですね。

花見を遅めにして行ってみるかな。
ありがとうございました。
2017/3/22 9:22
Re: 情報提供ありがとうございます。
tatsucaさん、こんにちは。

コメントを頂き有難うございます。
こんな大昔のレコですのに恐縮です。
古い日付のレコもフォロー情報にアップされるのですね。失礼しました。

この時期は未だ山野草に詳しくなかったのですが松嶺院で開眼しました。(笑)
機会がお有りでしたら是非お出掛け下さい。

Landsberg
2017/3/22 13:30
ありがとうございます😊
Landsbergさん
こんにちは〜
この頃はヤマレコにあげてなくっも
レコしっかり残されていたんですね〜〜
流石ですね✨
とっても参考になりました。
やっぱり中旬過ぎがいいのでしょうか?
4月は後半にバスツアー
そして高尾山にも桜を見に行きたいし🌸
仲間と日程合わせが難しいです😭
高尾山から小仏城山の桜も見に行きたいし🌸
そして岩殿山の桜も🌸
そしてLandsbergさんの代わりに小木沢のハナネコノメも〜
行けるか分かりませんが
これから計画はします(*^^*)

私も建長寺の、お庭でのんびりした後
欧林洞でお茶しました(*^^*)
そして八幡宮へ
もし行くならばこのコースで行こうと思います(*^^*)
いつもありがとうございます😊

babo2000より
2017/3/22 11:46
Re: ありがとうございます😊
babo2000さん、こんにちは。

コメントを頂き有難うございます。

実はこの前年に友人5人で初めてこのコースを回り感動したのでこの年に連れと再訪しました。ですから同じ中旬になっていますが初旬でも大丈夫だと思いますし桜も楽しめますね。ただ、土日は避けないと大混雑だと思います。

4月もアクティブな行動計画を既に立てておられるのですね。素晴らしい。
岩殿山の桜も計画されているのですか。稚児落としへの岩場は是非お気を付けて...
巻道もなかなかですよ。

(追伸)
ヤマレコを始める前はGoogleのPICASAアルバムなどでネットで友人と情報を共有したり花の名前を指摘しあったりしていました。今回はそのアルバムのコピーです。

Landsberg
2017/3/22 13:30
食べ物画像!
Landsbergさん、こんばんは

今も昔もキレイなお花 は、たくさん咲いていますね
私も3/17〜3/21まで気持ちが落ち込んでいました。
(バカみたいに自転車には乗っていましたが )
本日、ここにきて、やっと春を感じられそうな気持になり始めました

最後のおいしい画像 が一番大好きでスイマセン
2017/3/22 20:39
Re: 食べ物画像!
sayanaoさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

いつもアグレッシブなsayanaoさんがどうされたのですか。
週末は春を感じで爽快に走れると良いですね。

最後の画像、お気に召しましたか。

Landsberg
2017/3/22 22:10
春を先取り
landsbergさん こんばんは⭐

季節が大分先かなとレコを読んでいたら、過去だったので合点がいきました^ ^

鎌倉は秋に鎌倉アルプスのコースを歩いたことがありますが、春も山野草が咲きほこる寺院があるんですね〜^ ^

興味しんしんは薔薇の🍰ケーキ 鶴岡八幡宮への参道は目移りしちゃうお店がたくさんありますが、欧林堂さんは シックで素敵ですね〜*・

情報提供ありがとうございます😊
2017/3/22 20:51
Re: 春を先取り
chiho1212さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。
そしてこんな古いレコを申し訳ありません。
babo2000さんのお友達が私が紹介した円覚寺の松嶺院に興味を持たれたということで紹介の為にレコにアップしました。昔の情報でもフォロー情報に反映されてしまうのですね。

この松嶺院は本当にお勧めです。万が一東京に4月に来られることがお有りでしたら是非お立ち寄り下さい。

薔薇のケーキってバラの香りが強そうなイメージがありますがとても自然で優雅な気持ちにさせてくれるケーキでした。どうも私の性格は女性的なのか下調べを徹底的にして何を食べるか、買って帰るかリストしてしまいます。(笑)

Landsberg
2017/3/22 22:10
4年前ですね
ランズベルグさん 今晩は

鎌倉は花がいっぱいでしたね 何回か行ったことありましたが
長谷寺のアジサイ見に行ったこがありました
10年は経っていると想います。
オダマキも綺麗でしたね 去年ハナミズキ花が終わってから買いました
今年は咲いてくれるの楽しみです
自宅のツバキももうすぐ咲きそうです
身体の調子はいかがですか
無理せず大事にして下さい。
2017/3/22 23:15
Re: 4年前ですね
正二さん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

すみません。4年も前のレコを今頃アップしてお手数をお掛けしました。
ただ鎌倉の春はとても素晴らしいので機会がお有りでしたら是非お出掛け下さい。
とは言っても人気スポットですから日曜日は大混雑必須ですね。

身体の心配を頂き有難うございます。
相変わらず腹部は痛くてたまりませんが毎日歩いてリハビリをしています。

Landsberg
2017/3/23 5:20
Landsbergさん こんばんは
いつもありがとうございます😊

最近Landsbergさんの🌸花情報、花レコ見ていないなぁ…
こちらのレコは見ていただいている感じだけど…
お仕事がお忙しいのだろうなぁ…
と思っていたら入院・手術をされていたそうで、びっくりいたしました😳

しばらく辛いリハビリ生活が続くと思いますが、先ずは無理をなさらずに大事にしてください。
美味しいもの食べて(許される範囲ですよ!) 美しい花々に癒されパワーをもらいながら一日も早い全快をお祈りしています。
また楽しい美しい花図鑑の様なレコ
楽しみにしています。
2017/3/23 1:03
Re: Landsbergさん こんばんは
GT-Ryoさん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

退院から直ぐ通常に生活出来ると考えていましたら甘かったです。
腹部の痛みに耐えて歩く事がリハビリだというので自宅周辺での花散策を継続です。

新鮮味の少ないレコになってしまうかも知れませんがこれからもご覧頂ければ嬉しいです。

GT-Ryoさんのレコも楽しみにしています。

Landsberg
2017/3/23 5:20
春の鎌倉はまさに百花繚乱❀
Landsbergさん、おはようございます。
この情報公開レコ、新しい感じでとてもいいアイデアです。
秘蔵写真がたくさんあるからこそのレコですね、すばらしいです。
以前にエビネが咲きますとオススメしていただいだもののまだ見ることができていません。
イカリソウやツクバネソウなども見られるとは驚きです。
❀百花繚乱❀レコありがとうございました!

izuboo3 (*^^*)
2017/3/23 8:25
Re: 春の鎌倉はまさに百花繚乱❀
izuboo3さん、こんにちは。

コメントを頂き有難うございます。
そしてフォロー情報に表示されるとも知らずこんな古いレコをアップして失礼しました。

実はヤマレコを始める数年前からGoogleのPICASA Albumsを作成し、友人達との間で情報の共有や花の同定をしていました。Googleが何度も突然仕様を変えるので今はネット上では使用していないのですが一応2010年位からの写真に説明を加えたアルバムがあります。
先日の三毳山も当然あるのですが大平山の桜の写真が多くizuboo3さんには参考にならないかと思いアップしていません。

本日、退院後の初検診でしたが順調に回復しているとのことです。
痛みはあと2週間位は続くそうですがやれやれです。

もう来週の土曜日から4月ですね。計画は立てられていますか。
レコを楽しみにしていますよ。

Landsberg
2017/3/23 13:40
Re[2]: 春の鎌倉はまさに百花繚乱❀
Landsbergさん、こんばんは

痛いのって本当にイヤになりますねぇ…。
回復されてるとは言え、何をするにもイタタタター(TдT)となるんですもんね。
長い2週間です。
のんびりすることが我慢になりそうですが、大事にしてください。
まだほとんどのお山は寒く雪がたんまり積もってますから。

izuboo3 (^_^.)
2017/3/23 21:56
Re[3]: 春の鎌倉はまさに百花繚乱❀
izuboo3さん、こんばんは。

励ましの言葉を頂きありがとうございます。
痛さのせいか退院後好きなものを食べているのに体重が増えません。(笑)
顔もスリムになった様でこれを怪我の功名とでも言うのでしょうか。

Landsberg
2017/3/23 22:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら