また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1092180 全員に公開 ハイキング北陸

天筒山

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間9分
休憩
3分
合計
1時間12分
Sスタート地点13:1113:40手筒山13:4314:23ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録




天筒山でオウレンを見たかったのですが、斜面が見つけられませんでした残念。
ここには湿原もあり いつかゆっくり散策したいと思いました。
訪問者数:199人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2015/5/11
投稿数: 112
2017/3/26 16:22
 こんにちは!
偶然ですが野坂岳から手筒山と同じコースを巡りました。naojiroと申します
野坂岳は絶景でしたね

オウレンは手筒町の登山口ではなく、藤ヶ丘町から登って中池見湿原に入る所の小高い丘(通称コロコロ山)の斜面にかわいく群生していました。
登録日: 2013/11/23
投稿数: 30
2017/3/26 21:36
 Re: こんにちは!
naojiroさん こんにちは、偶然ですね二か所とも同じ山を選んだんですね。
手筒山は想像していたより立派な公園で、予想外でした。
ショウジョウバカマとイカリソウとマンサクは咲いていましたが、海鳥(アビ類)を探しに行きたかった為にオウレンは諦めました。
下調べもしなかった為に登山口も把握して無い状態でした、斜面に咲くオウレンは心残りです。
今度行く時にコロコロ山の斜面を調べてみます、葉だけでも満足できそうです。
 お知らせ下さり、ありがとうございます。

野坂岳は 最高のパノラマでしたが 手持ちの一眼がアクシデントで撮影不可、嫁はビデオカメラ忘れる、映像はスマホオンリーでした。あの「素晴らしい映像」リベンジしたいと思っています。

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ