東海

天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
地味にアップダウンが続きます。コースが沢山あるので下調べして行くと良いです。
その他周辺情報 湯の華温泉、市場があります。
今日から湯の華ではカタクリまつりなるものが開催されるみたいです。カタクリの花は咲いているかな?
カタクリルート前です。
群生地なる看板…しかし見当たらない〜
あった!でも朝のせいか蕾です。
うーんと考え、移動して違う登山口から行くことにします。
真禅寺奥の西山登山口手前駐車場まで来ました。無料で10台程駐車できますが既に混み合ってます。
林道を奥に歩いて行くと西山登山口にあたります。
ここからは初めて。
少し登ると見通しが良くなりました。
西山休憩所に到着。登山口から30分満たず。
分岐です。石原ルートに向かうと継鹿尾山方面に。間違えると大変です。
犬山市街が見えてきました。
白山方面ですかねー
西山山頂です。眺望はありません。北廻りルートから西山ルートに合流します。
伊吹山がくっきり。何か所かピークがあり展望が開けます。
遠くに見えるは明王山、猿啄城。以前は反対からの光景でした。
あ!山ツツジが!
鮮やか〜〜感動!
自撮り…
沢にあたりました。この下は滝ルートになってるそうですが入山禁止になってました。
分岐を行きます。
登頂しました!パラパラと人が。
帰りは真禅寺に直で帰ります。ルート確認。
本日もノーマネー山行のため家にあるもので空腹を満たしました。
真禅寺に下山。通りの池に白鯉が。目立ちます。足音で沢山寄ってきました。
今日も10000歩はクリア、山行時は目安にしてます。

感想

カタクリの花を🌸見る目的でしたがルート変更し初の西山登山口から出発しました。地味にアップダウンが続きますが、ゆっくりペースで山頂まで行くことができたので疲労感はさほど無いです。ご褒美はミツバツツジが咲いているのが見れたことです。山頂にいたご婦人に声をかけられ色々教えていただきました😁今日は風は無かったのですが冷んやりとした1日でした。地元の方なら知り得ている滝ルートも行ってみたいですが現在入ってはいけません看板が出ています。