ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1092797
全員に公開
ハイキング
関東

近所の鳥たち III オオタカ発見! 善福寺川緑地〜和田堀公園(オマケ井の頭公園桜など)

2017年03月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:54
距離
3.7km
登り
4m
下り
2m
歩くペース
ゆっくり
2.32.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:54
休憩
0:00
合計
1:54
10:20
114
スタート地点
12:14
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
以前バイクで花見に来たことがありましたが、今回は"縦走"したくてバス・電車にしました。

行き:JR吉祥寺〜五日市街道事業所BS
※ 善福寺川緑地公園:
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index021.html
※ 和田堀公園
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index095.html
帰り:京王井の頭線 西永福〜井の頭公園
※ 井の頭公園
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044.html
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません。
その他周辺情報 街中なので探せばコンビニなど多数です。
昼食は西永福駅近の「手打ち蕎麦 ほん多」さんでいただきました。
お蕎麦好きの方にはお勧めできる本物の手打ち蕎麦でした。My 食べログ:
https://tabelog.com/rvwr/000719193/rvwdtl/B256500094/
10:20 今日は「近所の鳥たち III」と題して、杉並方面にやってきました。吉祥寺から善福寺緑地までバスで20分ほどかかりました。
1
10:20 今日は「近所の鳥たち III」と題して、杉並方面にやってきました。吉祥寺から善福寺緑地までバスで20分ほどかかりました。
とりあえず○:キジバトから
【見かけました凡例】
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
2
とりあえず○:キジバトから
【見かけました凡例】
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
○:シジュウカラ。近所の公園ではどこに行ってもみかけます。キジバトよりは少ないがスズメより多いと思います。
○:シジュウカラ。近所の公園ではどこに行ってもみかけます。キジバトよりは少ないがスズメより多いと思います。
○:ヒヨドリも多いです。
○:ヒヨドリも多いです。
×:セグロセキレイかな 善福寺川沿いで。
1
×:セグロセキレイかな 善福寺川沿いで。
○:カルガモ 
わずかですが△:サクラが咲き始めていました。0.5分(5%)咲きくらいかな
4
わずかですが△:サクラが咲き始めていました。0.5分(5%)咲きくらいかな
△:ノゲシかと
○:タンポポも今日は暖かそうでした。
5
○:タンポポも今日は暖かそうでした。
△:(シデ)コブシのようですね。Landsbergさんありがとうございました。
ピークは過ぎている感じでした。
2
△:(シデ)コブシのようですね。Landsbergさんありがとうございました。
ピークは過ぎている感じでした。
△:レンギョウは満開近く。
1
△:レンギョウは満開近く。
△:ハナニラは近所の庭から逃げ出してジワジワ領土拡大中のようです。
1
△:ハナニラは近所の庭から逃げ出してジワジワ領土拡大中のようです。
△:ユキヤナギもいつの間にか満開でした。
2
△:ユキヤナギもいつの間にか満開でした。
×:こちらは「陽光」という名札がぶら下がっていました。満開近く。
2
×:こちらは「陽光」という名札がぶら下がっていました。満開近く。
△:コゲラ。他の鳥を探しているときに4羽見かけましたが、静かで気がつきにくい鳥なので、もっと居たような気がします。
△:コゲラ。他の鳥を探しているときに4羽見かけましたが、静かで気がつきにくい鳥なので、もっと居たような気がします。
×:アオサギが飛んで来ました。魚がいるんですかね。
3
×:アオサギが飛んで来ました。魚がいるんですかね。
×:こちらはハクセキレイに見えました。
2
×:こちらはハクセキレイに見えました。
○:モクレン ふんわり「花モード」でとってみました。:-)
1
○:モクレン ふんわり「花モード」でとってみました。:-)
×;ボケは咲いていたのは少なかったです。
3
×;ボケは咲いていたのは少なかったです。
善福寺川の橋の上からサクラを一枚。
善福寺川の橋の上からサクラを一枚。
○:ツバキは最終版
2
○:ツバキは最終版
×:ツグミ? 木に止まっているとヒヨドリに見えます。[[wakaba-mk]]
1
×:ツグミ? 木に止まっているとヒヨドリに見えます。[[wakaba-mk]]
△:ヒュウガミズキかな
2
△:ヒュウガミズキかな
五日市街道を渡り返すと少女の銅像。何かいわれがあるのでせう。
2
五日市街道を渡り返すと少女の銅像。何かいわれがあるのでせう。
△:カラスノエンドウかスズメノエンドウか。いずれにしても今年初。
1
△:カラスノエンドウかスズメノエンドウか。いずれにしても今年初。
△:アセビは終盤のようでした。
1
△:アセビは終盤のようでした。
△:寒緋桜
とここで、木の上でぎーぎーと鳴く大きな鳥を発見とりあえずカメラに収めました。
[img]http://i.imgur.com/UHhPhTx.jpg[/img]
2
とここで、木の上でぎーぎーと鳴く大きな鳥を発見とりあえずカメラに収めました。
[img]http://i.imgur.com/UHhPhTx.jpg[/img]
×:オオタカでした。
気が付くと、橋の向こう側にバズーカの方が10人くらい。さらに続々と集まってきてらっしゃいました。
11
×:オオタカでした。
気が付くと、橋の向こう側にバズーカの方が10人くらい。さらに続々と集まってきてらっしゃいました。
2羽いるようで、一説には巣作り準備中とのことでしたが、まさかこんな街中で:-o
10
2羽いるようで、一説には巣作り準備中とのことでしたが、まさかこんな街中で:-o
○:ハシブトガラス。数を頼んでオオタカにけんかを売っているとも聞きました。ホンマけしからんやっちゃ。
1
○:ハシブトガラス。数を頼んでオオタカにけんかを売っているとも聞きました。ホンマけしからんやっちゃ。
△:ムクドリですね。これも良く見ないとヒヨドリと混同します。[[wakaba-mk]]
1
△:ムクドリですね。これも良く見ないとヒヨドリと混同します。[[wakaba-mk]]
ヤマでは良く見かける×:モミジイチゴかな。
2
ヤマでは良く見かける×:モミジイチゴかな。
△:モクレン
△:スズメもいるにはいます。
△:スズメもいるにはいます。
今日は西永福の「手打ちそば ほん多」さんでもりそばをいただきました。天ぷらなどサイドメニューは一切ないですが、気合いの入ったお蕎麦は久々の「本物」でした。
[img]http://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
9
今日は西永福の「手打ちそば ほん多」さんでもりそばをいただきました。天ぷらなどサイドメニューは一切ないですが、気合いの入ったお蕎麦は久々の「本物」でした。
[img]http://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
12:50 ビールもいただいていい気分で井の頭線で井の頭公園駅まで来ました。(そういえば昔の車体をどこかにいったとき見かけたな。これも10年くらいしたらどこかで見かける? :-D)
12:50 ビールもいただいていい気分で井の頭線で井の頭公園駅まで来ました。(そういえば昔の車体をどこかにいったとき見かけたな。これも10年くらいしたらどこかで見かける? :-D)
こちらから井の頭公園に入るのは久しぶり。
こちらから井の頭公園に入るのは久しぶり。
こちらもサクラはまだ0.5分(5%)咲きくらいですね。
(赤いのは梅だと思います。)
1
こちらもサクラはまだ0.5分(5%)咲きくらいですね。
(赤いのは梅だと思います。)
と思ったら、すでにこの様相。
と思ったら、すでにこの様相。
まあ、咲いていないわけではないんですが。
来週末天気が良かったら恒例の野外大宴会の競演(狂宴?)ですね。[[sweat]]
2
まあ、咲いていないわけではないんですが。
来週末天気が良かったら恒例の野外大宴会の競演(狂宴?)ですね。[[sweat]]
カワウはいつもの止まり木から人ごみをさけて池の噴水に避難中?
カワウはいつもの止まり木から人ごみをさけて池の噴水に避難中?
いつもは閑散としている弁天様も参拝の方が列を作っていました。:-o
1
いつもは閑散としている弁天様も参拝の方が列を作っていました。:-o
△:シャガが咲き出していました。
2
△:シャガが咲き出していました。
○:キンクロハジロはいつもより数は少ないですが見かけました。
2
○:キンクロハジロはいつもより数は少ないですが見かけました。
△:ヤマブキが咲き始め。
3
△:ヤマブキが咲き始め。
△:ヒイラギナンテンは疲れ気味でした。
△:ヒイラギナンテンは疲れ気味でした。
駅の反対側のサンロード商店街はお祭りの様相。来週は「一生に一度の巡礼」並みの混雑かな?:oops:
[img]http://i.imgur.com/rjsr2iQ.gif[/img]
1
駅の反対側のサンロード商店街はお祭りの様相。来週は「一生に一度の巡礼」並みの混雑かな?:oops:
[img]http://i.imgur.com/rjsr2iQ.gif[/img]
ここからは先週散歩のついでに撮った写真
【井の頭公園】○:カイツブリがナンパ?しようと大騒ぎしていました。
3
ここからは先週散歩のついでに撮った写真
【井の頭公園】○:カイツブリがナンパ?しようと大騒ぎしていました。
【井の頭公園】○:いつものシジュウカラ
2
【井の頭公園】○:いつものシジュウカラ
【井の頭公園】△:アトリ♂
4
【井の頭公園】△:アトリ♂
【井の頭公園】△:アトリ、これは頭がくろくないけど♂かな。
4
【井の頭公園】△:アトリ、これは頭がくろくないけど♂かな。
【井の頭公園】×:ハクセキレイ。警戒心が薄くて座っていたベンチのすぐそばまで来ました。
1
【井の頭公園】×:ハクセキレイ。警戒心が薄くて座っていたベンチのすぐそばまで来ました。
【井の頭公園△:ウグイス。声はよくきくのですが、姿を撮るのが難しいトリですね。
[img]http://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
4
【井の頭公園△:ウグイス。声はよくきくのですが、姿を撮るのが難しいトリですね。
[img]http://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
【井の頭公園 なんとなくツバキ
【井の頭公園 なんとなくツバキ
ここから【三宝寺池】この子はクチバシが赤いので△:クロカモ?
1
ここから【三宝寺池】この子はクチバシが赤いので△:クロカモ?
【三宝寺池】こちらは○:オオバン
2
【三宝寺池】こちらは○:オオバン
【三宝寺池】いつもの△:カワセミ
4
【三宝寺池】いつもの△:カワセミ
【三宝寺池】△:エナガ
2
【三宝寺池】△:エナガ
【三宝寺池】×:コゲラ。エナガを追っていたらコツコツ大工仕事中の子をみつけました。
7
【三宝寺池】×:コゲラ。エナガを追っていたらコツコツ大工仕事中の子をみつけました。

感想

今週末はウチでおとなしくしている予定でしたが、天気がよさそうだったので、朝のうちに雑用を片付けて「近所の鳥たち」で残っていた杉並方面を探索してみることにしました。また、井の頭公園が帰り道なので、サクラの開花状況ちぇっくを兼ねてトリ散歩することにしました。

結果は、なんと杉並区の住宅街の公園なのにオオタカに遭遇しました。
おかげで他の鳥の印象が薄くなってしまいましたが、善福寺緑地〜和田堀公園はトリの種類が多そうで、トリ探し散歩にも良いことがわかりました。
井の頭公園のほうはサクラは5%咲き程度でしたが花見宴会は5分咲き(50%)盛り上がりで、鳥探しどころではありませんでした。

※ 最近、公園散歩の評価基準を試行してみることにしましたので
https://www.yamareco.com/modules/diary/45037-detail-138622
■ 善福寺緑地〜和田堀公園(五日市街道をはさんでつながっています)
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index021.html
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index095.html
【規模】★★☆☆☆:1〜2時間。(片方だけなら長くて1時間程度。) 
【ハナ充実度】★★☆☆☆:一般的な樹木と園芸種ですがそこそこ整備されているようです。
【野鳥充実度】★★☆☆☆:住宅街の割には種類が多そうでした。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★☆☆☆:トイレあります。レストランは公園内にはなさそうですが少し歩くと周りはコンビニなど多数。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★★★★☆:狭いですが運動場、遊具あります。近くに野球場もあります。
【アクセス】★★★★☆:井の頭線永福町、または西永福徒歩10分で南端に到着します。五日市街道沿いには中野〜吉祥寺間の中央線各駅からバスが走っています。計一日200本くらいかな。駐車場は南の和田堀側に有料(1時間\200)があるようです。
【コスト】★★★★☆:入園料は無料です。
【総合評価】★★☆☆☆: はな・トリ的には三宝寺池につぐ穴場ですね。

※後から追加、ウグイスのホーホケキョ@井の頭公園 撮りそこない動画



井の頭と三宝寺の評価はこちらに。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1069058.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:13419人

コメント

鶯が鳴き始めましたね
tatsucaさん、こんばんは。

最近鶯が鳴き始めましたね。声はすれどもその姿を確認するのは難しいこの鳥を良く撮影出来ましたね。素晴らしいです。

そしてオオタカがこんな場所に出没するとはこれも驚きです。この二つだけでも収穫の多い散策でしたね。

さて、10枚目はシデコブシの様な気がしました。ハクモクレンやシモクレンの花も撮影されているので勘違いかもしれませんね。

Landsberg
2017/3/25 22:45
Re: 鶯が鳴き始めましたね
Landsbergさん おはようございます。
いつもコメント、同定の情報提供ありがとうございます。シデコブシのようですね。レコを書く励みになります。

ウグイスは藪の中をチョロチョロ動くので、今まで姿を見ることすらほとんどありませんでした。今回はうまいことヤブからヤブに移るところに遭遇しました。
(動画のほうはうまく取れませんでしたが追加することにしました。)

オオタカはびっくりですね。ハトとかカモとか多いのでエサ?には困らないのかも知れませんがよりによってこんなところにですね。(職住近接の都心高層マンションに暮らす感じでしょうか。

また何かありましたら、コメント、同定のご支援お願いいたします。
2017/3/26 7:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら