記録ID: 1092944 全員に公開 ハイキング関東

長谷駅から大仏ハイキングコース⇒天園ハイキングコースで鎌倉駅へ

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
アクセス
江ノ島電鉄 長谷駅下車
高徳院拝観料:200円

S長谷駅08:1908:36鎌倉大仏(高徳院)08:4309:43銭洗弁天09:4709:53源氏山 源頼朝像09:5610:28浄智寺10:48天園ハイキングコース入口(明月院)11:41大平山11:5112:04大平山公衆トイレ12:05天園12:0612:26瑞泉寺13:15鶴岡八幡宮13:2013:40ゴール地点鎌倉駅G
8:20 長谷駅
8:43 鎌倉大仏(高徳院)
9:47 銭洗弁天
9:56 源氏山 源頼朝像
10:28 浄智寺
10:48 天園ハイキングコース入口(明月院)
11:41 大平山
12:04 大平山公衆トイレ
12:06 天園
12:26 瑞泉寺
13:20 鶴岡八幡宮
13:40 鎌倉駅
コース状況/
危険箇所はありませんでした。歩きやすいハイキングコースです

鎌倉情緒漂う江ノ電でやってまいりましたc⌒っ゜д゜)っ
長谷駅からスタートします
駅から10分程で高徳院に到着
8時半の大仏は静かなものでした
20円納めて大仏の内部へ。中は空洞で声が良く響く( ・∀・)アーアーアーアー
境内では一部桜も咲いていました
大仏通りを直進しトンネル手前の階段を上ります
ここから大仏ハイキングコースへ突入ヘ(゜∀゜ヘ))))
まずは銭洗弁天を目指します
岩場も出てきますが歩きやすく整備されています
途中オシャレなカフェ「樹」がありましたがまだ営業時間ではないのでスルー
銭洗弁天到着しました。
ザルを拝借し早速お金を洗います。
+(0゜・∀・)お金持ちになれますように〜
すぐ近く源氏山公園の源頼朝像を見学します
浄智寺の脇を通り
北鎌倉駅前の道と合流
明月院の方向に進み
明月院前通過(((((´^ω^)
天園ハイキングコースの表示があったら右手に折れて坂を上ります
表示が薄くてちょっと分かりづらい(;´д`)ゞ
また少し分かりづらい表示が現れたら民家の脇を通り
登山道に入りました
歩きやすいハイキングコース
建長寺から登った道と合流しました
春先になるとそこはかとなく漂うラーメンのようなトイレのような芳醇な香り(;゛゜'ω゜'):グフゥ-。お前のせいかヒサカキ!
途中十王岩の展望とあったので登ってみる
相模湾と鎌倉の街並みが一望できます。
コース上には岩穴がたくさん
そこかしこにほら穴
荒々しい岩の層も見ることができました。
景色が開けたら大平山到着
山頂すぐ横にゴルフ場があったのですが見なかった事にしましょ(´∀`*)ウフフ
少し下った所に広々スペースがあり皆休憩をしていました。
少し進むと天園休憩所。大混雑(  ゜Д゜)あらまー
瑞泉寺方面に下山
こちらが瑞泉寺方面からの登山口です
そのまま鶴岡八幡宮に参拝
豊島屋本店で鉄板の鳩サブレを購入し鎌倉駅まで戻ります
折角なので小町通りで遅めの昼食。素揚げされた鎌倉野菜がたっぷり添えられたキーマカレー。美味しゅうございました(*´〜`)

by mizuka

久しぶりに風邪をひいてしまいました(||´д`)o=3=3ガハゲヘ

三連休はどこにも行けずに大人しくしていたのでここいらで歩いてきたい。
という事で無理なく観光兼ゆるりと登れる鎌倉アルプスに行ってきました٩(`・ω・´)و

天園ハイキングコースだけだと少し物足りない。
鎌倉といえばココという個人的に外せないスポットとして
・大仏・銭洗弁天・鶴岡八幡宮を巡りたいので
大仏ハイキングコースをプラスヽ( ´∀`)ノ
何だか小学校の修学旅行のようなコース取りになり計画段階でちょっと面白くなってきました。

朝イチ長谷駅で下車、大仏のある高徳院へ向かいました。
朝早いので人があまりおらずゆったり大仏見学ができました。

ハイキングコースは全体的にゆるいアップダウンありの
よく整備された歩きやすい登山道です。
観光地という事もありコース上では登山の格好の人、私服の人半々という所でした。

天園ハイキングコースは建長寺から参拝料を納めて境内を通過するコースが紹介されていたのですが、どうやら明月院から登るとダイレクトにハイキングコースに入れるというので、そちらのコース取りをしてみました。

昼近くになり銭洗弁天はかなり人が多くなり
午後の鶴岡八幡宮や小町通りは凄い人人人Σ(゜д゜;)ヒャー
レンタルの着物に着替えて街を歩く人もおり、外国人観光客も多い。
人気の観光地だと再認識です。

数年ぶりの鎌倉観光も満喫できたよい山旅でした(*´Д`)/
鳩サブレ、鎌倉カスター、などなど鎌倉土産を買いこんで
絶対消費カロリーよりもオーバーな感じがしたけれどまぁいや。