記録ID: 1093124 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

大和葛城山&金剛山(ダイトレ↑↓天狗谷道&青崩道↑ちはや園地↓サネ尾)

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
天候晴れ(大和葛城山国民宿舎3.5℃:11時台、山頂広場5℃:14時台)
アクセス
バイク。水越峠入口付近に駐車。

往路:自宅09:55ーファミリーマート→水越峠入口10:24着(11km)
帰路:水越峠入口17:15ー給油→帰宅17:35着(11km)

S水越峠10:3311:17パラグライダー場(小休憩)11:2011:29葛城高原ロッジ11:33大和葛城山11:3612:01中間点(休憩ベンチ)12:08水場12:29水越公共トイレ12:56(小休憩)12:5813:29セト13:54山頂広場14:0014:05金剛山14:09一の鳥居14:18ちはや園地展望台14:2314:31星と自然のミュージアム14:4114:51金剛山ロープウェイ金剛山駅15:02ちはや園地展望台15:12一の鳥居15:22山頂広場16:0016:08一の鳥居16:10郵便道分岐16:12サネ尾下り口16:31カヤンボ16:35金剛の水16:4517:03水越峠G
コース状況/
大和葛城山への上りはダイトレで上り、下りは天狗谷道を下りました。

金剛山への上りは青崩道(北尾根)を上り、ちはや園地遊歩道を散策、下りはサネ尾を下りカヤンボからダイトレ(林道ガンドバコバ線)を歩きました。

山頂下北面の裏道は、まだアイスバーン化した圧雪が残っており、気を付けて通過しました。

サネ尾のロープ場などの激下り区間はすってんころりとしないように注意して下りました。

その他の危険なところはありませんでした。

ダイトレは4月9日のチャレンジ大会準備のためか?草刈りなどの環境整備が済んでいました。

※ ルートは手プロットで精度が低く、写真配置もアバウトです。

ダイトレプレートからスタート。
スミレ、タチツボ?。
リョウブの木々のポイント。
パラグライダー場より大和三山方面。
天空のハッピーベル、3回鳴らすこだわり、久しぶりに来ても忘れず鳴らしました(^^ゞ。
今日は金剛山にも行きます。
山頂と三角点、到着。
ダイトレプレート。
ショウジョウバカマの群生地、フライングはまだおらずでした。
松?の木々のポイント。
天狗谷道の中間点の休憩ベンチ。
水場にて喉を潤しました。
金剛山方面。
振り返って、プチ梅林。
竹林のポイントを通過。
水越公共トイレ。
国見城跡到着、水越公共トイレ手前から同行した方とはここでお別れしました。
今日はあまり霞んでおらず眺めは良かったです。
14時のライブカメラ静止画に写り込み、ほんとはポールの上乗ってはいけないのだろうなと思いつつ\(^o^)/、山頂へと移動しました。
いつまでの記録は毎年どこかに記録されているのかな?とか思ってしまいました。
温かいです。
お昼前にいた、大和葛城山。
ちはや園地展望台より、岩湧山方面。
ちはや園地展望台より、大峰山系方面。
アップめで。
ちはや園地展望台より、山頂と湧出岳方面。
馬酔木はもうちょっと、で、二上山雌岳に行かなきゃだなということを思い出しました。
星と自然のミュージアム、今日はIN。
しゃくなげの路の福寿草。
いいですねえ☆。
この時間はお日様はかすんでいましたけど開いていてくれました。
四季の谷でしたかのマンサク。
ダイトレプレート、今日のこだわりかもです(^^ゞ。
国見城跡に戻ってきてかなり遅め昼食タイム。
食後のホットココアタイム、DYDOさんからのココア戴き物のラスト1缶、2月分当選で新規に詰め合わせ物がまた届きました\(^o^)/。
狭山池を眺めながら、しばらく桜(早咲きコシノヒガン種)のライトアップで22時まで駐車できるのがありがたいです、先日の様子からは博物館付近(の数本だけ)が3〜5分くらいにはなっているのでしょうか?。
※ ライトアップは1週間延びたそうです。(3/27追記)
16時のライブカメラ静止画に写り込んで下山開始です。
今日3回目通過なのでパシャ。
左に折れて、サネ尾で下山することにしました。
ここらの自然林もいい感じです。
ロープ場からは、すってんころりとしないように注意しながら歩きました。
カヤンボ谷入口、林道ガンドバコバ線へ。
金剛の水で水汲み休憩。
お家で山水コーヒーを飲みましょう♪。
ダンコウバイ?アブラチャン?、フォローしている方が昨日のレコで違い書いてくれていましたが、花の構造の用語がまだ理解できてません、べんきょしましょ(>_<)。
この時間ここからは六甲の山並みもよく見えていました。
水越峠ゲートのところの梅、今日はここでゴール、でもこのまま靴を洗いにダイトレ上り口の水場まで。
全開で開いていて欲しかったです、残念。

今日は弘川の里からでは行かずですが、まず、ご無沙汰している大和葛城山の山頂タッチを第1の優先目的としました。

また、金剛の水を汲んで帰りたい希望と金葛希望もあったので、水越峠スタートの反時計回り周回としました。

昨年はセリバオウレンに、そして今年はミスミソウにこだわってしまっているようです、それはそれで楽しいのですが(^^ゞ。

大和葛城山でパラグライダーをされている方々にお話を伺ったら、今まで疑問に思っていたことに合点がいき良かったです。

青崩道上りは、登山口で道を聞いて来られた方と話しながら一緒に歩けて疲れを感じず、楽しかったです。

福寿草も終盤に入っていく前段階で、まだまだいい感じできれいでした☆。

月ヶ瀬梅林ツーリングや大阪市内に出るかも約束(ごめんでしたが)etc.をキャンセルして良かったです。

ほどよいペースでダイエット距離も歩けたようでなによりでした\(^o^)/。

はいていたチノパンズボンのお尻のところが破けて穴が開いた状態だったようです(@[email protected])。

3/27追記:
狭山池の桜のライトアップは1週間延びたそうです、駐車場はまだ19時まででした。