記録ID: 1093192 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

七面山・希望峰周回

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
天候☀→☁・❄
アクセス

S七面山北参道登山口04:5505:45七面山表参道登山口06:0506:55肝心坊07:30中適坊07:5008:42晴雲坊08:5009:45敬慎院09:5511:05七面山(山頂標柱場所)11:2512:00希望峰12:1012:50七面山(山頂標柱場所)13:2014:05敬慎院14:5015:10奥之院15:25雨畑分岐15:47明浄坊16:0016:37栃之木安住坊16:4517:207丁目休憩所17:3018:00七面山北参道登山口G
コース状況/
表参道→敬慎院 26丁目から雪あり、一部凍結。
敬慎院〜七面山 良く踏まれている。中盤の急登は滑るので、下りでアイゼン使用。
七面山〜希望峰 3/21の雪以降、人入っていなかったようで、膝下ラッセル。
敬慎院→北参道 膝下程度の雪。凍結しておらず、明浄坊でアイゼン外した

春木川沿いを徒歩で移動中、夜が明けた。天気は良さそう
春木屋別館へ直進すると橋の下から羽衣にショートカットできた(徒歩のみ)
ここの脇の階段を上がる
細君特性おにぎり(梅とこんぶ)
26丁目付近で雪が出てきた
この辺りが体力的にきつかった
随身門前で。右には、雲海に浮かぶ、白い富士山
山頂へ向かいます
気持ちがいい! ザックをデポ
踏み跡ありませんが、リボンがある方向へ、進みま〜す
三の池、踏みあとはシカのみ
絶景ポイントですが、雲で南ア南部よく見えず。残念
それでも最後に、聖が姿を見せてくれました
来た道を戻りますが、雪が重い。七面山頂に戻って昼食
北参道、二ノ池付近で、シカに遭遇
奥之院。影嚮石を7回回って願掛け。。
栃之木安住坊。このあたりから、雪がちらちら
北参道一丁目到着、周遊完了です
ありがとうございました

by tonymm

一日たっぷり使って、周回コースを楽しみました
七面山から希望峰は、踏み跡なしの静穏な雰囲気で、何とも言えない良さあります
敬慎院では御開帳して頂き、御札も新しいものに交換
今回も盛り沢山の山行で、七面山と家族に感謝です