記録ID: 1093433 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

土曜に来たかった谷川岳^^;

日程 2017年03月26日(日) [日帰り]
天候
アクセス
ロープウェー駐車場で前のり車中泊。
翌日帰りに駐車料金1000円お支払い。

S田尻尾根登山口09:4709:47天神平09:4810:16天神平・天神峠分岐点10:1910:43熊穴沢避難小屋11:28熊穴沢避難小屋11:3011:48天神平・天神峠分岐点12:16天神平12:1712:21ゴール地点G
その他周辺情報帰りに谷川温泉の湯テルメによる。雪山風景から小鳥のさえずりが聞こえ、リラックスさせて頂きました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ

ロープウェイ出たとこから登山道の方す。雪がちらちら舞ってお山見えねっす。
せっかく来たし行けるとこまで行って来ます。
熊穴沢避難小屋に到着。
ここでピッケルに持ち替えて進みます。そしてひと登りして岩が露出した所で一服し撤退決定^^;
ホワイトアウト5秒前
50m先の先行者がまだ見える。
こんなんでも無事ロープウェイに到着。お疲れっした。

快晴の土曜日を健康診断に費やさざるを得ず、帰りの電車の中で日曜何処も無理だろーなーってヤマテン見てたら、なぬっ、奇跡的に谷川岳が15時までA判定じゃないですか。
急いで車を走らせてロープウェイの駐車場で前のり車中泊を敢行。駐車場についてヤマテン確認したらA判定は9時までに、、、そして朝見たらBとCしかない、、、やっちまったぜ、、、
行ける所まで行こうと思って熊穴沢避難小屋からひと登りした岩が露出した場所まで行って小休止。これから先に進んだらいつホワイトアウトになってもおかしくない感じでしたのでここで撤退を決めました。
ヤマテンで一瞬好天予報が出たからってそれ迄の予報を鑑みて判断しないとこんなんなりますよって例をあなたへ^_^;
ただ流石上信越のお山、八ヶ岳でドロドロになった冬靴を少し歩いただけで雪が綺麗に掃除してくれました^^