記録ID: 1094045 全員に公開 雪山ハイキング北陸

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス
8時半到着、駐車場ほぼ満車、トイレは冬季閉鎖中。

S登山口駐車場09:0009:50元リフト終点10:0010:20トトロの木11:30しゃくなげ平11:3512:40荒島岳山頂13:1514:30元リフト終点14:3515:00登山口駐車場G
コース状況/
もちが壁が凍っておれば少し危険か。
その他周辺情報九頭竜湖方面、10km弱で「平成の湯」。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 携帯 時計 ストック
共同装備 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 常備薬 カメラ

駐車場からスキー場。
石道が凍っており、ヤバいと思った瞬間スッテンコロリン。子供も巻き込みました。
元リフト終点より小荒島岳。
「トトロの木」もう少し立派な木であれば・・・。標高820mと書いてありました。
シャクナゲ平から山頂方面。
半袖のひとも・・・。
もちが壁スタート。
素晴らしい稜線。
もちが壁標識直下。
山頂到着。日本百名山”荒”。
たぶん能郷白山。
再び白山。
新・下山コースへ続く尾根。
埋もれてます。
山頂は案外広い。
山頂直下より見下ろす。絶景である。
もちが壁標識直下から見上げる。
小荒島岳。
たぶん経ヶ岳。
15時の駐車場。
九頭竜温泉「平成の湯」から見た荒島岳。

終始晴れており、風もない好天であった。おかげでペースが速かったせいもあったが、春山とは思えない程の汗をかいてしまった。山頂で飲もうと持って行った紅茶がしょっぱくて飲めない(砂糖と塩を間違えた)というアクシデントのせいで終盤脱水気味となってしまった。
 今回は、2年前のGWに中出コースから登り、結構な残雪で道を間違えたりして敗退した荒島岳へのリベンジとなった。2年間で子供も体力・技術ともに成長しており、子供ってすごいなと感じた。
 雪のない荒島岳はイメージが沸かず今回の登山となったが、素晴らしい景色を見せてくれた。天気さえ良ければ比較的安全であるし、勝原コースは良く踏まれているので、この時期はおすすめです。