記録ID: 1094256 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

裏磐梯・五色沼

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
 Minera(CL)
, その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス、 車・バイク
■裏磐梯高原駅の駐車場に車を駐車して、裏磐梯高原駅12時02分発のバスに乗車して五色沼入口にて下車

歩くペース 2.0〜2.1(ゆっくり)

S五色沼ビジターセンター12:1313:11赤沼13:13深泥沼13:30弁天池(紅茶タイム)14:0014:21るり沼14:34青沼14:3514:45柳沼14:4614:49裏磐梯物産館14:49裏磐梯高原駅駐車場G
コース状況/
■トレースもばっちりついていて全く問題ないです
その他周辺情報■下山後は五色沼近くの【リゾートインみちのく】さんで宿泊!お料理も美味しく、人懐っこい猫ちゃんもいて最高!1泊2食付で7,900円(税込)です!良心的なお値段です!
【リゾートインみちのく】http://www.r-michinoku.com/
※HPを開くとBGMが鳴るので職場で閲覧する場合は注意!

おはようございます!東京から4時間かけて裏磐梯まで来ました!
裏磐梯高原駅の駐車場に車を駐車。トレイもあります!
時刻は12時前ですが五色沼向けて出発
12時02分発のバスに乗車して五色沼入口BSに移動
五色沼入口BSで下車です
少し歩いてスノーシューとワカン装着です
H尾さんは逆に初めてのスノーシューです!ICIでレンタルしたようです!
スタートです
どでかい毘沙門沼です綺麗です
かなり積もってます!
いい感じのルートを進みます。トレースはあります
雪に覆われている弁天沼
真っ白です!でも入らないほうがいいようです。毎年何人も落ちているようです
黒船のZARARELLです!
吾妻連峰方面です
磐梯山方面です
瑠璃色のるり池にて 磐梯山をバックに
るり色の池と磐梯山 綺麗です!
15時前に裏磐梯高原駅に戻ってきました!
そして後合流予定だったメンバーが15時半に五色沼入口BSに到着します!
五色沼入口BSから数分のリゾートインみちのくさんに到着!
宿から見えた磐梯山!裏磐梯側ですので噴火後があります
お目当ての猫ちゃん登場!ミャーミャー叫んで寄ってきます!
名前はミーちゃん。右耳は化膿してマギー審司のおおきくなっちゃった耳状態に大きくなった後にしぼんて小さくなってしまったようです
この猫ちゃんに会うためにこの宿に来ました!
実家の猫と同じくらいに年かなあと 15歳くらいかと
暖炉の前でゴロゴロしてます
玄関 とても綺麗です!
入り口の看板
また猫ちゃんに会いに行きます!寝てました!
夕暮れの磐梯山
離れの展望風呂
檜のお風呂
岩のお風呂
美味しそうです!
締めには手打ち蕎麦なのです!美味しい!そう言えば翌日の蕎麦を食べてしまいました!

by Minera

私にとって昨年夏以来の裏磐梯です!冬の裏磐梯に来てみたかったのです!
そして猫ちゃんがいて、お料理が美味しいという民宿・リゾートインみちのくさんにも宿泊してみたかったのです!
明日の雄国山スノーシューハイクとセットで初日は五色沼でスノーシュー練習をすることに、東京朝発だったのでお昼すぎからのスノーシューハイクでちょうどいいウォーミングアップとなりました。装着の仕方など前日にやっておいてよかったと思います。
五色沼スノーハイクそして、宿のお料理、展望風呂、夜の小宴会含めてとても楽しい初日となりました。夜勤明けのメンバーも夕方合流できて、計画通りに遂行できました!明日は天気がなんとか午前中だけもってくれればと祈りながら21時に就寝です