記録ID: 1094284 全員に公開 山滑走甲信越

守門大岳(コウクルミ沢)

日程 2017年03月26日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
新潟県道347号 二分集落の最終除雪地点手前に駐車。
最奥に数台分の駐車スペースはあるが、朝5時半の到着ですでにいっぱい。
以降は道路脇に路駐することになる。
(ただし道路幅が狭いところは避けてほしい。この日は通行の妨げになりそうな車も多かったです)

Sスタート地点06:0807:30保久礼小屋07:3208:52大岳09:1510:28保久礼登山口(二分駐車場)10:2911:15ゴール地点G
6:08 駐車地点 -> シール登行
 (最終除雪地点までちょっとだけ車道歩き)
8:52 大岳 9:15 -> スキー滑降
10:19 保久礼登山口下574m 10:26 -> シール登行
10:47 長峰林道637m 10:56 -> スキー滑降
 (最終除雪地点からちょっとだけ車道歩き)
11:15 駐車地点
その他周辺情報spa 寿和温泉ドリームタウン 内風呂700円

個人装備 [スキー板/ビンディング/靴] ELAN:KARAKORUM('12) / Voile:Switchback X2 / Scarpa: T2('13)

朝のうちは快晴
車道をショートカットして尾根上へ
長峰尾根へ
保久礼小屋までいったん下り
保久礼小屋
キビタキ小屋付近
森林限界上へ。ボーダーコリーに追い抜かれる
息ピッタリの素敵なパーティー
こちらは中津又岳
振り返る
定番の中津又岳雪庇と粟ヶ岳
こちらも定番、守門岳(袴岳・青雲岳)
コウクルミ沢へ
昨日のシュプールが多数
この辺りはバリバリのモナカ雪
素晴らしい斜面なのに辛いばかり
この先は滝があるので尾根上にトラバース
左岸尾根ルートに合流
コウクルミ沢の滝
尾根上は雪が柔らかくて楽しめる
シールを付けて長峰林道を登る
ここから再び滑降
西川河畔への下り
あとは林道を一直線

昨日の阿寺山の後はそのまま帰宅するつもりでしたが、中越地方は日曜午前中くらいまで晴天が続くとのこと。特に北側ほど天気の崩れが遅いようなので、守門大岳でひと滑りすることにしました。

昨日はかなりの登山者が入山したようで、ルート上はたくさんのトレースでガチガチ。普通ならシールで楽々直登できる程度の斜度なのに、この日は滑りまくってちょっと登りにくかったです。実際ツボ足の登山者にもけっこう抜かされましたし。

滑降ルートはコウクルミ沢を選択。昨日は重めながら新雪だったはずで、源頭は多数のシュプールが深く刻まれています。
しかし今日のこの時間はクラスト気味。巧いことショートターンができず、沢幅を目いっぱい使って滑ることになりました。
それでも上部はまだマシ。ちょっと下ると完全にモナカ雪になり、満足にターンもできない状態に。いい斜面が続くのに、こうなるともう辛いばかりです。

コウクルミ沢は980m辺りに滝があるので、ちょっと手前で左岸尾根へトラバース。尾根上は雪が多少緩んでいて、以降は普通に滑れるようになりました。

保久礼登山口のちょっと下、コウクルミ沢のスノーブリッジを渡ったところでシールを付け、林道を20分ほど登り返し。林道の下の登山道を使えばほとんど登らずに済むのですが、林道のほうがトレースがあって歩きやすそうだったので、まあいいかと。
U字型にカーブするところで林道を離れ、再び滑降。
最後は西川河畔の林道を一直線に滑ってあっという間にゴールです。

このコウクルミ沢〜左岸尾根のコース、往復コースや中津又岳西尾根コースに比べて登り返しの手間は多いですが、変化があって、よりバックカントリー感を味わえると思います。
ただ、新雪でもザラメ雪でも、もっと雪のいいときに滑りたかった……。