記録ID: 1094405 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

白馬スノーシュー 八方みそら野、落倉浅間山、飯森きこりの道

日程 2017年03月26日(日) 〜 2017年03月28日(火)
天候3月26日は小雨が降り続き雪は底無しザラメ
27日は小雪でそのザラメ雪の上に薄く積もり汚れを覆い隠す状況
28日は薄曇りで朝冷えたため表面が固まったもののツボ足では沈む状況
だった。
アクセス
電車タクシー
シャトルバスは26日で終了

1日目
S宿舎16:0016:20みそら野 車道終点17:0017:20宿舎
2日目
宿舎08:4009:10落倉林道起点(スノーシュー開始)09:2011:00浅間山11:1011:30浅間山コル(昼食)12:1012:20ソロタイム13:1013:50落倉(スノーシュー終了)14:0014:10県道14:2015:00おびなたの湯16:0016:30宿舎
3日目
宿舎08:3008:50きこりの道起点(スノーシュー開始)09:0010:50小ピーク11:2011:40きこりの道起点(スノーシュー終了)11:5012:00飯森駅G
その他周辺情報岩岳スキー場と岩岳の湯も26日で終了

初日は雨だったので写真がありません
2日目、落倉のスタート地点 ここでスノーシューを履き
ここから林道を歩きます
ヘアピンカーブからの景色
ズームアップすると、、、
綺麗!
この辺りにだけツララが
ここは人気のコースなのです
気持ちいい〜
浅間山山頂にてこのグループはやはりいつものポーズ
おおっと・・・
ここではみんな歓声を上げるね〜
スノーシューはここまで
栂池スキー場
落倉をバス道に向かって歩いています
五竜&47スキー場
おびなたの湯 ミッジがこんなに沢山浮いてる露天に入ったのは初めてでした もう毛鉤釣りの時期になっているのかも
3日目スタート
白馬きこりの道を散策します
今日のテーマは読図
この足跡はちょっとわからないなぁ
きこりの道というだけあって杉林が延々続きます
小ピークで寛いでいると木をつつく音が 振り向くとキツツキ!
この姿のまま下がって来たので撮影できました
アオゲラ(緑啄木鳥)だそうです
キツツキ目キツツキ科アオゲラ属、日本固有種で本州に生息しているらしい
裏には嶺方の山 稜線にはクロカンスキーコースがあるようです
小遠見から天狗かな

by icchan

恒例イベントのお手伝いに行ってきました。今回は私にとってもこのイベントにとっても初めての山域なので戸惑いながらの山行でしたが、初日の「レンタル合わせ」と足慣らし、2日目の「落倉浅間山」の淡雪とソロタイム、3日目の「きこりの森」からの後立山連峰とアオゲラとの出会い等々、満足できる形で終わることが出来ました。
 やはりこの時期に雪に覆われた丘や里山に行くのはいいですね〜。今回の様にスノーシューやクロカンスキーを使うとそこへ自由に入って行けるのでとっても気持ちいいです。そして、山の本当の楽しさは次の2つに集約されると思うのですが、山での感動を仲間と分かち合って自分1人で感じる時の何倍にも感動を増幅させて味わうことも、また逆にソロタイムの様に1人になって自然とじっくり対峙して自然そのものを新たに発見したり深く感じ取ることも、そのどちらをも今回は体験出来ました。この時期は人が少ないし動物の足跡が残るし我々は山を自由に歩けるし、いい時期なのですね〜。
 一方、この2つの方法は、一度気付いた人ならば、どの季節においても深く味わっていくことが出来ます。ぜひ今後の山行において実践していってください。ますます山の活動が充実するし山が好きになっていきますよ〜。あっ、1つ書き忘れていました。日頃の活動では感動を分かち合える仲間づくり、これがとっても大事だよ。嫌いな人とは一緒に泊まりたくも無いし喋りたくもないのでね。
 最後に、宿の料理がとても美味しく量も多くて大変満足させていただきました。2人のシェフさんに感謝です。
 では皆さん、またどこかで会いましょう。