記録ID: 1094426 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

チャオ御嶽からスノーシュー。

日程 2017年03月26日(日) [日帰り]
天候
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
 東海北陸道木曽川ICから中央高速中津川ICまで問題はありません。
 中津川ICからR19で木曽福島までも問題ありません。
 木曽福島からR361、長野県側はほぼ除雪されていますが、岐阜県に入ると積雪あり。R361から県道463号線に入ると道は真っ白け。スタッドレスは必須。
 チャオ御嶽スノーリゾートの駐車場は8割方。

帰りはR361を岐阜県側に向かい、久々野からR41で下道を通りました。

5:39自宅発―9:25チャオ御嶽スノーリゾート駐車場―10:28登山口―12:08撤退―12:49登山口
コース状況/
 チャオ御嶽のゴンドラでゲレンデトップへ。スノーシューを履いて森の中へ入ります。トレースはありますが、昨日積もった雪で覆われています。尾根を直登します。たっぷりの雪、急坂では雪がズルズル、登れません。膝でステップを作ってヨッコラショ。一歩一歩踏みしめて、シンドイナ。せめて森林限界まで登ろうと思っていましたが、こんな雪降りの中、登ってもな〜んにも見えないでしょう、ヤ〜メタっと。
 下りは処女雪に突入します。新雪を蹴散らして、という訳にはまいりません。シンセツはシンセツでも、深雪。ズボズボとはまり、コケ捲り。でも、楽しいな。
 ゲレンデトップからゴンドラで下りました。

チャオ御嶽スノーリゾートの駐車場です。
ゴンドラに乗ります。
中1のお孫ちゃん二人はボードに挑戦。
ゲレンデトップからスノーシューを履いて森の中へ。
静か、誰もいません。
急登では雪が崩れて登れません。膝でステップを作って登ります。
昼食を摂ります、コンビニ弁当です。
シンドイな。
森から出る事は無く、帰ろ〜っと。
マイトレース。
深雪、スノーシューも埋まってしまいます。
マイトレースを付け、
何度もコケながら、
でも気持ち良く突入し、
マイトレースで。
ゲレンデトップに戻ったら、丁度お孫ちゃん達がゴンドラで上がって来ました。
6人ともみんな上手になりました。
わたしはゴンドラで下ります。
本日の宿。
pH6.3、Na、Ca、炭酸が豊富な温泉です。
雪がシンシンと。
夕食時。
翌朝、晴れ模様、御嶽山もチラッと。
昨晩のうちに20冂積もりました。
お孫ちゃん達は開田高原マイアスキー場へ。わたしは帰ります。

by onisan

毎年恒例のお孫ちゃん達のスキー旅行、今年はチャオ御嶽スノーリゾートです。わたしはスキーは卒業、御嶽山へスノーシューで行ける所まで行く事にしましたが、せめて森林限界までは。3月も下旬、スキー場に雪があるのかな?
 季節外れの雪降り、ゲレンデにはたっぷりの自然雪。ゲレンデトップから御嶽山へのルート、思いもしなかった深雪。この時期、ラッセルするとは思ってもいませんでした。森に入った時点から、今日はダメだな、それにしても深い雪、シンドイナ。
 撤退。下りは処女雪に突入。雪を蹴散らして、と云う訳には参りません。膝下までズボッ、コケ捲り。雪と戯れ、雪と友達、これはこれなりに楽しいスノーシュー、となりました。