伊豆・愛鷹

水神社ー愛鷹山ー位牌岳ー鋸岳ー呼子岳ー越前岳ー十里木(沼津から御殿場へ)

2008年03月23日(日) [日帰り]

スタート地点:水神社分岐
登山道取り付き
見晴らし台
蓬莱山
道を間違えて戻った割石峠
呼子岳
越前岳
タクシーが水神社分岐まで行ってくれた。
帰路のバスは最終バスだった。
天候 はれ
アクセス
電車 バス タクシー
沼津から水神社分岐(神社の上)までタクシー
十里木から御殿場までバス
コース状況/
鋸岳は鎖が錆びて落ちているところや崩落,超痩せ尾根があり気を使った。通過後,蓬莱山には鋸岳方面は危険につき立ち入らぬようという注意書き(写真参照)があったが後の祭り。
南アルプス南部,聖,赤石,悪沢あたりか。
富士?
すべすべの肌。箱根神社でも見たことがあるやつ。
これは富士。
次第にせり上がってくる。
手前は鋸岳。どうなっているのか,このときはまだ気づいていない。
同地点から少しワイドで。
後で鋸岳の「歯」を拡大するとかなりのもの。
富士山とアップで。
難所の出口にだけ書いてあるとは。
石割峠。
この後の下りはぬかるみがすごかった。

水500×2 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ 軽アイゼン
共同装備
特になし。

感想

鋸岳(位牌岳と蓬莱山の間)は岩場が多く,鎖が外れて役に立たないので岩にへばりついてトラバースするところや,もともと鎖・綱などないところもあり,スリルがあったが何とか越えることができた。予備知識はヤマレコのどなたかが「ちょっとしたアルペンムードが楽しめた」という感想を読んだ程度しかなかったが,アルペンムードとはこういうことだったのだと現地でわかった。位牌岳から蓬莱山まで2時間ほどかかってしまった。でも,終わってみれば達成感があり,注意書きの立て札がそれをさらに強めてくれた。
 その後,鋸岳と名の付くところを検索すると,みなかなりの岩場が多く,愛鷹のは序の口なのかもしれない。この山名にはもっと敬意を払わなければならない。

位牌岳の北面は雪が残り,傾斜があるので,短区間であったが念のために持参した軽アイゼンをはくことになった。20分ほどで雪はなくなった。

石割峠からの道を見誤り右手の尾根に入り,気づいた時にはリング状に歩き,再び石割峠に舞い戻った。

越前岳からの下りは多くの人が歩くので,広がった道のどこを歩いても田んぼ状態で閉口した。滑って尻もちだけはつきたくないと,しかし,時間が押していたのでピッチを上げた。
 バス道に降りた後,大きな側溝に落ちるドジを踏んだが,ケガはなく,それを目撃したドライバーが車を止め,バス停まで送ってくれたので,終バスに間に合った。慌てていたので名前も聞かずお礼ができなかったのは返す返すも残念。

山は常に予想外が起きる。しかしいつも幸運に恵まれる。いつかそうではないことが起きると肝に銘じ,慎重に行きたい。今回も無事を感謝。