記録ID: 1094876 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

060富士山須山口登山道1年振り

日程 2017年03月28日(火) [日帰り]
天候晴れのち曇りのち雪
アクセス
バス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S水ヶ塚公園10:2714:14水ヶ塚公園14:1714:19ゴール地点G

急遽休暇が取れた。今回は初利用の新宿バスタからスタート。
久しぶりだ。なにしろ最近はジムでのランニングマシーンをアップする始末…今日は楽しみだ!
半年ぶりの山行、1年振りの富士山へ。大御所の元気な勇姿に心躍る。「うーんあの辺まで行きたいぞ」と妄想。
バスを乗継、スキーリゾートイエティ到着。
水ヶ塚公園への途中。鹿さんがびっくり(お尻が少し写っている)。
しかし雪多くね。
こんなに雪があるのは初めて。
ここでこうなら、上はどーなってるんだろうか?心配だ。
水ヶ塚公園の駐車場。
駐車場内。
とりあえず、スノーシュー等フル装備!
体調良し!装備良し!天候良し!行くぞ!
って最初からズボズボ、負荷大。
シール付きと思われるスキーの跡あり。
いつもはただの通過点のここにも、時間がかなりかかった。
更に雪が深くなる。
スキーの跡も無くなる。
ズボリとこんな感じ。
誰もいない、動物の気配もない。
暑くて素手だったが、寒くなってきたので手袋オン。
ラッセル状態に!
更に勾配がキツくなる。
ついに足を前に出せなくなった。深い新雪、キツイ勾配。体力も心配だし、天気も悪くなってきた。ここまで2.8辧¬2時間半。本日のきつ〜いエクササイズ終了。
自分の足跡を下る。
1時間20分ほどで帰還。
水ケ塚公園は相変わらず。
駐車場内には何台か車があり、家族連れで雪遊びやら楽しんでいる。よく見るとスタックして動けなくなっているような車もあるようだ。
道の駅かと思ったら、「森の駅富士山」という施設。
長ネギ山麓豚肉蕎麦を七味たっぷりでいただき、生き返る。
去年の夏OPENしていたようだ。
本日は無理せずこれで帰宅。

平日休みが取れて、半年振りの山行、一年振りの富士山。三月末なのに週末冷込み雪がかなり降った模様。那須では雪崩で高校生達が被害に遭う痛ましい事故がおきており、ご冥福をお祈りすると共にムリをしないで無事帰るように心掛けて出発。
初利用の新宿バスタから御殿場駅、御殿場駅からスキーリゾートイエティへとバスを乗り継ぐ。途中快晴のもと、大御所の元気な姿を拝みワクワクしてしまう。
水ヶ塚公園あたりで、週末の雪の凄さに圧倒される。須山口登山道の入り口が既に除雪された車道から1メートル雪が積もっている状態。これにはビックリ。早速スノーシュー等フル装備に。取り付きでこれでは上は想像を絶するのでは(経験ないので想像できない)とビビリながらも、快晴の下スタート。
だが最初から負荷大。いきなり10から20センチ程沈み、ラッセル状態に近い状態にも直ぐに。
なんとか山体観測装置までは行きたいという気持ちと、こりゃ絶対無理!どこで止めよっかという気持ちが入り乱れる。
とにかく一歩一歩に時間とエネルギーがかかる。帰りのバスの時間からの引っ返すタイムリミット、体力消耗による引っ返すタイムリミットなどをいろいろと考えていたら天候も悪くなってきた、雪が降り出し、風も少々。それでもなんとか爆進続ける。そして徐々に勾配もでてきた。二合五尺あたりまでいけば直線で山体観測装置までとなる。が急勾配となり雪は股下より上、スノーシューを抜いて前に踏み込めない状態に。
取り付きから2.8km、約2時間半のハードなエクササイズ終了。
少し早めだが帰路に着いた。体力、天候などから考えると早めで調度いい感じ。
このあと水ヶ塚公園の駐車場まで戻ると道の駅ができているのを発見(実は道の駅ではなく「森の駅富士山」でした)。長ネギ山麓豚肉蕎麦を七味たっぷりで味わい生き返る。残念ながらゆったりし辛い雰囲気なので寒い中また外に出て、時間を潰してイエティからバスで帰宅。今回は無事帰宅できたことで良しとしたい。