記録ID: 1094917 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 HE〜TOMO サプライズゲストと共に✨

日程 2017年03月28日(火) [日帰り]
天候晴れ時々くもり
アクセス

S黒栂谷道分岐10:0910:32腰折滝10:3811:03一ノ滝11:0411:09二ノ滝11:2611:41八合目(千早本道)11:4411:56九合目(千早本道)11:5712:16山頂広場14:0214:11金剛山14:2514:34岩屋文殊14:3615:44ゴール地点G

今日は、アキパパさんがお休みなので参加❕
そして、サプライズゲスト😍
takaさん
レッド・ワークレンジャー
おnewの真っ赤な長靴。
登る気満々。
今日はこの人も一緒です。
シアトルからこられたNickさん。
小踊り〜大将☆
ショウジョウバカマまだ、蕾固し
実況中継に余念がないNickさん。
ニッシャンの葉っぱ
一の滝
実況中継をしながら岩場を登る。
師匠ならひとっ跳びの橋。
ぼよよ〜ん
雨ガエルルックのceriseさん、
無事カエル。
kamaさん、つつじ尾谷の説明。
niceエスコート。
m)あいきゃんのっといんぐりっしゅ(TT)
kamaさん、つつじ尾谷の説明。
niceエスコート。
m)あいきゃんのっといんぐりっしゅ(TT)
サイゴクスサノオ発見。
m)今年は遅いね〜
This is a rice ball stone.
らいすぼーるろっく
This is the first water fall.
ご満悦ヽ(=´▽`=)ノ
英会話中のkama姉さん。
m)氷瀑の写真見せてる
ニの滝
This is the second water fall.
さすが〜足長
源流部
英語で何ていうの?
聞いたけど忘れた(・・;)
そーす source
源流部
英語で何ていうの?
聞いたけど忘れた(・・;)
そーす source
青空、気持ちエエです❕
エエ天気やぁ〜❕
てんやわんや☆
酒の入ったザック、重くて(*´Д`)(c)
毎度❕
nice to meet you!
つつじ尾谷で拾い集めたごみ。
後半は拾いつかれてパス。
まだまだゴミが多い。
つつじ尾谷で拾い集めたごみ。
後半は拾いつかれてパス。
まだまだゴミが多い。
Nickさん、金剛山初登頂おめでとうございます!
宴会time
HE〜TOMO居酒屋
he-tomoのみなさんの豪華な差し入れ。
ごちそうさまでした!
takaさん、さば缶をそのまま煮る。
なるほど・・・
m)味噌、噴火!
takaさん、さば缶をそのまま煮る。
なるほど・・・
m)味噌、噴火!
かたくちいわし。
この網、初使用。なかなか使う機会にめぐまれなかった。
でもとてもgood!(akipapa)
かたくちいわし。
この網、初使用。なかなか使う機会にめぐまれなかった。
でもとてもgood!(akipapa)
Nickさん
お酒大好き♡
紙コップそれぞれビール・お酒・ワインが並んでいる(c)
熱燗最高〜!
お猪口持参のパパさん
kamaさん車での送迎ありがとうございました!(akipapa)
熱燗最高〜!
お猪口持参のパパさん
500回へのカウントダウンスタート。(akipapa)
ナンデスカ?ソノポーズは?(c)
HE〜TOMOのシェーポーズざんす!(c)
コウデスカ?(c)
かろうじて残っています。
葛木神社
behind this shrine,there is the top of Mt.Kongo,
but no enter.
葛木神社
but no enter.
Let's go to the bird watching!
かつらぎまうんて〜ん
私の手にもやまがらちゃんが!
感激・・・(akipapa)
Nickさんの手にも。
べり〜きゅ〜と!
husband and wifeな杉、英語わからん!
to the temple valley.
m)グジュグジュ(TT)
ヤマイヌ(c)
百合山葵
ヤマネコノメソウ
This is "the white flower". small small cute flower.
咲き始め。
あと一週間先からやね
咲き始め。
あと一週間先からやね
シロバナネコノメソウ
レインボーブリッジ
3合目の「合目」説明中(c)
おつかれさまでした。
楽しいひと時ありがとうございました!
お疲れ様でした。
ニックのYoutubeサイトはOutside & Stuff

by m-kama

今日のHE〜TOMO、なんだかワクワクした一日でした。
ふとした瞬間からつながるご縁、なんて素敵なんでしょ〜
パパさんとtakaさんの語学力、さすがでしたね〜
初めての金剛山を登られるNickさんに、一緒にどうぞ〜なんて
気軽に言っちゃいましたが、私だけならこんなに楽しいエスコートは不可能でした。
akipapaさん、kooltakaさん、ceriseさん、今日はありがとうございました(^o^)/

Nickさんは様々な山を歩いた動画をyoutubeにアップされているそうです。
『Outside & Stuff』
今回の金剛山も一ヶ月後ぐらいにはアップされるようなので
今からとっても楽しみです(^o^)/

久しぶりに火曜日の休暇をとり金剛山へ。でも、娘のあきは4月から通う
作業所の実習が。家内があきの送り迎えをするので自家用車も使えない。
そこでkamaさんに河内長野駅でピックアップしてもらうことに。
駅のロータリーで待っていると、金剛山に行きたいという外国人の方が。
バス乗り場を教え、登山道の説明に四苦八苦しているところにkamaさんが
現れる。「ご一緒にどうぞ」。さすがやさしいkama姉さん。初対面の外国人
一名と一緒に車に乗り込む。車内でいろいろと話しをうかがう。
外国人の方は名前がNickさん、シアトルから仕事で来られているとか。
38歳の好青年。4300mの山にも登られたことのあるベテランクライマー。
車内で話がはずむ。金剛山へも一緒に登ることに。
百ヶ辻で帰りのtakaさんの車をデポ、まつまさ駐車場に戻り出発。
つつじ尾谷をめざす。Nickさんは金剛山は初めて、カメラを携え実況中継。
u-tubeにupする予定らしい。このルート、岩場鎖場あり、滝ありの変化に富んだ
ワイルドなコース。でもシアトルの山はもっとはるかに急峻、ツツジ尾谷の源流コース
を行ったにもかかわらず「金剛山はなだらかな山ですね」とのご感想。
シアトル・・・ぜひ行ってみたい。
山頂では各自お酒、手料理を持ち込み宴会。話もはずみ最高のひと時をすごす。
(kamaさん、ceriseさん、takaさん御馳走さまでした!!!)
食事後は餌場へ。ceriseさんにひまわりの種をもらい手をかざす。
なんと私の手にもヤマガラちゃんが!
いつもはあきを連れているのでこんなことは無理。初めての経験、感激・・・
帰りは寺谷でサッと下山。またまたkamaさんに河内長野まで送り届けてもらう。
大感謝!!!もう言葉にできないくらい・・・
今日は出だしから外国人を連れ込みハプニング、いきなり英会話特訓。
でもNickさん日本語がとても上手、独学で習得されたらしい。すごい!!!
今、息子はオーストラリアにホームステイ中。息子だけでなく親も英語を勉強
しなさいということかな?
he-tomoのみなさんとても楽しいひと時ありがとうございました!
これでhe-tomoシアトル支部誕生、ますます登山が楽しみに。

今日は、アキパパさんがお仕事休みで参加❕
そして、マイアミからお越しのニックさん❕
アキパパさんが、河内長野駅でナンパ💓👫したらしい⁉
知らんけど⁉
日本語も堪能で、会話も不自由なくでき、滅多にない山歩きができて楽しかったです❕
僕は、皆さんに遅れる事約2〜30分💦
プチ宴会の後、寺谷から下山。
サイゴクサバノオ、ショウジョウバカマ、ヤマネコノメソウ、シロバナネコノメソウ等春の山野草の芽吹きも感じられ、楽しかったです❕

by cerise

今日のHE〜TOMO、アキパパさんが珍しくソロでの参加。しかもm_kama姉さんの送迎(いつもありがとうございます)なので、また山頂居酒屋開店ですなぁとザックパンパンに食料とアルコールを詰めてきました。パパさんをピックアップしに河内長野駅へ
…と見るとパパさんの60リッターザックもパンパン!こりゃ本気で飲むつもりですな( ´∀`) しかし誰かと話し込んでいる。どうも外国人旅行者に金剛山の行き方を教えているところでした。それだったら我々も今から金剛山へ行くところなので一緒に行きましょう。ということで車中お話を聞くと、日本へはお仕事で来ていてその休暇中。名前はニック。youtubeの登山専門チャンネル「Outside & Stuff」を運営されているとのこと。話がトントンと進み、一緒に登ることに。kooltaka隊長と合流し車を百ヶ辻でデポして、まつまさ駐車場からスタート。ニックさんは自撮り棒にGoPro(これ欲しいんです)で取材。今日はツツジオ谷で登ります。

去年の今ごろはショウジョウバカマが迎えてくれていましたが、この冬は寒かったせいでまだ蕾でした。サイゴクサバノオも葉は確認できるものの花目はありませんでした。
ツツジオは源流を行きます。倒木のところパンパンのザックが重いのでどうしても登れず、ニックさんにカメラとザック渡して、ようやく突破。いやぁお酒って重いんですね。

山頂ではkumatoriさんとお会いしました。やはり花はなかったとおっしゃっていました。

さて山頂居酒屋開店!
皆で持ち寄った食べ物をつまみに、ビール、ホットワイン、日本酒、なんでも飲んでや!
ニックさんは何でもイケルくちで、オイシイオイシイと喜んで飲んでいました。焼酎も大好きらしい。日本の食べ物もほとんど食べれるそうです。特に九州の馬刺しが好物。アメリカではまず馬は食べないらしい。因みに鹿は食べるけど、猪は臭くて食えないそうです。
あとニックさんは野鳥が好きで、英語と日本語が書かれた野鳥事典を持っていて、金剛山にいる野鳥の英語名を教えてもらったりしていました。

山頂でライブカメラに全員シェーポーズでおさまり、お寺と神社のお参り、そしてエサ場で持ってきたひまわりの種を手のひらに乗せ、しばしヤマガラと遊びました。

下山は寺谷で。ようやくシロバナネコノメソウ発見。しかしここも思ったより花が少なくて残念でした。でも今日はスタートから意外な展開で、酒を交わしながらニックさんの面白い話(日本語ペラペラなんです)も聞けて、いつもと少し違った金剛山でした。

家でニックさんのyoutube拝見しましたが、スケールが凄くて驚きました。やはりアメリカはなんでも大きいですね。一緒に登ってるカノジョもメチャ可愛いし。
我々の金剛山がどんな風に映っているのか楽しみですね。それまではスタジオメバルで我慢しといて下さい(笑)