記録ID: 1095103 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山(千石谷林道↑↓ダイトレ)

日程 2017年03月28日(火) [日帰り]
天候晴れ(山頂部では風が冷ためでした)
アクセス
バイク、夕月橋近くに駐車しました。

往路:自宅09:47ー給油ーお花鑑賞→夕月橋近く10:42着(19km)
帰路:夕月橋近く15:34ーふくちゃんらーめん→帰宅17:10着(25km)

Sスタート地点10:4611:35大滝11:5012:23(T)12:3013:20岩湧山13:2313:24山頂広場14:0014:19横谷・ネバシ谷方面分岐14:21扇山・夕月橋分岐14:25扇山14:2714:53カキザコ15:09滝畑登山口15:1915:30ゴール地点G
コース状況/
上りは千石谷林道を歩いていき、途中から、山頂広場の南裏へ出るルートで上りました。

下りは基本ダイトレを歩きましたが、途中、扇山に立ち寄り、扇山手前の分岐から鉄塔74方面へ尾根を下り鉄塔手前で西側谷面?の道でダイトレに出合、あとはダイトレを歩きました。

4月2日(日)は山焼き予定日で山頂広場に通行規制の案内が設置されていました。

上りの千石谷林道では、大滝への下り付近と大滝過ぎた付近の土砂崩れの箇所があり(ブルーシートがされていました)、通行止め表示のままとなっていました。関係車両は通行しておりましたが、通行時は注意してから、20mほどの距離を足早に通過しました。

また、千石谷〜山頂までの道は初めてで、あとは尾根道を直登すればよいという手前、何回かのつづら折りのコースの所で折れる箇所を見逃してしまったようで、少しの区間だけ道でない尾根部を直登してしまいました(メジャールートではなくバリルートです)。

下り時の扇山手前〜鉄塔74傍経由〜ダイトレでは、関電関係の方々が作業をされていました(メジャールートではなくバリルートです)。

※ ルートは手プロットで精度低い&写真配置・花名もアバウトです。

ユキノシタ?、帰って天ぷら(うちの庭ので)が食べたい衝動が。
タチツボスミレ?。
スズシロソウかと。
千石谷の好きな風景な場所、緑がある時のほうがいいです。
ヤマネコノメソウかと。
大滝に到着。
滝のマイナスイオンと一緒に軽昼食の休憩。
食べながら見上げるとお日様も。
大滝への下り道のすぐ傍付近にも崩れたのかブルーシートが見られました。
リュウノヒゲ?。
千石谷林道から大滝を見下ろして。
相互が所有者だったと教えてもらった記憶が、今もそうなのでしょうか。
広範な崩落地帯の箇所、怖いので兆候がないことを確認して足早に通過しました。
平野への上り口、今日は通過。
岩湧山山頂部への登り口、この時はいったん通過するも、まだミツマタが黄色く色づいていなさそうなので途中で戻ってきました。
しばらくは斜度は緩いですがトラバース道で歩きにくかったです。
植林帯の道をつづら折れ歩きました。
尾根上部、山頂付近が見えてなんとなくほっとしました。
目標の場所に。
山頂方面へ。
山頂広場南裏下より。
山頂より、大和葛城山・金剛山方面。
山頂より、市街地方面。
山頂広場にて、三国山方面。
山頂広場の下では、カヤの採取作業をされていました。
4/2(日)の山焼きについても規制と注意の案内。
風が冷めだったのでおやつだけにして、下山後ラーメンを楽しみとしました。
ハバヤマボクチ。
平野付近より。
この季節でもいい感じ。
ここ、写真でみたことがあったかもですが、初認知でした。
ネバシ谷分岐の鉄塔。
扇山の三角点。
あっぱれな札。
鉄塔74、関電関係者の方々が作業中の休憩タイムされていました。
ダイトレに戻ってきました。
水場、口を潤しました。
ダンコウバイ?。
ダイトレプレート。
おおさかふくちゃんらーめんにて。
今日の目的、アクセス途中にて。
満開が観れてうれしかったです。
近くまでいけないので思いっきりズームで。

前日フォローさせてもらっている方のレコ記録で拝見したユキザキイチゲが見事でしたのでそれを観に出かけました。とても見事でした\(^o^)/。

もうこれで帰ってもいいかなと思いながらも、バイクで駐車地へと向かいました。

今日は自生のシュンランを認知できるかの探索をしたかったのですが、山頂部の風が冷たかったのとレッドバロンにも寄りたかったので、おやつだけを食べてそそくさと下山をしました。

下山後はレッドバロン+ふくちゃんらーめんの予定でしたが、レッドバロンが定休日で閉まっていました(@[email protected])。らーめんに関しては、自分の嗜好としては、やっぱ幸楽苑かなと思いました。