記録ID: 1095115 全員に公開 ハイキング中国

山陰ジオパークを歩く

日程 2017年03月21日(火) 〜 2017年03月23日(木)
アクセス

1日目
13:27岩美駅-15:29鳥取・兵庫県境-17:06諸寄
2日目
6:25宿-8:19久谷駅-9:50余部鉄橋-13:30佐古峠-16:10竹野海岸
3日目
7:25宿-8:38鋳物師戻し戻峠-9:33城崎温泉駅-11:20豊岡・京丹後市境-12:35湊大橋-14:34夕日ヶ浦木津温泉駅

ながらは全席指定のため、指定券購入に手間取ったが、キャンセルがあったのか、わずかに空席があった。
私の隣は空席だった。
大垣駅は6時前だというのに通勤状態の混雑である。
後ほど歩いてくる余部駅である。移動中の車中より。
夏は臨海学校で賑わう東浜海岸。
兵庫県に入ります。
計画では七坂トンネルで通過予定でした。かなり迂回しました。
七坂八峠。論理的には”八峠九坂”ではないかと思いつつ、苦しい道中を紛らわす。
そう言えば七転八起も七回転んだら七回しか起きれない。
居組方面
旧居組トンネル付近
篠原無然の碑。
「足による遍歴の旅は少年にとっても老人にとっても健康の泉である」 リヒアルト・シルマン
宿に飾ってあった写真です。
雪のない”雪の白浜”
かって蒸気機関車に水を供給していた浜坂駅の給水塔
浜坂駅構内の除雪車
車道を避けて農道を歩きたくなりました。
久谷の集落は昭和を感じさせます。
桜の一種だろうか。名は知らなくても楽しめるのが花です。
❛歓迎❜と思いきや❛歓送❜でした。
桃観峠。新温泉・香美町境です。
列車では高さを感じませんでしたが、見上げると高い余部の鉄橋です。登りました。
観光者用に鉄路が歩けるようになっています。
余部鉄橋からです。
矢田川河口
三姉妹船長の遊覧船。ネットで確認していましたが、スルーしました。
カエル島
佐古峠から海に吸い込まれように下って行きます。
いつもながら山からの下りで、海がV字状(あるいは扇状)にカットされる構成が大好きである。
岩の上部が二面天狗に見える名もなき?岩。
車道よりも人道橋の方が整備されていて嬉しい。佐津川です。
訓谷・浜安木間の集落がない区間より。
白波が美しい。
竹野町切浜方面
柳原白蓮の歌です。
”大海を へだててここに 語らひし 美しき日よ 久遠に生きよ”
美しい浜です。でも日本海側は漂着物が気になります。
阿故谷神社から峠越えが始まります。
鋳物師戻峠
道端に残雪があります。
志賀直哉の散歩コースにあった桑の実です。
旅人らしい昔の文学少女が散歩していました。
城崎の旅館街に入ってきました。
温泉寺近くの源泉
高校の時に友人4人で初めての一泊旅行で城崎に泊まりました。その宿が“扇屋”です。
県道です。”右 みなと 左 山みち”とあります。
これは県道です。
獣の頭蓋骨です。この後、道なき道を進みます。
余りの不安で、写真を撮るのを忘れたが、本当に道を見つけにくいです。
やっと山を越えたようです。
集落に入り一安心です。
湊大橋近くから。手前が久美浜湾です。
時化針。以前にもどこかで見たが、気圧計です。
見覚えるのある長い駅名。夕日ヶ浦木津駅です。

by adoppo

今回初めて青春18切符を利用してみた、しかもムーンライトながらで小田原・大垣へ、そして普通列車を乗り継いで岩美駅へ向かった。
鉄道マニアではない私にとっては、もう2度と利用しないと思わせるほど疲れました。やはり長距離移動は夜行バスが快適である。
かって山陰地方を歩いたときは岩美から養父、福知山へ抜けたので、今回は日本一周に近づけるためできるだけ海岸線を歩いた。
今回も自動車専用道路で泣かされた。R178で陸上トンネルを越え、七坂トンネルを越える予定だったが、七坂トンネルはその手前から自動車専用道路になり、大きく迂回することになった。
豊岡市田結と京丹後市蒲井を結ぶ県道はだんだん心細くなり、勿論標識はない。軽車両がやっと通行できる終点に軽トラが止まっていて作業者がいた。尋ねるとあと、15分くらいで頂上だ。あとは下りだと教えてくれた。
と言っても、この先は踏跡すら見つけ辛いのに一本道だと言われた。尾根に出て下り道がわからず右往左往する。踏跡は見つからないので、斜面の形状から道があるとすればこのあたりだろうと思うところを進む。どうにかハイキング道のような地点に出て、一安心した。長い安堵のため息が出た。日本海と久美湾を区切る湊大橋では久美湾が日本海の様な錯覚にとらわれる。見覚えがある夕日ヶ浦木津温泉駅に到着したときは。まだ3日しか経っていないのに、旅が終わったような喜びを感じた。
明日からは丹後半島一周の旅である。