記録ID: 1095187 全員に公開 ハイキング東海

大尾山と顕光寺・「ならここの湯」でほっこり

日程 2017年03月29日(水) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
自宅から車で30分の「ならここの里」第4駐車場に車を止める。

Sスタート地点09:0509:20大尾山登山道入口10:00顕光寺駐車場10:10顕光寺10:3010:35大尾山10:50県道分岐11:55ゴール地点G
大尾山から北の方面に向かう林道が工事中で通行止め、仕方なく林道を「ならここの湯」を目指して下って来ました。
コース状況/
大尾山への登山道入口は、はっきりした案内看板が有り先ず間違えることはない、大尾山登山道は、分かりやすく危険個所、急登坂もなく、杉林に囲まれた快適な登山道、大尾山山頂は、奥之院社裏側で、はっきりした標識がなく分かりずらい、大尾山から八高山方面に廻ろうとしたが、林道が工事中で通行止め案内があったので、仕方なく林道分岐を「ならここの里」を目指して、ひたすら舗装された林道を下って来る。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 昼ご飯 非常食 飲料 携帯電話 ヤマレコアプリ 予備電池 筆記用具 時計 タオル 双眼鏡

「ならここの里」第4駐車場に車をとめる。
県道から大尾山登山道入口に向かうT字路、ここを左折。
T字路から歩くこと10分ちょっとで大尾山登山道入口につく、大きく、はっきりとした案内標識。
あとは、ひたすら杉木立の登山道を登る。
登山道を登り始めて約40分、顕光寺駐車場に着く。
山頂下の顕光寺
大尾山山頂にある顕光寺奥之院
静岡県指定天然記念物の「鳥居スギ」、落雷により中が空洞に、地上13mのところから根を伸ばし養分を吸収
奥之院裏手にあるここが大尾山山頂らしい
大尾山から北に向かう林道が工事で通行止め、八高山方面に向かうのを諦めて標識に従って舗装された林道をテクテク「ならここの湯」目指して下る。
林道を下ること約1時間、県道に出る。
予定よりかなり早く着いたので、「ならここの湯」で昼食食べて、温泉でゆっくりホッコリして帰りました。

大尾山から林道を北方面に向かい八高山の方を廻って来るつもりが、林道が工事中で通行止めの看板が・・・・・、まあ今回はショートコースにと諦め、「ならここの湯」でゆっくりのんびりして来ました。たまにはこうゆうのも良いかも。