記録ID: 1095225 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山

日程 2017年03月29日(水) [日帰り]
アクセス
上田菅平IC〜あずま高原 約30分

Sスタート地点08:3311:17四阿山・根子岳分岐11:44四阿山11:5011:58四阿山・根子岳分岐13:22あずまや山登山口駐車場13:22ゴール地点G
コース状況/
スノーシューかワカンがあるとかなり歩きやすいです。
その他周辺情報角間温泉 良い感じでした。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン スノーシュー 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

身支度をしてスタート。
快晴です!気持ちが良いです!
約20分で広い草原に出ます!
雪に埋もれた地図。
菅平まではっきりと見通せます!この先、草原を30分くらい歩きます。
四阿山方面もくっきり!まだ新しいトレース。安心。心強い。
草原から樹林帯へ。キラキラです。暑いです。すでに半袖Tシャツで登ってます。
樹林帯を抜けるとまたひらけます。ピンクリボンを探しながら。今日は見通せますが、視界が悪いと迷いそうですね。
トレースはリボンと違うところを行っていたので、リボンの案内どおりに歩きました。
分岐。もう少しですが、また雪が深くなってきました。
高度が上がってくると樹氷風な木々があります!
浅間山方面。景色が良いです!
ようやく頂上見えました!
感動的です。この先、雪がフカフカでスノーシューが滑るため脱ぎました。結構怖かったです。
フカフカな雪で足がズッポリいくため、滑落しないかドキドキでした。なんとか到着。
振り向く。帰りも怖いな。気をつけて下山。
帰りはスイスイ。スノーシューのおかげでズッポリいかずに歩けます。
本当にいい天気でした。名残惜しいです。
登山口到着!天気に感謝!

by htk27

天気が良すぎるくらいで、暑くて半ぞでTシャツで登っていました、気持ちよかったです!キラキラでサングラス外せませんでした。
 雪がフカフカなので、スノーシュー、ワカンあると歩きやすいです!最後の頂上までの尾根は足がズッポリ沈むので、踏み抜きで滑落の危険ありそうでした。尾根の真ん中を歩かないと危ないです。
 天気も良く先が見通せ、トレースもしっかり付いていて迷うことはありませんでした。