ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1095361
全員に公開
ハイキング
近畿

金勝アルプス~北谷線(落ヶ滝線)〜北峰縦走線~狛坂線~南谷林道〜

2017年03月29日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:41
距離
9.8km
登り
560m
下り
547m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:59
休憩
0:43
合計
3:42
9:20
55
スタート地点
10:15
10:19
12
10:31
10:31
33
11:04
11:31
8
11:39
11:40
8
11:48
11:52
18
12:10
12:13
36
12:49
12:51
5
12:56
12:58
3
13:02
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上桐生(近江湖南アルプス自然休養林)駐車場 
4月に入ると有料期間ですよ。
バイオマストイレ有
コース状況/
危険箇所等
道標など整備が進んでいました。
近江湖南アルプス自然休養林ハイキングマップにコールポイントが表示されています。
北谷線(落ヶ滝線)< 駐車場〜O1〜K6>
よく踏まれています。渡渉個所があります。鶏冠山への登りくだりは、急です。
北峰縦走線<K6〜K13・白石峰>
展望ポイントあり。ザレたところが多いので、スリップ注意。天狗岩は、鎖、ロープあり。ペンキの目印あり。
狛坂線<白石峰・KS1~KS5・出合>
少し荒れている。車石に注意。倒木あり。
南谷林道<出合・S3・逆さ観音・オランダ堰堤>
倒木あり。
その他周辺情報 よってみたかった
青木味噌商店 みそ・麹・からし漬
http://www.shiganavi.net/cgi/phtml/6/150/0/0/sci_member_detail.html
あぐりの郷にも、商品がおいてあるそうだ。

ふくろう珈琲店 金土日のみ営業https://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25008380/
ハンドミルで豆を挽いて、サイフォンで珈琲をいれる。すべてセルフでするそうだ。カップは唐橋焼。
北谷林道から歩き始めました。久しぶりで、ちょっとうろうろしてたら、こちらにへ。
北谷林道から歩き始めました。久しぶりで、ちょっとうろうろしてたら、こちらにへ。
落ヶ滝線に入ります。道も綺麗になってます。
1
落ヶ滝線に入ります。道も綺麗になってます。
コールポイントの案内説明版が設置されていました。アプリやGPSも使いますが、地形図を片手に、山の概念を読み取り、地形を確かめて歩くようにしています。山勘も大切だと思ってます。
1
コールポイントの案内説明版が設置されていました。アプリやGPSも使いますが、地形図を片手に、山の概念を読み取り、地形を確かめて歩くようにしています。山勘も大切だと思ってます。
天狗岩線・たまみずきの道へのエスケープルート
天狗岩線・たまみずきの道へのエスケープルート
沢沿いのルートですので、渡渉もあります。
1
沢沿いのルートですので、渡渉もあります。
アプローチシューズであるきます。もん○るのアウトレットで購入。ザレもまずまず踏ん張れます。ソールは、トレイルグリッパー。
1
アプローチシューズであるきます。もん○るのアウトレットで購入。ザレもまずまず踏ん張れます。ソールは、トレイルグリッパー。
ここで北谷線に戻ります。
ここで北谷線に戻ります。
北谷線の尾根に上がりました。間もなく、本日の等高線コミコミ部分へ入ります。
北谷線の尾根に上がりました。間もなく、本日の等高線コミコミ部分へ入ります。
急登をやり過ごし、子鶏冠山。少しだけ腰を下ろしました。
1
急登をやり過ごし、子鶏冠山。少しだけ腰を下ろしました。
鶏冠山 
三等三角点 荒張 490.84m
5
三等三角点 荒張 490.84m
三上山・天山・菩提寺山・鏡山
5
三上山・天山・菩提寺山・鏡山
阿星山 こちらの山も久しく歩いていないなぁ。飯道山からの縦走をぜひ成し遂げたい。
阿星山 こちらの山も久しく歩いていないなぁ。飯道山からの縦走をぜひ成し遂げたい。
落ヶ滝線との合流ポイント 夏場は、木陰で一休みできるところ。風も抜けるところです。
落ヶ滝線との合流ポイント 夏場は、木陰で一休みできるところ。風も抜けるところです。
おもしろい造形があちこちで見られます。
4
おもしろい造形があちこちで見られます。
天狗岩を目指します。
天狗岩を目指します。
確かに古いままの鎖もありますが、メインルートは新しくされていました。
確かに古いままの鎖もありますが、メインルートは新しくされていました。
鶏冠山から北峰縦走線・三上山
鶏冠山から北峰縦走線・三上山
風をよけて、小休止。
7
風をよけて、小休止。
みなさん、思い思いの場所で休憩されています。
5
みなさん、思い思いの場所で休憩されています。
耳岩 今日は登らず。
1
耳岩 今日は登らず。
白石峰 地元の方と少しお話し。馬頭観音さんからお散歩によく来るそうです。走井林道が出きるまえのルートを教えていただきました。
1
白石峰 地元の方と少しお話し。馬頭観音さんからお散歩によく来るそうです。走井林道が出きるまえのルートを教えていただきました。
茶沸観音線分岐  白石峰から少し下ったところです。(ハイキングマップちょっとちがってますね)
茶沸観音線分岐  白石峰から少し下ったところです。(ハイキングマップちょっとちがってますね)
階段がつらいと思っていたけど、それほどでもなかった。
階段がつらいと思っていたけど、それほどでもなかった。
第二名神・霞んでしまっていますが音羽山・比叡山
2
第二名神・霞んでしまっていますが音羽山・比叡山
鶏冠山の稜線
狛坂磨崖仏
出合 ここまで来ると、あとはひろい林道歩き。
出合 ここまで来ると、あとはひろい林道歩き。
水晶谷線分岐
第二名神をくぐりました
第二名神をくぐりました
手作りの案内板
上桐生バス停方面へすすみます。
上桐生バス停方面へすすみます。
逆さ観音
ふむふむ
デレーケさん、こんにちは
デレーケさん、こんにちは
オランダ堰堤 子どもたちは、もう水で遊んでいる。
1
オランダ堰堤 子どもたちは、もう水で遊んでいる。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト

感想

酉年の山として第一候補の鶏冠山をキープしたままだったので、歩いてきました。
脚力は、正直なもので歩いていないと、すぐに悲鳴を上げてしまいます。
三上山トレを頑張ったとしても、それ以上のパワーが付くわけでもなし、自転車に乗っていたのが、自動車になり、早一年。こちらの貯筋もとっくに無くなり、やはり、それなりに歩いておかないと、いつも不安なまま山に入ることになってしまいます。

駐車場は、平日とはいえ、結構な台数でした。昼過ぎに戻ってきたら、ほぼ満車?金勝アルプスも人気がでましたね。
アミノバイタルゼリ―を3分の1吸って、アミノ酸にお助けを乞う。
出だしは、だましだまし、ゆっくり歩きます。
衣服調節しながら、ぼちぼちあるいて、尾根に上がったところで先行者に追いつきました。これから、急登りというところでしたが、譲ってくださったので、先へ行かせていただきました。
子鶏冠山で、小休止。「ひよこ山から親鳥やまに向かうか」とボケても、単独行動なのでツッコミはなし。
鶏冠山からの下りも快調です。落ヶ滝線の分岐をこえて、天狗岩へ。眺めを楽しみながら縦走線を進みます。ふしぎと、咳がでません。激しく咳き込んで、頭痛に響いて、涙ぽろぽろしていたことを思うと、ありがたいことです。天狗岩の風裏でサンドイッチとコーヒーをいただき、後半のルートを決断します。調子が良いと判断し、狛坂磨崖仏へお参りすることにしました。耳岩、白石峰と進み、狛坂線に入ります。ここで、アミノバイタルゼリ―をまた3分の1吸って、下りに備えておきます。
国見岩、いいところです。お一人、のんびり休憩されていました。
天狗岩は、人気スポットで昼時は混雑しますが、こちらまで来れば静かに過ごせそうです。
狛坂線の下りも苦手イメージがありましたが、それほど脚にきませんでした。脚力は落ちたけど、歩き方は間違ってなかったのかなぁ。しばらくこの歩き方でペースを作って、さらに行動時間や距離、負荷を高めていくことにします。いまのところ歩きたい山も、1000mそこそこの低山ばかり。どちらかといえば、心のケア。比叡山で回峰行ルートを安全に歩けるように整えていきます。
駐車場に、戻ってのこりのアミノ酸を注入。これとセルフケアで、脚まわりは大丈夫のはず。
やっぱり、山はいいもんだ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1025人

コメント

しんみり・・・
元気なく? 何かあられましたか??
隊長&小隊長を交えて、ワイワイ楽しみましょう!!

急な出張が入ったりで、思い立ったらの行動ばかりです。
また、急でも、お声掛けするようにしますね。

もちろん、僕の足は悲鳴あげっ放しですよ〜(笑)
2017/4/1 1:10
Re: しんみり・・・
今年は、花粉とのお付き合いがうまくいかず、咳がひどいんです
ちょっと薬を飲むタイミングが遅かったのかもしれません。
しかし、金勝ハイキングで体調が上向きになりましたので、ご安心を。

>隊長&小隊長を交えて、
ぜひ、行きましょう。
思い立ったら、三上山?それとも、金勝AP,湖南APあたりかな?

足の方は、歩いて鍛える&減量による負荷軽減を試みております
                   (永遠の試み・・・影の声)
2017/4/2 18:42
天気が良いと気持ちよさそうなルートですね
こんにちは
ちょうど、2日遅れで行っていました。曇りから雨になるという、あまりよろしくない天気でしたが、晴れると、気持ちがよさそうですね。

駐車場には2,3台の車がありましたが、途中であった人は一人、下山してから一人の二人だけしか会いませんでした。晴れたら、駐車場もいっぱいになるんですね。
曇りで見晴らしももう少しという中、天狗岩あたりで少しのんびりしましたが、ずっと一人だけでした。

帰ってから、晴れた日のchurabanaさんのレコをみつけ、天気よかったら気持ちよさそうだなあと改めて思いました。
これから春めいてくれば、見晴らしはともかく、気持ちよく歩けますね。伊吹山とか早く春が来ないかな
2017/4/2 17:25
Re: 天気が良いと気持ちよさそうなルートですね
yo_yonedaさん  こんばんは
金勝の山は、花崗岩特有の風化により、奇岩や独特の地形がみられますね。
落ヶ滝コースなど、シダ類が多くみられて、ジュラシックパークだぁ〜と楽しみながら歩いています。

湖北の山も素晴らしいのですね。
今年は雪が多くて、もう少し雪山で楽しめそうです。
大久保のセツブンソウ・今畑の福寿草も素晴らしい
山野草 は湖北の方が豊かだと思います。
GWあたりあたりからかな。待ち遠しいですね。
2017/4/2 18:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 近畿 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら