記録ID: 1095428 全員に公開 雪山ハイキング氷ノ山

氷ノ山三ノ丸(戸倉峠から県境尾根をピストン)

日程 2017年03月29日(水) [日帰り]
天候晴れ スタート地の気温 朝0℃、下山時5℃
アクセス
戸倉峠東口の駐車場より
R29は全線ドライ

Sスタート地点07:1008:411073ピーク11:15三ノ丸休憩所11:20三ノ丸11:3713:231073ピーク14:33ゴール地点G
コース状況/
登りは雪が締まって歩きやすい状態でした。最初アイゼンで、1192mピーク付近からは練習のためにスノーシュー使用。ツボ足でも三ノ丸まで大丈夫だったようです。
下りは雪が緩んでスノーシュー等必須。42番の看板以降の急傾斜の下りでスノーシューを外しましたがズボズボに踏み抜き多発でした。
トレースはほぼ明瞭です。三ノ丸付近はどこでも歩けますが、トレースは消えやすいので見通しが悪い時はGPSが無いとどちらに下山したらいいのか判らないような感じです。

1パーティー6名の方が先行されていました。氷ノ山まで行かれたようです。
その他周辺情報山崎の生谷温泉伊沢の里 500円 サウナ、露天あり

新戸倉トンネル 国道はドライです
旧戸倉トンネルへの旧道 朝はスノーシュー無しでも沈みません。下山時はスノーシューを外していたので歩きにくい。
県境尾根への登り ここからアイゼン
県境尾根に到着
木立越しに三ノ丸が見えます。
三ノ丸手前の雪原を登ります。
登れど景色が変わりません
三室山は霞んでます
やっと三の丸が見えました
まず三ノ丸休憩所に立ち寄り ログが繋がりました
三の丸到着 スタートしてから4時間ちょっと
宍粟50名山の標柱はまだ雪の下
氷ノ山まで行けそうですが、今日はここまでにします。先行されている方は氷ノ山まで向かっているようです。
三ノ丸 宍粟市最高峰 1464m
氷ノ山山頂のズーム
南側 三室山、後山方面
避難小屋は入れません まだ使用不能
三ノ丸付近のだだっぴろい雪原
どちらを見ても同じ景色
見通しがきかない時は不安になると思います
トレースも風が吹けばすぐに消えます。
緩んだ雪を踏み抜きながら旧国道に下山
伊沢の里の寒桜 満開です

戸倉峠から三ノ丸へは歩きたかったコースです。雪のある時しか歩けないらしく、新雪を登るのは大変らしいのでいい頃合いの残雪期の晴れた日を狙って登ってみました。コースのほとんどは展望の少ない単調な登りが続きますが、三の丸が近づいてからの平坦な雪原には感動しました。近畿の山では他にあまり無いようなところです。
今回スノーシューを初めて使いました。傾斜の緩いところでは威力絶大ですが、急傾斜の下りはやっぱり苦手なようです。

また来年にも今度は氷ノ山まで頑張って登ってみようかと思います。下山時に宍粟市が今度作る県境尾根の登山道の調査の方がおられました。登山道が出来ても積雪期の三ノ丸コースの魅力は別物です。

戸倉峠から三ノ丸間のログが繋がりました。赤い線がつながっていくのがひそかな楽しみです。