記録ID: 1095944 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

那須岳・中の茶屋

日程 2017年03月29日(水) [日帰り]
天候晴れ  2℃
アクセス
現在、那須ロープウエイまで除雪が進んでいます。
登山者はRW駅より少し下の県営駐車場へ。
登山ポストは大丸Pのトイレ前にあります。

S那須RW09:1009:45峠の茶屋駐車場09:55登山指導所・登山ポスト10:3511:25中の茶屋跡11:3512:40那須RWG
ルートは手書きですので正確ではありません。
コース状況/
積雪はさらに増え、1.5m〜2m。
新雪は40〜60cmで、まだ不安定な状態でした。
積雪が多い場所や、谷筋などでは依然雪崩の危険があると思います。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

山岳会の仲間と那須RWから出発。1.5m以上の積雪で思うように進みません。
茶臼岳方面にも多くの積雪。
峠の茶屋P。 4月1日から入れる予定ですが、除雪状況によっては遅れるかも。
駐車場のトイレは雪に埋もれたまま。3月下旬でここまでの積雪は記憶にありません。
指導センター着。
ここで自分が弱層テストをします。手首、ひじでは破断しなかったので、
肩でたたくと、3回目で破断しました。ハンドテストでも、腰で強くひかないと破断しませんでした。
氷化した破断面。ここ2日である程度結合が進んでいるようですが油断はできません。これは、3月29日10時の指導センター付近の結果ですので、現在は無効です。
鳥居は上部まで埋まっています。積雪は約2m。
登山道も完全埋没です。
場所によっては積雪2.5mで新雪が60cmもあるので、スノーシューでもラッセルでした。
中の茶屋着。
剣ヶ峰にはびっしり雪が着き、上部の雪庇はさらに発達していました。直登にしろトラバースにしろ滑落や雪崩の危険があります。また、以前、ここで雪庇雪崩が起き死亡事故が起きています。
朝日岳も積雪タップリ。
ここで下山します。左の沢筋も危険な雪の状態だと思います。この下の沢筋でも、以前、大量降雪直後に雪崩死亡事故が起きています。
帰りに撮影した茶臼岳南斜面。点発生雪崩が何本もありました。デブリ末端は薄かったので雪崩は小規模だと思いますが、雪は不安定なままだと思います。

みなさんご存知のように、那須岳であまりにも痛ましい雪崩遭難事故が起きてしまいました。自分はボランティアの山岳救助隊員として要救助者の救出にあたりましたが、非常に残念な結果になり胸の張り裂ける思いです。防ぐことが可能な事故だっただけに痛恨の極みです。

二度とこのような惨事が起きないよう願うばかりです。素人の時分ですが、今後ともヤマレコやyahooブログなどで那須岳の情報発信をしていきたいと思います。

実は、事故前に今年の那須は積雪が多く、今後も寒気が入り積雪があるため那須では雪崩に注意が必要だとヤマレコなどでも発信していました。また、那須ビジターセンター、那須町商工観光課、那須観光協会、那須ロープウエイなどにも文書で雪崩危険情報を発信していました。一般登山者からは何件も問い合わせがあったそうですが、、、、、。

このような事故は二度と繰り返してほしくないです。