記録ID: 1096126 全員に公開 雪山ハイキング箱根・湯河原

金時山 公時神社〜乙女峠周回 小田原城&山中城

日程 2017年03月30日(木) [日帰り]
天候はれ
アクセス
公時神社の駐車場を利用しました。

S公時神社07:1307:28金時宿り石07:2907:52公時神社分岐07:5308:09金時山08:4109:12長尾山09:38乙女峠09:4210:09乙女口10:1110:21ゴール地点G

金時山へ向かう途中、まずは山中湖に寄ってみたら逆さ富士がきれいに見えていました。
日の出の時刻がもうすぐらしいのでしばらく待っていたら、ハクチョウに富士山を破壊されました。
こいつが犯人。というか犯鳥。
日が出ましたが、日の出方向に雲が出ていて影が出てしまい、ちょっと残念でした。
公時神社の駐車場に車を停めてスタートします。
大きなマサカリ。
公時神社にお参りします。
大きな石が割れています。この辺はまだ雪はほとんどありません。
だんだんと雪が増えてきました。
もうすぐ山頂です。
山頂はかなり雪が残っていますが、売店の前はしっかり雪かきしてあります。
定番の構図でパチリ。富士山がきれいです。
富士山をアップで。
看板ではネコさんが日向ぼっこ中。
箱根山。煙が出ているのが大涌谷のあたりでしょうか。
ネコさんはベンチに移動しました。
最後にもう一度富士山を見て乙女峠方向へ下ります。
ここからは山頂で写真を撮ってもらいいろいろと話をした Davie1750 さんとご一緒させて頂きました。
こちらのルートは公時神社側のルートよりも雪は多めなので、山頂からチェーンスパイクを装着しました。
長尾山の山頂は、山頂らしくありません。通過します。
乙女峠に到着しました。
一応、展望台らしいので写真を撮っておきました。乙女峠からの下りは南向きで雪が全くないため、チェーンスパイクは外しても大丈夫でした。
国道まで下ってきました。あとは国道を歩いて公時神社へ向かいます。
国道脇のミツマタの花。
公時神社へ到着しました。朝より車が増えて駐車場は満車になり、道路脇に止まっている車もありました。
おまけで小田原城へ行ってきました。例年だと3月の後半には桜も咲くそうなのですが、まだ咲いていません。でも人は多いです。
天守閣の展望台から。伊豆半島方面らしいですが、かすんでいてよくわかりませんでした。
期待していた桜の花はまだつぼみでした。
小田原城の日本100名城のスタンをゲットしました。11城目の登城です。
続いて三島市の山中城まで足を延ばしました。
山中城は障子のさんのように見えるという、障子堀が有名らしいです。
山中城の日本100名城のスタンをゲットしました。12城目の登城となりました。
せっかく三島市まで来たので、『三島スカイウォーク』にもよっていきます。歩行者専用としては日本最長の吊り橋だそうです。富士山は見えなくなってしまいました。
延長400m、高さ70mで歩くと揺れるので怖いです。
お土産を売っている『SKY GARDEN』は天井が花いっぱいでした。

by u2hs

日本三百名山の『金時山』に行くついでに、日本100名城の『小田原城』と『山中城』に、そしておまけで『三島スカイウォーク』に行ってきました。というか、小田原城』と『山中城』のついでに『金時山』へ行ったというほうが正しいかもしれません。
金時山は、先日の雪がまだ残っておりアイゼン等はなくても行けますが、あったほうが楽かもしれません。私は下りだけチェーンスパイクを使用しましたが、せっかく持って行ったので、登りでも使えばよかったと思いました。

山頂で写真を撮っていただき、帰りは予定を変更して乙女峠ルートを一緒に歩いていただいた『Davie1750』に感謝いたします。ありがとうございました。