記録ID: 1096208 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

★山寺立石寺歩くエコツアー→芭蕉博物館 紅葉の山寺立石寺と越後米沢十三峠縦走と山形飛島と最上川三難所4日間3日目 イザベラ・バード「日本奥地紀行」 山形県

日程 2017年10月29日(日) 〜 2017年11月01日(水)
アクセス
タクシー
JR新潟駅、新潟空港から専用車

ほぼ最高点、納経堂からの展望
山麓からの山寺立石寺全景
紅葉の最盛期を楽しんでいただきました。

公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ気如∧發エコツアーデザイナーの有吉寿樹です。
紅葉の山寺立石寺と越後米沢十三峠と山形飛島と最上川三難所4日間1日目
イザベラ・バード「日本奥地紀行」ハイライト
山寺立石寺周遊→芭蕉博物館
山形県
の引率が無事に終わりました。
皆様のご協力に感謝です。

開山から1100年、悪縁切りのご利益があるパワースポット
松尾芭蕉も訪れて名句を詠みました。
合計1015段の石段を登る。

根本中堂
鎌倉時代の一本彫秘仏本尊、薬師如来座像が安置されています。
ブナの建造物としては日本最古を誇ります。

堂内には1200年前に天台宗比叡山延暦寺から移された不滅の法灯が今も灯されていました。
この「不滅の法灯」は立石寺開山の時に比叡山延暦寺より分灯されました。
大永元年1521年の兵乱により立石寺の消失とともに法灯も消失いたしました。
天文12年1543年再建時に再び延暦寺から分灯されました。
逆に延暦寺が織田信長により焼き討ちされた時には、立石寺の法灯が、延暦寺に分灯されました。

根本中堂の入口に安置されている布袋尊をなでてお参りするのが慣わしとなっているとのことです。
お腹回りがテカテカでした。
内部拝観料200円でした。

名物、力こんにゃく

姥堂の本尊が、奪衣婆の石像でした。
この場所から下は地獄、上が極楽という浄土口です。
新しい着物に着替えて極楽に登り、古い衣服はお堂の奪衣婆に奉納して、俗世とのしがらみを断ち切るためのお堂です。

入定窟
天台宗三代の慈攪大師円仁は京都比叡山で亡くなったといわれています。 しかし山寺では山内のこの岩窟に入定して亡くなったとしていました。
開山堂、納経堂の真下にある断崖窟です。
松尾芭蕉が、「閑さや岩にしみ入る蝉の声(しずかさや いわにしみいる せみのこえ)」は、この入定窟の静寂を詠んだということです。

仁王門
ケヤキ造り
門の左右に仁王尊像と十王尊像が見張りでいます。

奥の院、大仏殿
奥之院はこの地方では人が死ぬと、その遺骨の一部、歯骨(はこつ)を取っておいて、一周忌前に山寺の奥の院へ納骨して供養してもらう風習があるそうです。
納骨しない人でも参詣の折、必ず、塔婆を納めるとのことです。
亡くなった人の骨を納める、死者を弔う信仰の寺でもあります。
左側のお堂は、高さ5mあまり黄金の阿弥陀如来座像を安置してある大仏殿でした。
金ぴかの阿弥陀様を拝見しましたがお堂からはみ出さんばかりの大きさでした。

奥の院へ登る最後の階段の前に、ひときわ大きな金灯篭があります。 日清戦争戦勝祈願だそうです。
龍や小づち、サンゴなどが細かく彫られている、日本三大灯篭の一つだそうです。

五大堂
五大明王を祀る道場、五大堂。
山寺のハイライト。
断崖に突き出すようお堂が立ち山寺門前町と山々の紅葉を一望。
山中随一の絶景です。
向かいの山が自分と同じ高さにあるかのような感覚でまるで空中に浮かんでいるような感覚を味わったことでしょう。

昼食は、名物のそばだけでなく、
鳥中華、だしと鶏肉が絶妙の美味しさでした。
ずんだ餅、
洋梨のラフランス、
リンゴも召し上がって山形村山グルメを楽しんでいただきました。